雑記帳

大須打ち上げ

今回も寄席見物の後に天狗連メンバーの打ち上げがありました。
大須にはおいしい食べ物屋さんがたくさんあるので、お昼も夜も大須のお店でグルメ三昧でした。

しかし、今回の打ち上げはスペシャルなのでありました。

ななな・・・なんと権太楼師匠から「いっしょに飲もう」とお誘いを受けたのです。

師匠が天狗連メンバーを快く思ってくださったんでしょうねぇ・・・
ヘルさん、さん太さん・・・ありがとうございます

寄席の舞台ですっかり師匠の話芸の虜になった私です。
寄席で熱演されたばかりの師匠と、客席で興奮状態のお客が一緒の席でお酒を飲めるなんて、信じられないくらいの幸福です。

高座を降りて「ふつうのおじさん」に戻った師匠ですが、天狗連一の権太楼ファンである虚生さんの暑苦しいまでのレポーター顔負けの熱烈インタビューに真剣に答えてくださいました。

師匠はタレント活動なんかしないで、あくまでも古典落語を自分流に伝道してくださる、まぁ・・・正統派の落語家さんです。師匠の創作落語「ジャンバラヤ」を鈴本の演芸場で聴いたことのある私ですが、師匠は「創作やると、(新作)ばかり期待されちゃうから、敢えて古典だけをこれから演じようと思ったの」と、おっしゃいました。
本当に落語を愛している方なんだなぁと思いました。

「この人は歌舞伎ファンで『勘太郎で東京に行けても権太楼ではいけない」』と言った人なんですよ」と、某公務員が言いました。
(クッ!公務員って、どうして他人蹴落とすことを言うかね!!)

師匠はにこやかな笑顔で「東京に来たら是非「鰻の幇間」を聴いてほしいなぁ」と私の目をじっと見つめておっしゃった。

「あーーーっ!テレビで見ましたーーー!!」
「よしおちゃんがでてきたでしょう」
「よしおちゃーーーん!!」
「あれねぇ、あれは僕のオリジナルなの・・・でも僕の作ったよしおちゃんが一人歩きしちゃってねぇ・・評判いいの」

そうなのです。師匠の古典落語が聴きたくて、テレビ番組を検索していたら、たまたまみつかったのが権太楼師匠の「鰻の幇間」なのでした。

太鼓持ちが鰻をゴチになろうとして連れて行かれた先の鰻屋がとってもきたなくてまずい鰻屋で、そこにはよしおちゃんと呼ばれるクソガキがいて・・という設定なのです。

知らなかったーーー、あのよしおちゃんは師匠の創作だったのか・・・・。

そんなことを感じながら、つい最近他の演者さんによる「鰻の幇間」を聞きましたが、全然違うのね。当然クソガキのよしおちゃんは出てきませんし・・・・メリハリはないし、なんか全く違う話なの。同じ話でも演者さんによって全然ちがうんですね。

これが落語の醍醐味かな。
自分の贔屓の落語家さんを見つける・・・・後はご贔屓の話芸を聴くのみ。

えーーつ、そんな話とは全然関係ないのですが、師匠のお弟子さんのごん坊さんは天狗連のポストとウリふたつでした。
二人並べて記念写真を撮りました。
f0030429_856447.jpg
ごん坊さんはそれはそれはとても気のつく方で、常に神経をピリピリさせて飲み屋さんの中でまめまめしく動いてました。
「こらーーポストお前が働かんかい!!」
と、天狗連の幹部連中からクレームをつけられていましたが、いつもはとても気のつくポスト君なのですが、「ごん坊さんの仕事を取っちゃあいけない」と気を遣い(?)ニヤニヤと笑うばかりなのでした。(私のためにコンビニに走ってくれてありがとね)

ごん坊さんとポスト・・・似ているようで似ていない二人です。

私と言えば、権太楼師匠の眼力にすっかり捉えられえしまって、毎日師匠のCDを聴いたり、古典落語の本をネットで買ってみたり、遅まきながら落語の勉強をしているとjころです。
(勉強って言っても高座に上がるためじゃなくて(^_^;)今さらながら見聞を広めているんですよ。)
NHKの「ちりとてちん」も楽しんで見ています。

あーーーー、どんどん落語にハマっていく自分が見えますーーーー。
マイHPのタイトルを変えなくちゃ・・・「月島亭へようこそ」
マジで考える今日この頃です。
[PR]
by moonislandn | 2007-11-17 00:43 | 落語 | Comments(5)
Commented by tekuteku0220 at 2007-11-17 11:27
ポストさんとごん坊さん、やっぱり似てましたよね~。
このツーショット写真は貴重ですぅ。
私はポストさんのほんわかした雰囲気の落語も大好きなので、
いつかポストさんも大須の舞台で見られたら楽しいなあと思います。
やっぱすごいな天狗連。
Commented by Moon at 2007-11-18 01:39 x
大須演芸場ってアマチュアだけでは絶対に小屋を貸してくれないから、今回みたいなアマ・プロ混合の寄席を恒例にしてくれると嬉しいんだけどね。
大須演芸場は幹部連中も出たがっています。
ポスト・みるくちゃんたちが高座に上がれる日がくるのでしょうか??
私は座布団返しさせていただけて良かったわぁーー。
めくりめくる思い出の時・・・
Commented by tekuteku0220 at 2007-11-18 08:49
うまい!山田くん、座布団3枚!
Commented by Annie at 2007-11-21 07:47 x
「最近落語にハマっちゃって~」というMoonさんの発言に、
「今さらぁ?」とみんながびっくりしたあの瞬間に爆笑。
「この人、第一回小市民寄席の写真に写ってるのに」と言った
某公務員さまの蹴落とし発言に失笑。
「・・・今までの30年はなんだったんだ」という、熟年離婚と直面した
夫の発言のようなさん太さんのつぶやきに、また爆笑の私でした。
ああ、好きやわ。Moonさん。
Commented by Moon at 2007-11-21 23:16 x
「えっ?なんでみんな笑ってるの?」
当の本人はAnnieさんのメッセージを読むまでわからないままなのでした。
落語は今まで、たくさんとは言いませんが聴いてますよ!
聴いてます!!東京だって行っちゃうよん。

ここからマジレスになりますけど・・・
権太楼さんの「江戸が息づく古典落語50席」っていう解説本を読んだら、目からウロコがどっさり落ちて「あぁ、こーいう楽しみ方もあるのか」と思っちゃったわけですよ。
確かに30年間・・・じゃない(ちょっと四捨五入しないでよ)二十?年間ぼーーっと聴いておりました。
「あなた、私・・・やっと自分の世界を見つけたの」と寄席のチラシを誇らしげに見せるMoonでした。
<< Moonイチオシ なごや大須亭第二部 >>



演劇・ミュージカルの観劇感想と日常生活の出来事
カテゴリ
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
himikaさん、コメン..
by moonislandn at 17:31
okadaさん、そーいえ..
by moonislandn at 23:13
足の裏の注射の痛さが出て..
by himika1016 at 09:28
カメラウーマン moon..
by azumada okada at 17:09
マリカさんお返事遅くなっ..
by moonislandn at 10:48
お久しぶりです!なーんと..
by マリカ at 20:53
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 21:54
お久しぶりです。 励ま..
by moonislandn at 23:35
ふりかけさん、ありがとう..
by Moon at 23:45
台湾旅行日記、心待ちにし..
by ふりかけ at 07:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧