雑記帳

カテゴリ:落語( 130 )

落ち着いてまーーす

まだ11時、日付がかわってないんだわ。。。

そんなことに喜びを感じるマイオフタイム!
怒涛の一週間が今日で終わりつつありました。
よく頑張りました。
自分で自分に花マルをあげて、久々に熊川さんの「くるみ割り人形」なんか見ながら一杯やってます。
これぞ至福の時です。

今夜の夕飯はおうちイタリアン(ワインはスペインだったが)
f0030429_23134911.jpg

[PR]
by moonislandn | 2011-05-28 23:14 | 落語 | Comments(0)

今年は『おにぎり』でっせーー

いや、別に関西弁になる意味はないのですが・・・

昨日は月例スポットの「あんくるとむ」で恒例の小市民寄席のチケットの作成作業がありました。
小市民寄席のチケットは毎年おまけが付きます。
そのため毎年この時期にはメンバーが集まってチケットとおまけの景品のセットを作る作業をするのです。
今年のおまけはf0030429_192633.jpg『おにぎり』です。

実はハンドタオルで作られた『おにぎり』です。

そうそう、今年の小市民寄席は7月9日(土)と10日(日)です。

三角形のおにぎりに合わせて今年のチケットはご覧のとおりの三角形です。
それを両面テープでペタペタとおにごぎり1300個にくつける作業。

ガヤガヤと世間話をしながら作業したら3時間弱でできちゃいました。
土曜日と日曜日でチケットの色(おにぎりの具)が違います。

梅・さけ・高菜・焼きおにぎりと各種そろえておりますので是非皆様全種お揃えくださいましな。
(あーーおにぎり食べたい!!)
[PR]
by moonislandn | 2011-05-11 01:25 | 落語 | Comments(0)

忘年会の懲りない面々

日曜日に天狗連の忘年会がありました。
ことしは某ホテルの宴会場で催されたのでゆったりとしたスペースにかくし芸用の舞台まで付いていました。
「ねぇねぇ、何か芸やる?」がメンバーたちの挨拶でした。

一昨年、誰にもわからないタカラヅカのマニアックネタでみごとに『すべり芸』を披露した私はぜーーーったいにかくし芸なんかするもんか!!と誓っていたので、一観客になってみんなのかくし芸を楽しみにしていました。


おいしい料理と飲み放題の開放感でガンガン食べて飲みまくっている私の元へ天狗連唯一の女流落語家のみるくちゃんがやってきて
「姉さん、私タカラヅカのオスカルみたいな衣装を用意してきたんだけど、これを着て何かやろ」と唐突に振ってきました。
「やだ!私タカラヅカネタやらないもん!!・・・で、どんな衣装?」(やっぱ関心はあるのだ)

それは白い軍服のような衣装でした。
・・・・オスカルというよりは、先月見た「愛と青春の旅立ち」053.gif

「これを着れるのは私じゃなくてロクちゃんでしょう」

ということで天狗連の女装マニアのロクさんが急遽男装の麗人に任命されて、その軍服もどきを着ることに。

会場ではメンバーの三代さんによる出落ちのかくし芸が披露されているときでした。

「うん、それでボクは何をすればいいわけ?セリフは?うんうん」と、ロクちゃんはものすっごく乗り気です。

「えーーー、でもやっぱり私やりたくないよ。だってすべり芸でしょ」と、ためらう私にみるくちゃんはものすごいモーションで私に圧力をかける・・・というか、酔った勢いをふっかける。

んで、結局「愛と青春の旅立ち」をやったんだけど、これがまたなんの落ちもないしょーーもない芸で、皆様には多大なご迷惑をかけたわけなんですが・・・・

一夜明けて冷静になって考えてみると、これはこれでいいのですよ。という結論になりました。

あのさぁ、天狗連の忘年会に30年前から参加している私に言わせれば、天狗のかくし芸とは「自分が楽しむための芸」なんですよぉ。
お客さんの目なんか全然気にしないで、ただ自己満足のための芸だったんですよ。会長の玉子割の芸とかさぁ。
「この空気をどーーすんだよ」って芸を披露しては罵声を浴びてナンボのもんだったですよね。
「参加することに意義がある」ってことです。(天狗の句会同様)

それが最近ではファンの方も多数参加されるので、なんとなくプロフェッショナルな芸を披露しなくてはいけないような雰囲気になってしまっています。
実際さん太さんと南朝さんの芸は、完璧なまでにに練られていますもんね。

それはそれで、私も大爆笑させていただいていますけど、今回は何にもないところから、当日の行き当たりばったりの打ち合わせでロックさん、みるくちゃん、ポスト君、私の即興でのかくし芸ができるまでのプロセスがものすごく面白くて、我々4人にとっては文字通りの自己満足の芸となりました。

特に最近忙しくてストレスの溜まっていた私はイタイ芸を披露したおかげで、なにかが吹っ切れました。
「落ち」のない芸は天狗連としては反省していますけど、そのプロセスはなかなか楽しかったです。
[PR]
by moonislandn | 2010-12-07 01:12 | 落語 | Comments(0)

続き

今日は世間では祝日だというのに・・・一日がっつり仕事をしました。
昨日の落語会が遠い昔の遥か彼方のようです。

そんな遠い過去を引き寄せて、昨日の続きね。
毎回思うのですが、客席で聞いているのは本当に楽です&楽しいです。
だって第三者なんだもーーーん。
しかし裏を返せば、舞台で演じている素人の演者さんはとっても緊張しているんだろうなぁとお察しいたします。

今年は学生さんが2名、社会人が2名(うち1名は、4回連続出場の天狗連のさん太さん)
若い学生さんは場慣れしてないせいもあり、ものすごく緊張しているのがこちらにまで伝わってきて、こちらも手に汗を握って聞いてしまいました。
でも一生懸命さも伝わってくるので、親心みたいなものが芽生えて「がんばれ~」と応援しちゃうんですね。

権太楼師匠のダメ出しは毎回「真剣な批評」です。
愛情のこもった厳しい批評に毎回感動しています。「落語の基本」みたいなことを毎回おっしゃるのですが、演ずる側の基本=観客の落語を楽しむABCのような気がして、今回も上下(かみしも)の使い方の説明は興味深く聞きました。

今年の寄席ONEのゲストは紙切りの正楽師匠でした。
寄席の会場で「お客様のご注文があればなんでも切ります」とおっしゃる名人です。人間国宝です。
東京の寄席ではファンがたくさんいるので紙切りの注文が毎回殺到しますが、大須ではやはり控えめな注文でした。
にもかかわらず・・・やはり今回も声が掛けられない私でした・・・。

さて2部の権太楼さんの落語は「くっしゃみ講釈」と「文七元結」でした。
「文七元結」は意外でしたが、しんみりさせながらも笑わせてくれるのは権太楼さんならではですね。

そして毎回終演後に飲み会がありまして、さん太さん経由で天狗連のメンバーも参加させていただいています。
今年は「路上鍋」でした~。

大須はオープンカフェ・・・いいや、東南アジアの露天ごとく、店の外(路上)で食べさせる串揚げ屋さんや鍋屋さんがあるのですが、今年の打ち上げは主催者の行き着けのオープン鍋でありました。
「えーーーっここで食べるの?」と驚く師匠と顔を見合わせて「チャレンジですね」と苦笑しながら路上で鍋を楽しみました。

ま、外で食べて飲むのは、とっても開放感があってよかったですけどね~。

そこで出演者さんたちとお話しが出来、みなさんの緊張の度合いを知ることができ、ただただ第三者としてイベントを楽しむことが出来る自分にほっと胸を撫で下ろしたのでした。

シリーズ化されているこのイベント、どうか来年も参加できますように・・・・。
[PR]
by moonislandn | 2010-10-12 00:54 | 落語 | Comments(0)

恒例の大須寄席ONE

今年で4回目を迎えた大須演芸場での「寄席ONEなごや大須亭」に行ってきました。
私の中では絶対に見逃せないお楽しみのイベントです。
午前と午後の2部制で1部で素人の落語家さんが落語を披露し、それをプロの噺家の柳家権太楼さんが真剣に批評し、2部では権太楼さんの噺を2席たっぷりと聞けるのです。

と、ここまで書いて睡魔に襲われました。

寄席ONEが終わってからの飲み会で飲みすぎたようです。

今日は本当に楽しい一日でした。
たまにはこんな日があってもいいかなとしみじみ思っています。

続きはまた明日
[PR]
by moonislandn | 2010-10-11 00:41 | 落語 | Comments(0)

積極的に聴いてます

最近は遠征観劇から遠のき、近場の落語会に顔を出しています。

日曜日は岡崎市の満徳寺で名古屋の「楽語の会」と私の所属しています「天狗連」のコラボ落語を聴きに行ってきました。

素人落語家さんを6席聴く・・・というイベントです。

落語を6席・・・正直言ってシンドイかも・・・と危惧しましたが、笑いました~。

演目は「初天神」「里帰り」「夢八」「改訂版・寿限夢」「稲荷俥」「ちりとてちん」でした。

楽語の会の方たちがかけた上方落語「夢八」と「稲荷俥」は、私は初めて聴く演目で、すごく新鮮で、それでいてこちらの想像力をグングン膨らませて聴ける噺でしたので、すっごく楽しく聞くことができました。

皆さん本当に落語を愛していらっしゃいますよね。(文字にするとすっごく薄っぺらいけど)

演者さんたちの意気込みがひしひしと伝う落語会でした。
本当に素人と侮る無かれです。

そうそう、驚いたのは演者さんのレベルの高さの他にもありました。
下座(落語家さんの出囃子を演奏する)方たちの三味線と太鼓が素敵でした。

三重県からわざわざこの会のために来て演奏してくださったまきぞうさん(うら若き女性)の三味線がとても良い味をだしていました。

この方も落語を愛してどこでも遠征してくださる素敵な方です。

そんな落語大好きな人たちが集まった打ち上げは・・・熱い落語トークで盛り上がりました・・・と締めたいところですが、
私は飲み放題の元を取らねば!!とガンガンお酒を飲んでいたので、あまり周りが見えていませんでした。

面白いことに演者さんのほとんどはお酒が飲めないんですね。
ウーロン茶をピッチャーで注文して飲む演者さんと焼酎をガンガン飲みまくる某天狗連女性陣・・・・

なかなか奇妙な宴会でした。

またどこかで交流会があったらいですね。
[PR]
by moonislandn | 2010-09-28 00:42 | 落語 | Comments(0)

とにかく、笑った

日曜日は「蒲郡落語を聴く会」で桂雀々さんの落語を聞いてきました。


桂枝雀さんのお弟子さんで上方の落語家さんです。
今回は「地獄八景亡者戯」の90分の長講でした。

90分=1時間半ですね。長いです。トイレ休憩なしです。
「うわっ、耐えられるかしら?」と、正直不安がありましたが、マクラからどっかんどっかん笑わせていただいて、始終手をたたき、身をよじって大笑いしていたので、あっという間に過ぎ去りました。
身をよじるほど笑うって、なかなか日常ではありませんよね。

それが90分間の中で何度となくあるわけです。
90分が「あっ!」っという間に過ぎ去りました。

会場はクーラーが利いていて寒いくらいでしたが、壇上の雀々さんは汗びっしょりです。
(なんでこんなにまでして必死になって私たちを笑わせるのだろう?」と、落語を聞きながら、雀々さんの大熱演に私なりに疑問を感じて聞き入っていました。

その答えは雀々さんの生い立ちにありました。
会場で販売していた単行本を購入した私は、その本を一晩で読み終えましてなんとなく納得しました。

その単行本のタイトルは、壮絶なまでの幼少時代を語った「必死のパッチ」です。
「ホームレス中学生」もぶっ飛びそうな、稀なというか、想像をもできない幼児体験を語った雀々さんの自叙伝を読んで、その気迫が少し理解できたような気がしました。

いろいろと考えさせられる本でした。
人を笑わせるっていうことは、ちょっとやそっとではできないんですね。


人間なにが原動力になるかわからないとか、人の運命は生まれる前から決まっているんじゃないかとか・・・
出会うべくして出会うのだとか・・・
いろんなことを考えさせられました。

とにかく笑いました。幸せです。ありがとうございました。
[PR]
by moonislandn | 2010-09-15 01:29 | 落語 | Comments(0)

小市民寄席DVD

お盆はずっとDVDの編集(の手伝い)をしていたと言っても過言ではなーーい!
16日の月例でお客様に販売するためにまたもや突貫工事で頑張りました。
ジャケットデザインを特急で仕上げてくださった虚生さんの事務所のスタッフさん、本当にありがとうございました。

f0030429_2313381.jpg


とりあえず昨夜は30セット作って持っていきましたが、(メンバーへの押し売りを含め)ほぼ完売でした。
今回月例を見逃してしまった皆様、来月の月例でも売りますわよ(^_-)-☆
しばらくは「あんくるとむ」にて販売していますのでお問い合わせください。

土日がまるっと入ってDVD4枚組みで2500円です。
[PR]
by moonislandn | 2010-08-17 23:10 | 落語 | Comments(2)

ダンサーズの宴

天狗連の寄席踊りの女性陣(通称ダンサーズ)が全員集まってダンサーズの振り付けの先生=和音さんのお店で打ち上げの飲み会をしました。
当然ダンサーズのメンバーには、女形のロックさんも含まれています。

ダンサーズ総勢10名が全員参加!お稽古で全員揃うことができなたったというのに・・・飲み会で揃うとは!
さすが天狗連じゃ・・・。

みんなそれぞれ忙しい中、稽古に励み、ひとつの踊りを完成させたという達成感を分かち合ったメンバーなので、一ヶ月ぶりに顔を合わるとなんだかものすごく懐かしく、そしてなんだかものすごく嬉しかったです。
それぞれが知らない楽屋裏の話しをし合って「えーーーーっそんなことがあったのぉ?」なんて盛り上がりました。

今年の出し物は沖縄民謡の「遊庭」(あしびな)でした。歌の上手な和音さんがカラオケで「遊庭」を歌いだすと、我々ダンサーズは条件反射的に踊りだす。知らない人が見たら、どんな宗教かと思うでしょう。
お店が貸切でよかったですね。

マスターのお料理もとてもおいしくて、ガンガン食べて飲んで騒ぎました。

本番間際には「なんでこんなことを一生懸命やらなくちゃいけないんだ」とヘコタレそうになるときがありますが、無事に終わったときの喜びは毎年大きくて、こんな風に打ち上げで盛り上がっちゃうとみんなが頭に乗ってしまって・・・多分来年もやりまっせ。

皆様、どうかダンサーズをよろしくお願いいたします。
[PR]
by moonislandn | 2010-08-08 00:40 | 落語 | Comments(0)

第31回小市民寄席

今年も無事に終わりました。

2時間前に打ち上げから帰り、ほっと落ち着いています。
打ち上げではガンガン飲みまくったにもかかわらず私が全然酔っ払っていないのは・・・
となりにいたつぼみちゃんが先に酔っ払ってしまったからだ。
ふだん沈着冷静なつぼみちゃんがとってもおしゃべりになり、次第に絡み・・・いや、説教をたれ・・・いや、
陽気に意見を言う姿を見ていたら全然酔っ払えませんでした~(なんか損した気分だわぁ)

今年は土日のチケットを分けて、前売り券優先にして当日券を「立ち見券」として開演間際に販売させていただいたので、座席が足りなくてお客様にご迷惑をお掛けするということがなかったと思うのですが・・・。
(補助椅子用の長椅子は出しましたが)

会場では演者のCDやDVDを販売いたしました。
たくさん買っていただきまして本当にありがとうございました。

CD制作に寄席のお稽古に忙しかったですが、とにかく無事に終わってよかったです。

楽屋の裏話はまた後日にしたいと思います。

今日はさすがにお疲れモードで眠いです。
ブログも小学生の作文のようでしょ(いつもと同じって??)
明日また・・・と言いたいところですが、月曜日から仕事がパンパンに入っているんですよ。

土日は仕事できませんから・・・ってことで、来週まで伸ばしてもらった締め切りの仕事が重なっておるのじゃ。

私が酔えなかった理由は、そんなお仕事モードのスイッチが点滅していたからかもしれませんね(涙)
[PR]
by moonislandn | 2010-07-12 01:34 | 落語 | Comments(2)



演劇・ミュージカルの観劇感想と日常生活の出来事
カテゴリ
全体
観劇記
落語
雑記帳
ねこ
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
himikaさん、コメン..
by moonislandn at 17:31
okadaさん、そーいえ..
by moonislandn at 23:13
足の裏の注射の痛さが出て..
by himika1016 at 09:28
カメラウーマン moon..
by azumada okada at 17:09
マリカさんお返事遅くなっ..
by moonislandn at 10:48
お久しぶりです!なーんと..
by マリカ at 20:53
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 21:54
お久しぶりです。 励ま..
by moonislandn at 23:35
ふりかけさん、ありがとう..
by Moon at 23:45
台湾旅行日記、心待ちにし..
by ふりかけ at 07:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧