雑記帳

カテゴリ:落語( 130 )

すびばせん

このブログ、埋もれてましたね。
スマホで探すの大変でした。

両親と姑の介護と仕事と家事で超現実を毎日突き付けられておりまして、いっそのこと介護のブログにしようかと思ってもいるのですが、いい加減な気持ちでは書けない内容なのでやめました。

さて早いものでもう6月、毎年7月にある天狗連小市民寄席を控えて稽古に励む今日この頃です。

今年の寄席は7月1日、2日です。
f0030429_00341551.jpg


今年のチケットのおまけは風呂敷です。

落語の他に、大神楽、漫才、コント、踊りに歌謡ショーとお楽しみが盛りだくさんです。

どうぞ騙されたと思ってお越しください。
[PR]
by moonislandn | 2017-06-06 00:23 | 落語 | Comments(0)

名人寄席お疲れ様でした

昨日の日曜日、第三回天狗連名人寄席が開催されました。
今年も昼夜二部構成で、目玉としては夜の部が地元ネタの創作落語でした。
すべてさん太さんのオリジナル作品です。
グラフィックデザイナーの虚生さんの発案で、会場のスクリーンに地元の名産品やイベントを映し出し、地元の音楽を出囃子がわりに流し、地域色の濃い落語会となりました。
寒波の影響で雪が積もり、お客様の来場が危ぶまれましたが、昼も夜もほぼ満席で大盛況でした。
ロビーでグッズを売っていた私でしたが、モニターテレビで中の様子が見られ、昼も夜もお客様の大爆笑を聞いて安心しました。


打ち上げの席でメンバー一人一人が挨拶をするときに私は気持ち良く酔っぱらっておりまして、何を言ったのか、内容の無いことを言ったように思います。

一夜明けて、冷静に省みると、手前味噌ですが、とても素晴らしい落語会でしたよね。
決してチームワークが良さそうに見えない我々天狗連なんですが、このようなビッグイベントの時にはそれぞれがきっちり仕事しますよね。

チケット売りから会場造りからお客様の誘導から落語を演じるメンバーみんなで力を合わせずして028.gif、だけど個々が真面目に、決して手を抜かずに仕事するから毎回成功するのかしら。

本当に天狗連て不思議な団体です。

酔った勢いでも言えない言葉、メンバーとお手伝いに関わってくださった皆々様に敬意を払い、「みんな素敵053.gif」とここで言っちゃいます。

皆さんお疲れ様でした。
[PR]
by moonislandn | 2017-01-16 21:44 | 落語 | Comments(0)

余興の稽古はここだね。

コントの余興の稽古には、カラオケルームがよろしいですよ!

大きな声で騒いでも誰も文句言わないですもの。

で、天狗連の忘年会当日、開始時刻の1時間前に駅前のカラオケ屋さんに集まって、我々4人合コンコントのメンバーは稽古をしました。

私はカラオケが大の苦手なので、率先してカラオケに行くタイプではありません。
耳鼻科の先生の南朝さんも行かない雰囲気だわ。
ふりかけさんはどうかしら?あまりお付き合いが長くないのでその辺はわかりません。

みるくちゃんは・・・絶対に行ってるよね。
だって歌うまいもの。高校の時に演劇部だったから発声はできてるし、物おじしないし。


そんなことを考えながらカラオケ屋さんの1階のところでメンバーが来るのを待っていました。
南朝さんがやってきて、入り口の待合みたいなところで二人きりになりました。

いやん、なんか密会してるみたいじゃん。カラオケルームで妙齢の紳士淑女?の密会。
雰囲気は薄暗いし、目指すは密室の個室だし・・・狭い田舎町の駅前・・・私はともかく、社会的立場の大きな先生が人目に付いたら大変よ!!
早く誰か来てよね。

カラオケルームはその時間帯は1時間おひとり様600円でソフトドリンク飲み放題。
うっそーーー!!普段利用していないからすべてが新鮮で驚きよ。てなことを南朝さんと世間話ししてたら・・・

次に来たみるくちゃんも「最近はカラオケ来てないからドキドキするーーー」ってなこと言ってた。
なんか赤で統一されたお部屋の薄暗い雰囲気が淫靡な感じで、053.gifホテルみたいねと、みんな大興奮。
遅れてきたふりかけさんを交えて4人で狭いお部屋に入って、それぞれソフトドリンクをセルフでグラスに注ぎながら(ファミレスのフリードリンクみたいなのね)わーわーきゃーきゃーその道中のにぎやかなこと!!

カラオケのマイクは誰も持たずに、みんなで台本を読み合わせしました。

小市民でやった合コンコントは、若いOLが合コンに出かけたら、そこに現れたのはジジイだったという設定でした。さん太さんの考えた年寄りと若い女子のちぐはぐなやりとりのコントの台本を爺さんたちの遺産目当ての「後妻業の女シリーズ」の合コンに変えたのは我々出演者の成行きでした。

その後、全員死んでしまったと思ったジジイのうち南爺だけは生き残り、実は南爺はとてつもない大金持ちだったという設定で、ふつーーにやったら南爺の自慢ばかりなネタだったので
「下ネタいれましょうか?」と言ったのは、何を隠そうこの私。

でも南朝さんも「だったらこことここに下ネタを」とすんなり変更したところを見ると、絶対に下ネタバージョンを考えていたに違いない。

真面目な先生ほど下ネタはお好きです。

まぁ下ネタ担当はみるくちゃんなので、私は普通にOLやってりゃいいやと思ったら、最後の最後にちょっとだけ下ネタありました。
カラオケルームで絶叫する下ネタのセリフ。

もう客観的に見たらおかしくてたまりません。

みんなウーロン茶やコーラだけでテンション上がりまくって大笑いしながらお稽古しました。

た、楽しかった。
ね、ね、記念に写真撮ろう!!
こんなところになかなか来ないもんね。

「すみません、私たちは中国人です。日本のカラオケ初めて来ました。記念に写真撮ってください。」


と、店員さんにスマホを渡したのは南朝さんでした。

「ニーハオ」とばかりにみんなで思いっきり笑顔になって記念写真を撮りました。

そこで異常に盛り上がってしまったので、忘年会に行くまでに燃え尽きた我々4人組でした。
[PR]
by moonislandn | 2016-12-20 21:38 | 落語 | Comments(0)

お疲れ様でしたした〜

7月2日、3日と小市民寄席があり、今年も満員御礼で無事に終了いたしました。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
年々身体がキツくなって、寄席翌日はカラダも頭も動きませんでした。
舞台はとても楽しいんですけどね。

会場で来年の1月の新春寄席のチケットを売ったのですが、沢山のお客様が買ってくださいました。

まだ半年近く先の公演なのに、皆さん楽しみにしてくださってニコニコ笑顔でチケットを買ってくださいました。頭が下がります。
期待を裏切らない舞台をメンバー一丸となって作っていきます!

ではそんなメンバーの写真をアップしますね。
f0030429_23340023.jpeg
f0030429_23342713.jpeg
f0030429_23345085.jpeg



[PR]
by moonislandn | 2016-07-05 23:15 | 落語 | Comments(0)

お稽古してますよー

今年の豊橋落語天狗連の小市民寄席は7月2日と3日です。
両日ともに14時開演です。
本番まであと半月、お稽古が熱くなってきましたよー。
稽古場はいつも賑やかで、知らないうちにテンションが上がってくるので、家に帰ってから頭が冴えてしまって、眠くならないんですよね。
覚醒作用のある天狗連て、やはりヤバイ集団なんだ。

ということでこんな時間にブログ書いてます。

今年のチケットのおまけはTシャツでーす。
1500円です。あ、Tシャツ代じゃなくて寄席の入場料ですよ!
f0030429_01142516.jpeg

[PR]
by moonislandn | 2016-06-17 01:03 | 落語 | Comments(0)

第三回ワイン会

蒲郡の銀波荘では2回目になります、天狗連のワイン会が開催されました。
ソムリエの板倉さんのとてもわかりやすい説明と、ワイン検定を難なくクリアーされている知識豊富な南朝さんの奥深い解説を聞きながら、とにかくワイワイ喋りながらいただく、ワインの美味しいこと053.gif
もちろんお料理も見た目麗しく、まさに美味!

f0030429_23231432.jpeg
f0030429_23233568.jpeg
気がつけば、つい飲み過ぎて昼間っから酔っ払い状態で大変な人もいましたが、今回は皆真面目におうちに帰って余韻を楽しんだようです。

ワインのお話って奥が深くて毎回感心させられます。
南朝先生が持ち込んで下さったハートマークのワインは有名なワインのようで、その話も面白かったです。
ソムリエさんも素敵な方なので、この会はこれからも続くそうです。
私もちょっと書物でお勉強してみようかな、と思った次第です。

[PR]
by moonislandn | 2016-05-15 23:09 | 落語 | Comments(0)

新春寄席開演

駅前のプラットにて二回公演の昼の部が始まりました。
ロビーにはデザイナーの虚生さん制作の垂れ幕やポスターで飾られて、とても素人の落語会とは思えない豪華さです。
お花を送ってくださった方もいらして華やかさも増しました。
f0030429_13311814.jpeg
席数は250席たで皆さんが座って見られるように席数以上にはチケットを作らなかったはずなのに、蓋を開けたら座れないお客様が20名以上もいるではありませんか!
急遽、椅子を運んで席を増やしましたが、それでも足りなくて遅れてきたお客様にはモニターで見ていただいてチケットを払い戻すことになり。
宝塚のトップスターのサヨナラ公演か?!
何処で間違ってしまてのか、お客様にはご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

夜の部も同じ状況になるかも。
今後の寄席で同じ事が起こらないように気をつけます。
大入りありがとう

[PR]
by moonislandn | 2016-01-24 13:26 | 落語 | Comments(0)

小市民寄席が終わって

二日間の寄席が終わり、しばらくは燃え尽き症候群になり、10日経った今日、三代さんのお店の床屋さんの二階で集まりがありました。
それぞれチケット代金の清算をしたり、経費を報告したり。
しかし、メインイベントは小市民寄席のビデオ鑑賞会。
うちのスタッフさんが撮影したビデオのコントと総踊りの部分だけ抜き出してDVDにしてみんなで見ました。
f0030429_00593005.jpg
他人にダメ出ししたり、自分を褒めたり、一観客として単純に笑ったり、珍しくみんながひとつになるひと時でした。

DVDの編集にはもう少し時間がかかります。
完成するのは8月の月例寄席です。
手前味噌ですが、内容の濃い今回の寄席のDVD。
オススメですよ。
皆様是非お買い求めください。

[PR]
by moonislandn | 2015-07-16 00:46 | 落語 | Comments(0)

小市民寄席無事?終了

7月4日、5日と今年も2回公演が無事終了いたしました。
両日共あいにくの雨でしたが、多勢のお客様にお越しいただきありがとうございました。
今回もコントに出させていただきました。
今年は「探偵物」「戦隊物」「キャバクラ」の3本だてでした。
f0030429_22430567.jpg
はい、女子楽屋で集合写真。
誰がどの役か見当つきますよね?
コント受けましたよね?受けてたと思います。
ライブならではのアクシデントもありましたが、それも笑いに持って行くさん太さんすごいわ。
本番までには本当に色んなことがあったけど、天狗連にいて良かったとしみじみ思う今日この頃です。
f0030429_22475844.jpg
皆様お疲れ様でした。

[PR]
by moonislandn | 2015-07-08 22:38 | 落語 | Comments(0)

新春名人会

すごいタイトルですね。
18日の日曜日に我らが天狗連の落語会が駅前の劇場プラットの小ホール「アートスペース」で開催されました。
一昨年の春に演劇スペースとして建てられた劇場で、こんな田舎町でこんな演劇が見られるんですか?みたいな、市民にとってはちょっと小じゃれたスペースです。

小ホールは230人ほど収容できる場所で、空間としては落語に適しているのかな?
何より冬場に落語会をするのは初めてなので、冬のネタをするという試みが我々とお客様にとっては新鮮だったようです。

チケットも早々に完売して満席の元で落語会ができました。
本当に来場して下さったお客様には感謝です。
たくさん笑っていただけてホッとしました。
私は受付のお手伝いをしただけですが、参加できてとてもよかったです。

来年も新春寄席が決定いたしました。
寒い時期はみんなの体調管理も大変なんですが、楽しい寄席ができるといいですね。楽しいひとときでした。

[PR]
by moonislandn | 2015-01-20 22:53 | 落語 | Comments(0)



演劇・ミュージカルの観劇感想と日常生活の出来事
カテゴリ
全体
観劇記
落語
雑記帳
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
himikaさん、コメン..
by moonislandn at 17:31
okadaさん、そーいえ..
by moonislandn at 23:13
足の裏の注射の痛さが出て..
by himika1016 at 09:28
カメラウーマン moon..
by azumada okada at 17:09
マリカさんお返事遅くなっ..
by moonislandn at 10:48
お久しぶりです!なーんと..
by マリカ at 20:53
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 21:54
お久しぶりです。 励ま..
by moonislandn at 23:35
ふりかけさん、ありがとう..
by Moon at 23:45
台湾旅行日記、心待ちにし..
by ふりかけ at 07:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧