人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑記帳

浅草

15日の日曜日は浅草公会堂で若手歌舞伎見物。
ここでは東京の友人ではなくて私の地元(中部圏)の友人2人と待ち合わせ。
東京の友人宅は食べて寝るだけなんです。ホント厚かましいですよね(^_^;)

今回いっしょに歌舞伎を観る友人は2人ともタカラヅカファンなんだけど、去年の御園座の勘三郎さんの歌舞伎を見せて、まんまとワナに・・・いえ、歌舞伎の面白さも知っていただき、浅草ツアーとなったのです。
去年の私がそうだったように二人とも久しぶりに浅草へ来て、銀座とは違う浅草独特の賑わいに感動し、いろんなお店に目を見張らせて、「楽しい!」の連発でした。
お昼ごはんは東京の友人のおススメのもんじゃ焼き屋さんへ。
「小さなお店でとにかく店の主人がうるさくて、焼き方とか食べ方とかいちいち口出しするのよ」と友人から聞かされていました。「うるさいけど味はおいしいから」と。
こちらはもんじゃ焼き初心者の集まりなので焼き方も食べ方もご指導お願いいたしまーーす」という状態だったのでその点は願ったり叶ったりです。
もんじゃ焼きデビューは去年済ませましたが、焼き方はイマイチよくわからないのです。
お店のメニューには「初めての方は注文欄に<初>と書いてください。」と書いてあったので笑えました。もちろん<初>と書いて、伝票を渡すときに「よろしくお願いいたします」と頭を下げました。
おじさんは焼き方以外にも「俺たちが子供の頃の下町は・・・」と「三丁目の夕日」よろしく昔話も織り交ぜながらいろいろと饒舌に語ってくれました。
こちらはヨイショするつもりはなくても、田舎者の我々には初めて聞く話なので、いちいち「へぇー!」とか「そうなんですかーー!!」と驚いて聞き入っていたのでおじさんすこぶる機嫌が良いようでした。
「ハイ、じゃぁみんなでやってごらん」ともんじゃを焼くときもおじさんの指示に従って一生懸命に頑張ったので「素直でいいねぇー。もんじゃを焼く姿を見ていてもそれぞれ性格がわかるからねぇ」なんて褒められちゃいました。となりの初心者のおじさん4人グループはおじさんの説明を話半分で聞いて自分流に焼いてしまうので「あーーそんなんじゃダメダメ。まったくもうそれじゃぁおいしくないんだよ」と叱られてました。
サラリーマンというよりは、先生風の品のいいおじさんグループで、知らないことでも自分で仕切りたいタイプの人たちでした。「あーー本当だ。こっちよりとなりの方がおいしそうだ」なんてお互いの鉄板を覗いては出来栄えを比べてました。こーいうのも下町風って言うの?おとなりさんとの壁がない(笑)
優位に立った私たちはちょっと得意顔でもんじゃとお好み焼きを焼きました。
お好み焼きも解説付きなのでした。その店のお好み焼きはとても分厚くて、火が通るのに時間がかかるのです。テーブルにはタイマー時計が置かれて、ここでもおじさんの指示に従って「はい、3分セットして」「はい、止めて」「はい、もう一回ひっくり返して、そっとね」と、ここは職業訓練学校かと思うように細かく指導されました。

でも私たちにとっては決してうるさくなくて、いろいろ教えてもらって勉強になりました。(素直なのよ)
もしまた今度このお店に行くことがあったとしたら、きっとまた伝票に<初>と書いておじさんの指導を受けることと思います。
あ、そこのお店にはうるさいおばさんてのもいるんですけど(^_^;)その日はずっと調理場にいて「お酒出してよ」「追加できたわよ」と、声だけの出演でおじさんを仕切っていました。我々が帰る頃にはお店も空いてきたのでおかみさんは顔を出して「浅草公会堂に行くの?」「昔はお客さんも少なかったけどねー、若手になって獅童が出るようになってからお客さんが増えたよね。今じゃ満員だもんね」と世間話をしてくれました。
「獅童がねー」とまるで近所の子供の話でもするようなその口ぶりに、なんとなく下町の世話っぽさを感じた私でした。
田舎でもない都会でもない本当に独特の雰囲気と匂いを持った町の雰囲気にやられました。
友人ともども「浅草いいねーー。また来年も来ようね」なんて「今度はあの一杯飲み屋でお酒を飲もう」なんて話まで出てしまって(おやじばかりが入るような屋台風の店なんだけど・・・)なんだかどんどん自分の間口が広がるようで嬉しいようなコワイような・・・。

ということで、浅草の歌舞伎のお話はまた今度(観劇記で)浅草_f0030429_11205440.jpg
これはケイタイで撮ったお好み焼き
あまりおいしそうに見えないけど(-_-;)、おいしかったです
by moonislandn | 2006-01-19 00:18 | 雑記帳
<< 持つべきものは肉屋の友人 東京お泊り >>



演劇・ミュージカルの観劇感想と日常生活の出来事

by moonislandn
カテゴリ
以前の記事
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 05月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 02月
2017年 10月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧