雑記帳

研究・追求・探求

「ダンス・オブ・ヴァンパイア」で市村正親さんが演じていたアプロンシウス教授を見てふと思ったこと・・・。自分がとても興味を持ってしまった人ってどんどん追求したくなりますよね。「この人のこともっと知りたい!」という衝動に駆られて、その人のいる場所へ行って、その人をウォッチしたり、話しかけてみたり・・・。でもそれって時として「私に気があるの?」なんて誤解される可能性もありますよね。興味があると好意を抱くとは紙一重だなと、ついヒマな頭で考え込んでしまった私。
恋愛とストーカー行為も紙一重だ・・・なんて話しをこの前お酒の席で論じ合いました。自分の好きな人が待ち伏せしてたり、電話をかけてきたりするのはOKなのに、好きでもない異性からそんなことされたらただの迷惑でしかないという当たり前の事実をどこで線引きするか・・・。される方ではなくて、する立場になったら・・・・難しいですよね。

だって人を好きになったら会ってお話したくなるのは当然でしょ。なのに相手にとってそれがキモかったりしたらどうしよう?なんて考えちゃったらコワクて何もできないし、それでは恋愛は一歩も前へ進まないし・・・。ちょっと行動を起こしてみて、相手の反応を見るしかないですよね。
その場の空気を読め!ってことなんでしょうね。恋は盲目だからそりゃ無理だ。

突然何言ってるの?って感じですけど、私は自分にないものを持っている人を見るととても好奇心が湧いてしまって、この人の感性ってどーなってるの?と色々と質問したくなるのです。自分の想定外の答えが返ってきたりするとすごく新鮮な喜びを感じるものです。《刺激を受ける》ってヤツです。そんなときにはきっと私の目も爛々と輝いてアプロンシウス教授のように幸福な顔をしていると思うんです。でもそんなラブリーな表情を恋愛感情と錯覚されてしまう恐れもあるんだなとふと思い「誤解されないように気をつけよう」と悟った私。

別に現実に何かがあったわけではありません。私の妄想の中のできごとなんですよ。
とにかく私は好奇心が旺盛で、夢中になると周りが見えなくなることもあるので、人から誤解されないように気をつけなくちゃと思っただけですよ。
[PR]
by moonislandn | 2006-07-27 00:49 | 雑記帳 | Comments(2)
Commented by yu- at 2006-08-10 13:23 x
ミュージカルについて調べていたらMoonIslandさんのHPにたどり着きました。
私も8日に『ダンス・オブ。ヴァンパイア』を観ました。
初の東宝系のミュージカル。
初の山口祐一郎さんです。
もうノックアウトされましたよ。
噛まれたいって思った女性は数知れず・・でしょうね。
市村さんの教授っぷり、最高です!!
Commented by Moon at 2006-08-10 23:41 x
yuさん、コメントありがとうございます。
私は山口さんが死神・トート閣下のときに「この人にお迎えにきてもらおう」と思ったクチです。
でも最近「ベルばら」を見て、「お迎えはガラスの馬車に限るな」と思い直しました。
そうですね、ヴァンパイアに噛まれて吸血鬼の一族になるってのもいいですね。
アプロンシウス教授がヴァンパイアになるのも時間の問題じゃないかと思ったりする私はやはり現実主義者かな?
<< ちょっとだけ自己嫌悪 ただいま~ >>



演劇・ミュージカルの観劇感想と日常生活の出来事
カテゴリ
全体
観劇記
落語
雑記帳
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
himikaさん、コメン..
by moonislandn at 17:31
okadaさん、そーいえ..
by moonislandn at 23:13
足の裏の注射の痛さが出て..
by himika1016 at 09:28
カメラウーマン moon..
by azumada okada at 17:09
マリカさんお返事遅くなっ..
by moonislandn at 10:48
お久しぶりです!なーんと..
by マリカ at 20:53
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 21:54
お久しぶりです。 励ま..
by moonislandn at 23:35
ふりかけさん、ありがとう..
by Moon at 23:45
台湾旅行日記、心待ちにし..
by ふりかけ at 07:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧