雑記帳

讃岐うどん

GW後半からしばらくうちの仕事場に東京から若い男の子が出向で来ていました。
うちにとっても大きなMACのパソコンが送られてきて、うちのスタジオに設置され、出向社員のN君が泊まりこみで仕事をしていました。

東京からきたパソコンを駆使する青年・・・というとなんとなく暗いイメージを抱いていたのですが、彼はとても素直で気さくな男の子(28歳)でした。
どでかい画面のマックのパソコンで彼はビデオ用のCGを作っていた・・・らしい。
(私は仕事のことはあまり把握してないので・・・)
外食しているヒマもないほどハードな仕事振りでした。
たいていクライアントの社員が後ろにはりついて監視されていましたからね(^_^;)
うちは仕事場と自宅が隣接しているので、三度三度の食事を作って仕事部屋へ運ぶ日が続きました。
いつも8人分の食事を作っているのでそれが9人になってもどうということは全然ないんですが、彼はとても恐縮して毎回ものすごく感謝してくれました。

本当に今時の若い子にしてはとても礼儀正しい子でした。

東京で働いている彼の実家は香川県で、お父様が讃岐うどんのお店をやっているということでした。
なるほど!だから人間が素朴なんだな・・・。

最初は3日間だった彼の滞在は大幅に伸びて10日間になった。
9日目の昼に香川県からお父さまの手打ちうどんと自家製の麺つゆとご当地のかまぼこが宅配で送られてきました。

愛知県もうどんがおいしい土地ですが、同じうどんでも讃岐は讃岐の流儀があるようです。
彼は讃岐流のうどんの作り方と食べ方を私に教えてくれました。
細かいこだわりをひとつひとつ丁寧に教えてくれました。
28歳の先生に熟練主婦の生徒・・・ちゃんと素直に聞きましたよ。なかなかおもしろいお料理教室でした。

ワイワイいいながらうどんパーティーをしてみんなでものすごくたくさんのうどんを食べました。
よって写真を撮るのを忘れてた。

まだ冷蔵庫にうどんがあるので明日作って写真に撮ろう!

肝心の仕事は直しが入ったりして、なかなか予定通りにはかどらなくて本当はまだ終わったわけではないのですが、彼をそんなにこちらで拘留するわけにもいかないので、東京で作業をするという前提で彼は本日帰っていきました。

まるで「ウルルン滞在記」みたいだねとみんなで別れを惜しみました。

ということで最近ちょっと忙しかったのね。
今週末にはスタッフのK子ちゃんの結婚式があります。
バタバタは続きます。
よって・・・いろいろ滞っていることがあるのですが・・・堪忍してくださいねーーー。
[PR]
by moonislandn | 2009-05-14 01:22 | 雑記帳 | Comments(3)
Commented by 船徳 at 2009-05-14 11:17 x
讃岐うどん美味しそうですね(^^)

純粋なスタッフさんで良かったですね~
これでイケメンだったら、うどんともども
麺の味が良かったでしょうね(^^)

スタッフさんの結婚式おめでとうございます。
呈茶さんも幸せのおすそ分けをもらってもっともっと
ハッピーになってくださいね~
Commented by jules_n at 2009-05-15 10:18
おっとー、すごい。
偶然にも、
わたしも5月14日のエントリーは
おうどんの話です。
わたしも讃岐うどんは大好きで、いつか讃岐の地にほんものの讃岐うどんを食べに行きたいと思ってます。
でもね、15年位前の話。
讃岐出身の人に「味噌煮込みうどんなんて、うどんじゃない。おいしくない」って言われたんですよね...
自分の好きなものを否定されるとちょっと悲しいわー。
Commented by Moon at 2009-05-15 23:30 x
>船徳さん、結婚式の支度でバタバタです。
結婚する当人は徹夜続きで今日の午後まで自分たちのスライドショー作ってました。花嫁が式の最中に居眠りしないか心配です

>julesさん、讃岐うどんは確かにおいしいですね。でも名古屋の味噌煮込みだっておいしいですよ。
両方の味がわかる私たちこそうどんの通ですよ。
私はこの地方限定の『ころうどん』=『冷たいうどんに天麩羅と大根おろしが乗ってる』が大好きです。
讃岐にはないそうですよ。
<< お疲れなのだ 連休明け >>



演劇・ミュージカルの観劇感想と日常生活の出来事
カテゴリ
全体
観劇記
落語
雑記帳
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
himikaさん、コメン..
by moonislandn at 17:31
okadaさん、そーいえ..
by moonislandn at 23:13
足の裏の注射の痛さが出て..
by himika1016 at 09:28
カメラウーマン moon..
by azumada okada at 17:09
マリカさんお返事遅くなっ..
by moonislandn at 10:48
お久しぶりです!なーんと..
by マリカ at 20:53
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 21:54
お久しぶりです。 励ま..
by moonislandn at 23:35
ふりかけさん、ありがとう..
by Moon at 23:45
台湾旅行日記、心待ちにし..
by ふりかけ at 07:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧