雑記帳

カテゴリ:落語( 130 )

立川談春

立川談春さんの落語会に行って来ました。

先日亡くなった談志さんのお弟子さんです。

地元の企画で談春さんの落語で四季を聴くというイベントで、今回が四季最後になる4回目の落語会でした。
今回のテーマは『夏』ということで、演目は「たが屋」そして地方ネタの「棒鱈」でした。

談春さんの落語会は平日にかけられるために私はなかなか行けなかったのですが、今回はタイミングが合って出席することができました。
初めてのナマ談春さんです。

解説を多く含めた落語に、天狗連の重鎮さんたちは不満の様子でしたが、初心者レベルの私には親切な落語でとても楽しめました。

談春さんて、はっきり言って・・・ツウの落語ファンに支援されてますよね?

今回の客席は明らかに落語ツウの方々ばかりでした。

某大喜利メンバーの落語家さんの落語会とは違った顔ぶれでした。

ってことは、私もツウってか?
細かいところはわからないですが、今日の落語は、私は好きでした。

先日の蒲楽での一之輔さんは私はイマイチでしたが、それぞれ好みってもんがありますからね。
落語は奥が深いですわ・・・・。
[PR]
by moonislandn | 2012-06-16 00:59 | 落語 | Comments(0)

酷一酷と迫ってくる

「刻一刻と」の誤字ではありません。
漢字にしたらこんな感じ(だじゃれているわけじゃありません)

始まりましたね、今年も。
小市民寄席のダンサーズの踊りの稽古が今日から始まりました。
浴衣でサンバを踊ったり、タンゴを踊ったり、千手観音をしたこともありましたね。
今年はこれまたテンポの速い曲ですね~。
なんかサカタトシオみたいな動きになってしまって、お互いを見て・・・いや、ある一人のお方を見て皆、腹をよじって笑いました。
目に入ると稽古ができん!!

稽古は9時から11時半まで続きました。(っていうとすごいけど、結構ダラダラ)
稽古から帰ってちょっと仕事して、今ほっとすると夜中の1時ですね。
頭が冴えちゃって眠くないんですよね。

あーーーー小市民寄席の稽古が始まったんだなぁと実感するのでした。

子供のバレエの発表会の本番を二日後に控えて、明日から舞台稽古で付き人の私は、ほとんど仕事ができない状態になります。
そのため、明日はギリギリまでノルマ達成に頑張り、舞台稽古を見守り、帰ってから仕事して・・・・

あーーーー考えると益々眠れなくなる。

会館にパソコン持ち込んで仕事しようかな・・・・ヒンシュク買うよね・・・・
でも一時間あれは、ひとつ仕事がクリアできる・・・なんてセコイ考えはやめようぜ。
おおらかに行くのだ!

そして月曜日には踊りのお稽古・・・・

多分痩せる・・・・きっと痩せる・・・・そう信じて、頑張る!
[PR]
by moonislandn | 2012-06-01 01:24 | 落語 | Comments(2)

小市民寄席がやってくる

毎年7月に開催される小市民寄席の打ち合わせがぼちぼち始まりました。
今年の景品は何にしようかとか、土日の顔付けとか・・・そりゃぁ真剣に話し合いました・・・
と、書きたいところですが、天狗連の集まりです・・・。
話題は横道に反れるソレル・・・・。

話が急に変わって、我が家のとなりの建物がなくなり駐車場になったという話題になりました。
「そーーなのよぉーーー。うちが剥き出しになったんで塀をよじ登って二階の窓ガラスをトントンってノックしてくれたら私が窓から顔出すからね」

「まるでロミオとジュリエットだね」

「いや、どーーせ夜は酒飲んでるから『一本刀土俵入り』のお蔦だね。」


しばし相撲取りの駒形茂兵衛のモノマネと一升瓶を抱えて酒呑むお蔦のモノマネにみんな大爆笑!
紫蝶さんやめてくださいよ。

まるでアタシが大酒飲みみたいじゃありませんか!!(違うんか?)
まぁ、確かにアタシはジュリエットよりもワケアリの遊女お蔦だよねーーー。

あたしだってジュリエットだった頃はあったんだよ。
知らないうちにワケアリになっちゃったんだよーーー!!

で、今日の打ち合わせの締めとして「次回の会合の日にち」を決めたのでした。
[PR]
by moonislandn | 2012-03-30 01:40 | 落語 | Comments(0)

つぶやき

明日大阪のドラマシティで柚希礼音さんのコンサートを見るのだ!

と思い、バリバリ働いて本日のノルマ達成して、さぁ寝るぞ~と思ったら目が冴えちゃった。
これぞ『遠足の前日』の興奮ではありませんか・・・。

だってねぇ、チケット取れなかったのよ。
しょうがないからネットの金権ショップで買ったのですよ。
定価の2倍にもなっていた。
それでもお得感があるのは、他のチケットが2万・3万・4万なんて値段がついているからです。

1階のセンターブロックでこの値段なら「安い!」なんて・・・・ああ・・・チケットゲッターに踊らされてるか?
12時開演のコンサートが終わったら大阪でショッピングでもしようかしら?

なんか久々の遠征なので嬉しい・・・全然眠くないよ~
[PR]
by moonislandn | 2012-03-18 01:38 | 落語 | Comments(0)

今月は落語月間?

10月2日(日)隣町のホールで柳亭市馬さんの独演会

10月9日(日)駅前のイベント会場で立川志の輔さんの落語会

10月16日(日)大須演芸場にて毎年恒例の素人さんの落語の後に柳家権太楼さんの独演会の「寄席ONE」

なんと毎日曜日落語をライヴで聴いています。
どの落語会も大当たり!!それぞれの噺家さんの個性がたっぷりと出ていて、本当に素敵な時間を過ごしたなぁ(しみじみ)
落語独特の一人の落語家さんがお客さんの呼吸を感じてグイグイ引っ張っていったり、たまに突き放したりと、マジシャンのように操ってくれる、目では見えない空気を感じるのがたまらなくいいですね。

最近ちょっとへこんでいたので、落語を聴いて笑うことができてよかったわぁ(しみじみ)

マジシャンと言えば、本日の権太楼さんの落語会の色物で出演された『マギー隆司さん』
マギー史郎さんのお弟子さんで、マジックよりもおしゃべりで笑わせてくださる方で、私のツボにドーーンとはまってしまって、アホみたいに大笑いしていまいました。
久々に我を忘れて笑った感じ。

きみまろのライヴで大笑いしているおばちゃんに似てるかな?
でも、いいじゃんねーーーそれで幸せになれるなら。
[PR]
by moonislandn | 2011-10-16 23:45 | 落語 | Comments(0)

一気に寒くなりました

確か3日前にはエアコンをつけていたような記憶があるのですが、台風一過で一気に寒くなりました。
明け方は布団の中で丸まっています。

「さぶ・・・今日は長袖だよね・・・」とクローゼットを物色しつつ、本日は仕事を休んで田原市に小朝さんの落語を聞きに行く。

前座さんに女性落語家のぽっぽさんの「動物園」と、二つ目の林家ひろ木さんの新作の・・・創作の・・・(ヤバイ、思い出せない!昔、三枝さんで聞いたことのある・・・やつ。
どちらも改作でオリジナリティーが強くて・・・前座なのにこんなにいじっていいの?って感じ。
さすが小朝さんの落語会ですね。

大御所の小朝さんは「親子酒」「こうもり」(我らが天狗連のさん太さん作)「お菊の皿」

その間に太神楽の柳貴家雪乃介さん。
初めて聞く名前でしたが、驚くほどの超イケメン男子です。
長身でジャニーズ系・・・なんでこの人太神楽やってるのかしら?しかも、ウマイし・・・。
東京の寄席で見たことない人でした。

やはり小朝さんの落語会です。普通じゃないです。

お菊さんがショーアップされてお皿を数えるときに加護ちゃんの歌が流れたり、かなり過激な演出でした。

田舎での落語会なのに、こんなにショーアップされてていいのかしらん?とポップな演出にたくさん笑わせて拍手もさせていただきました・・・が、小朝さんではもうちょっと重たい噺をたっぷりと聞かせてもらいたかったなと物足りなさも感じた私でした。(無いものねだりってやつですね)

林家ひろ木さん・・・おもしろいですねぇ・・・これから要チェックです。
あっ、思い出しました。創作落語の「読書の時間」でした。
下げを言ってすぐに始まった『すがる三味線』(津軽三味線をもじって)の熱演奏も笑いと涙で感動モノでした。
[PR]
by moonislandn | 2011-09-23 23:44 | 落語 | Comments(0)

できた~!成せば成る!!

本日月例寄席で7月の小市民寄席のDVDを販売するために着々と編集作業をして、月例の始まる7時には納品する予定だった。

他の締め切りもかかえながらなんとか無事にできてよかったわ・・・と気を緩めた瞬間に、げっ!ミス発見。

「予定どおりに運ばない・・・番狂わせが面白い」

ぜーーたいにうちのお店にはルキーニがいるだろ!(エリザベートの死神の手先)←ミューヲタじゃなきゃわからない。

夕方近くになってDVDの特典映像の音が一部出ていないことに気づく。
ぎょえーーーー半分DVDコピーしちゃったじゃんかーーー。
やり直しやり直し!がんばれがんばれまだマニアウゾと、自分を励まし、振り出しに戻って編集。
が、しかしDVDに焼けない。。。なんでなんで?理由が判明しないまま2時間くらい無駄に過ごす。

パソコンのビデオ編集って約束事が多いし、いろいろと待ち時間があったりで、ただでさえサクサクできないのに・・・トラブル発生で、夕方の私はずっとムンクの叫び状態。

うちのお店ってかならず何か起こるのよね。本当に・・・毎回毎回綱渡り。
でもなぜか、ギリギリになると突破口が開くのです。

今夜も寄席の終演時間ギリギリに間に合うようにDVDは完成しました。

本当に悲しくて泣き、嬉しくて泣きそうになった日でした。

本日22日は落語のDVD完成以外にダンスのDVDコピー2000枚を各ダンス教室に振り分けて発送したり、いつもの建築物のCG作成の締め切りに追われたり、スタッフ一丸となって頑張った。

明日から普通の仕事態勢に戻れる予定なので、なんだかすごく嬉しい。
たまってしまったあんなことそんなことを片付けながら頑張りましょう。

日曜日は宝塚観劇です。
ご褒美がなきゃやってらんねーーー。

そして今日はグチらなければ眠れないほど大変な一日でした。
DVDをお買い上げの皆様、ありがとうございました。
皆様のために頑張れました(号泣)
[PR]
by moonislandn | 2011-08-23 02:07 | 落語 | Comments(0)

今年も無事に乗り切りました

9日・10日と小市民寄席が無事に終了いたしました。
両日ともお天気に恵まれましたが、暑かったですねぇ。
早くから開場を待っていらっしゃるお客様が熱中症になるんじゃないかと心配いたしました。
ご来場くださいましたお客様、本当にありがとうございました。

お中入り後の挨拶でもありましたが、高齢化の進む我らが天狗連・・・
打ち上げの終了時間がどんどん早くなっていますね。
重鎮さんたちは10時前にはお帰りあそばしました。
実は私もその時間帯には居眠りしそうになってました。打ち上げスタートが6時半ころだったから長丁場ですもんね。(舞台集合時間は朝の9時でした。)

でも毎年恒例の出演者と裏方スタッフさんたちの「ひとことご挨拶」ではみんなハイテンションでした。
他人をけなし自分を誉めて笑いを取ると言った天狗連独特の体質は全く変わっていませんね。

今年は名古屋と三重の落語会のメンバーさんが下座(三味線・お囃子)を務めてくださったので、舞台がより一層華やぎました。
天狗連には楽器が弾けるメンバーが一人もいないので、これは本当に貴重なことでした。
こちらも本当にありがとうございました。

あーーーなんか私、真面目なことばかり書いてますね。
実は、もう眠たいのです。
舞台裏・楽屋裏での赤裸々なレポは後日と言うことで・・・・(元気な日があれば)

小市民寄席に関わってくださいました全ての皆様に感謝の気持ちを込めて「本当にありがとうございました!」
[PR]
by moonislandn | 2011-07-11 00:54 | 落語 | Comments(1)

自主稽古中

お稽古たけなわの続きとして、毎年恒例の自主稽古

日曜日に私の実家の稽古場に集まってダンサーズのお稽古をしました。
大きな鏡があるので踊りのお稽古にはもってこいなんです。

今日は残念ながらダンサーズの師匠・和音さんが仕事で突然来られなくなったので、(えーーーっ!そんなぁ!!)という絶望感が漂う中・・・各自記憶をたどっての復習稽古となりました。
(ビデオは撮ってあったので役立ちました)

しかし・・・・2時集合というのに、時間どおりに来たのは、一番若いうさぎちゃんひとり!
次に近所のつぼみちゃんが「さっき起きたばかり」(2時だぜ!)とねぼけまなこでやってきて、「道に迷って」と若手ナンバー2の半玉が来て、大御所の初音さんは何の悪びれも無く鈴音さんと共に30分遅れでやってきた。

各自手にはお菓子を持参していました。

じゃじゃーーーん
f0030429_038374.jpg


ひとくちまんじゅう・うなぎパイ・チーズケーキ・大福餅・ジュース・お茶

「おいしいわよーーー食べてぇーー」
「この間さぁ・・・・」
と・・・まずは小宴会の始まり~♪

かるーーく30分は歓談したかな・・・・それぞれ近況報告して、楽しかったなぁ~・・・ってダンスの稽古だってば!!


そしてお稽古・・・今年はエアコン使ってないから冷夏かな?などと天狗用のメジャーで気候の統計をとりつつ
各自ジワっと汗をかきながらのお稽古をしました。

今年も年齢制限のない青春を満喫してます。
[PR]
by moonislandn | 2011-06-20 00:49 | 落語 | Comments(0)

たけなわ~♪

毎年恒例のタイトル。。。「お稽古たけなわ」のシーズンとなりました。

落語天狗連の小市民寄席のお稽古です。

ダンサーズのお稽古は例年より遅いスタートで「たけなわ」というよりは「どろなわ」になるのでは・・・・
一ヶ月切っているのに、まだ振り付け半分もいってない状態です。
しかたないです・・・みんな忙しいんですよ・・・。
だから今年は短期集中型で頑張ります066.gif

私個人の状態で言えば、ほとんどネット落ちするくらい仕事が詰んでいます。
近来稀に見るほどの受注で益々パソコンの前から離れられなくなっています。
ありがたいことなんですが・・・・このままでは身体がもたん!!

そんな折に天狗連のお稽古・・・・。
体力的にはキツイんでしょうが・・・・気分転換にはなるんですね。
人と話して笑えるから、精神衛生にはいいみたい。

だってお稽古が終わって11時半に帰ると・・・なんだか目が冴えてしまって、そのまま仕事ができるんですね。
よってこんな時間まで起きています。

天狗の稽古には覚醒作用が十分あると見た!
よって今夜も寄ってから酔って寝ます。
[PR]
by moonislandn | 2011-06-17 02:05 | 落語 | Comments(2)



演劇・ミュージカルの観劇感想と日常生活の出来事
カテゴリ
全体
観劇記
落語
雑記帳
ねこ
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
himikaさん、コメン..
by moonislandn at 17:31
okadaさん、そーいえ..
by moonislandn at 23:13
足の裏の注射の痛さが出て..
by himika1016 at 09:28
カメラウーマン moon..
by azumada okada at 17:09
マリカさんお返事遅くなっ..
by moonislandn at 10:48
お久しぶりです!なーんと..
by マリカ at 20:53
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 21:54
お久しぶりです。 励ま..
by moonislandn at 23:35
ふりかけさん、ありがとう..
by Moon at 23:45
台湾旅行日記、心待ちにし..
by ふりかけ at 07:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧