雑記帳

間がいいと言うか、悪いと言うか・・・

Good Timing or Bad Timing
似たようなタイトルの三谷さんの作品がありましたよね。
最高の事態が最悪のタイミングでやってくるっていうサブタイトルでしたっけ。
今日はまさにそんな事件が起こりました。

今日の午後うちのお店に電力会社の方が『漏電の検診』にやってきました。
「仕事中ですので、今停電すると困るんですけど」と私が言うと
「漏電を調べるだけですから電気は止まりません。大丈夫です。」とおっしゃるので
「ではどうぞ。お願いいたします。」とお願いして、急いでとなりの編集室に行き「今から漏電の検査があるそうですが、停電はしないということですので」とパソコンの前に向かっている我がボスとスタッフさんに一応報告。
再び自分の席に戻って自分の仕事を始めようとしたところでバン!と電気が落ちました。それも店中全部の電気が(@_@;)
私が外へ出るより早くボスが外へ出て検査をしている電力会社の人に「電気が落ちたじゃないかーー!何やってるんだよ!!仕事してるのがわかんないのかよ!!!」と罵声を浴びせました。
いやぁ・・・ボスの気性を知っている我々は一瞬にして凍りつきましたね(';')
「あ・・・あの・・・私は何もしてません。ただ・・・配線を見てただけですから」とボスよりもあきらかに年上だと思われる電力会社の方はオロオロと泣きそうな顔で後ずさりをしながらしどろもどろの言い訳を。
「じゃぁなんで停電するんだよ。大事な仕事のデータが飛んだらどーすんだ!」
うちも仕事でたくさんの電気を使っていますから、たとえヒューズが飛んだとしても、全部の電気が一瞬にして落ちることはないんですね。なので突然の停電は何か異常なことが起こったとしか考えられないのです。
過去に一度近くの配電の鉄柱に自殺願望者がよじ登った時には、この地域一帯の電気が突然停電したことがありました。そのときはうちとお向かいの証券会社の社員さんたちが飛び出してきて「うわぁーーー」というムンクの絵のような表情をして道路をはさんでお互い顔を見合わせて立ち尽くしていたことがありましたっけ。
今回はお向かいの証券会社の人は出てこなかったので、停電はうちだけだったんですよね。
「とにかく原因を調べます」と震えながら電力会社の人は配電盤をチェックし始めました。脚立を運ぶ手がガタガタ震えていたのでかなり動揺していたものと思われます。

「とりあえずコーヒーでも飲みましょう」と気を遣うスタッフさんに「血圧が上がってめまいがする」と椅子に倒れこむボス。オロオロと歩き回る私・・・・。
電気が止まっちゃうと何もできなくなっちゃうんですよね。
電力会社の人が助っ人を呼んで二人係で原因追及すること30分。その間にもお客様はいらっしゃるし、真っ暗な店の中で「すみません電気代が払えなくて電気止められちゃって」という冗談ともとれないようなジョークを飛ばしながら応対する始末。お客様が常連さんばかりでよかった。

いろいろと調べた結果、電力会社さんの報告によれば編集室のエアコンが漏電していたということで、たまたま漏電チェックに来た時に電気が落ちたのだそうです。前日の雨も影響していたんでしょうか???
「漏電チェックの日でタイミングがよかったですね」と助っ人さんは努めて明るく、我々を励ますような言い方をされましたが、運悪く罵声を浴びてしまった方は「ホントに私は何もしてませんので」と帰る間際にも身の潔白を訴えておられました。
本当に申し訳ないとは思うのですが、あのようなタイミングで電気が落ちれば、だれだって「お前がなにかヘマしたんだろう?」と思わざるを得ないんですってば・・・。

いかにも気の小さそうな係りの方が今頃酒を飲んで暴れていないことを祈ります。
[PR]
by moonislandn | 2006-05-09 00:31 | 雑記帳 | Comments(0)
<< 久々にリンク更新 のんびりしすぎ・・・ >>



演劇・ミュージカルの観劇感想と日常生活の出来事
カテゴリ
全体
観劇記
落語
雑記帳
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
himikaさん、コメン..
by moonislandn at 17:31
okadaさん、そーいえ..
by moonislandn at 23:13
足の裏の注射の痛さが出て..
by himika1016 at 09:28
カメラウーマン moon..
by azumada okada at 17:09
マリカさんお返事遅くなっ..
by moonislandn at 10:48
お久しぶりです!なーんと..
by マリカ at 20:53
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 21:54
お久しぶりです。 励ま..
by moonislandn at 23:35
ふりかけさん、ありがとう..
by Moon at 23:45
台湾旅行日記、心待ちにし..
by ふりかけ at 07:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧