雑記帳

カテゴリ:雑記帳( 394 )

とあるスマホ売り場で

スマホは持っているけど、使いこなせていない人です。
メール、ライン、ネットに繋げて調べ物以外ほとんど使っていません。

それで月額1万近く払うのってかなりの無駄です。

最近話題の月額お安いスマホに変えようかしら?

孫様と一緒に家電売り場に行ったついでにスマホ売り場に行ってみました。
店員さんは皆忙しそうで、声かけても、後で伺いますと言ったきり存在を忘れ去られてしまっていた。

そんな時三太郎のコマーシャルやってる会社の店員さんが声かけてくれた。

お安いスマホの説明を丁寧にしてくれたけど、自分の持ってるスマホが違う会社だから少し考えますねと言ってその場を離れました。

私は性格的にノーと言えないタイプなので、ずっと説明聞いてたら情にほだされてなんでも契約してしまう人なのです。

しばらく家電売り場を放浪して、孫様から「スマホの更新時期を知ってる?」って言われて、確認しようと売り場に戻るとさっきのの店員さんと鉢合わせになり、お互いが「更新時期を調べましょう」と言い合いました。

きゃーっ、以心伝心!

カウンターに通されて調べてもらうと、なんと1月20日が更新時期であった。

あと二週間!
これは替え時ですね。
では現在の使用状況を調べますね。

その店員さんはお笑いの芸人さんのコントをやる、やや2枚目の人に似ていた。(悪いね、名前が思い出せないのよ)

「なんと、素晴らしいことに!」

その店員さんは絶句した。
絶句するほど
私は無駄金を現在払っているようです。

その人がお笑いの人に見えてしまったので、それから先は私と彼でコントをしている錯覚に陥り、なぜか楽しくなってしまった。

彼がイチイチ突っ込むので、私はスマホの、無駄遣いをボケるばかり。

それくらい私は何も知らないでスマホを持っていたのです。
隣で孫様も「もったいない」と、呆れるばかり。

その会社に移行することを強要されることなく、
とにかく安いスマホにしても何も不便はないでしょうと説明されて、はい、よく考えて来ますとその日は帰りました。

もうすぐスマホ替える予定です。

メアド変わるかもしれないけど、ほとんどラインだから大丈夫よね。

孫様に色々教えてもらって勉強します。

[PR]
by moonislandn | 2017-01-03 16:07 | 雑記帳 | Comments(0)

幸せになるんだよ

週に一回、猫シェルター(保護された野良ネコちゃんたちが里親を見つけるまでいる場所)の餌やりとおそうじをボランティアでしています。

先日、おそうじをしていると、シェルターのリーダーでもある天狗連の初音さんとシェルターの大家さんの娘さんという女性がやってきました。

どうやら猫好きなお嬢さんが、シェルターの猫をもらってくれるようでした。

シェルターの中でも人懐っこい猫ちゃんをお勧めしていると・・・「私、シナモンちゃんがかわいくて」とその娘さんは言いました。
シナモンちゃんとは、茶系の長毛の猫で、現在パッと見、いいとこの猫ちゃんなんだけど、
捕獲されてやってきた当時はものすごく怖いシャーシャー猫でした。
初音さんは「人に飼われていた様子だけど、捨てられてひどい目にあって人間不信なんだよ」と言っていた。
長毛の毛はボサボサでツヤもなく、目は鋭くて、とにかく人間不信でシャーシャー威嚇してかみつきそうな猫でした。
私もエサをやるときにかまれそうになってビビったことありました。

でも時間が経つとシナモンは徐々に慣れてきて、おとなしくなり、体にさわってもおこらなくなりました。最近ではナデナデするとゴロゴロ喉を鳴らしてうっとりするようになりました。

娘さんは「昔飼ってた猫ににているから」とシナモンに一目ぼれしたようでした。

子猫はすぐに貰い手がつくけど、シナモンみたいに大人の猫に貰い手が付くのは珍しいことです。
で、シナモンはエイズなのでそんなに長生きしないかもしれないし・・・
エイズ仲間のおすもうさんのように太った雄猫「ボス」と仲良しで、ボスと別れるのは寂しいね・・・って話していたら「じゃぁボスももらいます」とおっしゃった。

「猫一匹も二匹も同じだもの」と、猫マニアが言ってることを、その娘さんもおっしゃった。

なんでも家にはいつも猫がいたけど、結婚してしばらく猫のいない生活をしていたけど、どうにもさみしくてご主人を説得して猫を飼うことにしたそうです。
大人の猫でいいですとおっしゃる娘さんは、本当に猫好きでやさしそうな女性でした。

シェルターの主でもあるボスと猫一倍凶暴だったシナモンをもらってくれるなんて・・・
めっちゃ寂しいけれど、猫は絶対に幸せになるでしょう。


おめでとうボスとシナモン!

二匹の写真載せます・・・
こんな時がくるとは思わなかったから二匹ともいい写真がなくて・・・ごめん。
f0030429_23195879.jpg


f0030429_23174773.jpg

[PR]
by moonislandn | 2016-10-07 23:17 | 雑記帳 | Comments(0)

世界から猫が消えたなら

久々に映画館で映画を観ました。
暇を持て余していた孫のお供です。
タイトルから気にはなっていたのですが、イマドキの映画で、私には付いていけないかも?と、期待せずに行ったら、そんな時こそ大ハマりと言う嬉しい結果で、最初からガンガン見入って後半はボロ泣きでした。
逆に中学生の孫には理解不能なストーリーだったかも。

とにかく、いろんな事を考えさせる映画でした。
重たい映画の一場面にクスリと笑えるシーンがさりげなく挿入されてるのも良かったわ。


f0030429_10465054.jpg

で、早速我が家の猫にやってみた。
ロシアンブルーちゃんは嫌がって言うこと聞かなかったけど、キジトラちゃんは大人しく、と言うか喜んでやってくれた。
あれ?顔怒ってる?でも脱ぎたがらなかったですよ。
やはり、キジトラは穏やかで賢いのだ。

そして何気に告白するけど、我が家には三匹目の黒い仔猫ちゃんが来ました。
猫が増える度に私は幸福になる。

仔猫のお話は、またいつかね。

[PR]
by moonislandn | 2016-07-10 23:15 | 雑記帳 | Comments(0)

5時間待ち

GWはどこも混みますが、何の待ち時間だと思います?

ディズニーでもユニバーサルでもないですよ。
それは「猫カフェ」です。

GWに東京でお泊りして観劇してまして、空き時間に猫カフェに行こうと思いついたんです。
そこでネット検索して良さげな猫カフェを見つけて出かけたら、なんと店内に入るまでに5時間も待たされたのです。

そのカフェは時間制限がなかったので選んだのですが、時間制限がない故に、お客さんが帰らないんですね。
私の受付は20人待ちだったのに、お昼頃に様子を見に行ったら、70人待ちになってました。

だから11時受付で店内に入れたのが夕方4時。

私一人ならとっとと帰ってますが、一緒に行ったマゴがどうしてもその猫カフェに入ると気合いを入れているのでとことん付き合いました。

場所は吉祥寺、おしゃれな街です。
あちこち散策して楽しめましたが、3時間が限界で、ついにカラオケやっちゃいました。

吉祥寺にはお金をたくさん落としましたよー。

待ちくたびれてヘロヘロになって入った猫カフェは、
「人間の方が多いんやないかーい!」
猫が10匹くらいいて、その4倍くらいのお客さん。
お金払って入ったのに、猫に触れんやないかーい!
猫は交代制で私の滞在中に半分くらいの猫が入れ替わりましたが、どの猫も多勢の人間にウワザリしているように思えました。

シェルターの猫や、我が家の猫の顔が頭をよぎりました。
身近な猫を愛でるとしましょう。
良い経験をしました。(負け惜しみじゃないよ))


[PR]
by moonislandn | 2016-05-07 00:23 | 雑記帳 | Comments(0)

記念日

今日は29回目の結婚記念日でした。
毎年特別な事はしていなくて、家で乾杯すれば良い方で、何もしないで過ごしておりました。

しかし、突然ひょうたんから駒で、これは説明すると長くなるのでカット!今夜は二人で名古屋のブルーノートに行ってきました。
庄野真代さんのライヴを聞きに。
ライヴ会場でゆっくり食事をして、お酒を飲んで、生の歌声に酔いしれるのが大人の楽しみ方なんでしょうけど、夕方まで用事があって、バタバタと新幹線に乗り込んで開演ギリに到着するスケジュールだったので、私は新幹線の中で缶ビールと細巻き寿司で腹ごしらえをしました。
ブルーノート、高いんじゃないの?って言う貧乏根性が仇になるとは…007.gif
会場に到着してグラスワインとオードブルを注文して、普段から会話がないので、お互いに緊張しながらぎこちなく会話をしていると庄野真代さん登場。
もう60を過ぎていらっしゃるけどとてもきれい!若いなー、なんて素敵な歌声なのかしら053.gifと、うっとりして、ライヴが佳境にさしかかったところで
「なんか、気持ちわる」
ヤバイ、これは酔ったのではない、食当たり?
巻き寿司か?いや、オードブルのエビのアヒージョを食べてからだからオイルとワインの組み合わせが悪かったのか?
顔が冷たくなって、脂汗が出そうなじ状態に。
慣れない事すると時々こんな状態になることあります。
庄野真代さんには申し訳なかったのですが、会場でオエッとなってもいけないのでステージの途中でお手洗いに立つ事に。
歩くと貧血かと思うようなフラフラ状態で、会場を出た途中のソファーで座り込みしばし休憩。
そしたら不思議と気分が落ち着きました。
会場の雰囲気に悪酔いしてたのかなぁ?
このままここにいようかとマジで考えましたが、せっかく誘ってくれたダンナさんに申し訳ないので頑張って会場に戻り、庄野真代さんの十八番の「飛んでイスタンブール」を生て聞きました。
会場は一気に盛り上がり、熱気が漂い、危うく私は再び体調不良になりかけましたが、心配したダンナさんが速攻で席を立ちブルーノートから脱出しました。
本当に不思議なんだけど、外に出たらケロリと治ったんです。

普段食べないものを食べるとお腹壊すし、普段やらないことをすると極度に疲れる。
だからと言って、夫婦で出かけて体調不良になるなんて。どうしたものか002.gif002.gif002.gif
f0030429_00124934.jpeg

[PR]
by moonislandn | 2016-04-24 21:49 | 雑記帳 | Comments(0)

猫シェルター

天狗連の初音さんが、野良猫を減らす為に日々活動しています。
天狗連の会合にも「今◯◯公園で猫を捕獲しているので遅れます。」と言うメッセージがよく届きます。暑い日も寒い日も公園や埠頭やはたまた墓地で、夜中まで野良猫を捕まえる為にじっと潜んでおられます。
たまに不審者として通報されることもあるそうです。
でも初音さんは全く動じないで活動されてます。
さすが!マイペースな天狗メンバーの極み!

捕獲された猫達は、病院で避妊手術を受け、里親を探したり、たくましく外で生きていけそうなコはリリースされます。

募金活動もしていて少し前にマンションの一室で大家さんの許可を得て猫シェルターを作りました。
保護された猫たちが里親が見つかるまでケイジの中ですが、暮らしています。
ボランティアさんが朝晩エサやりとトイレ掃除をしています。
実は私もボランティアのメンバーに加えていただきました。
毎週水曜日の晩に猫のお世話をしています。
シェルターには15匹前後の猫がいます。
ケイジも猫が運動できるような大きい物で、仲良く2匹で入っているのもあれば、一匹で、他の猫や人目を避ける為にひっそりと隔離されている子もいます。
その猫の性質や状態に合わせて、なるべくストレスのないように大事にされています。
冷暖房と空気清浄機は完備されています。

シェルターというよりも猫のマンションですね。
週一で顔を出す度に猫のメンツが変わってる。
もらわれていった子の代わりに新入りが来る。

それぞれのケイジの掃除とエサやりも
猫に話しかけながらやっているので中々楽しいです。
人馴れしていなくてシャーシャー威嚇する子もいるけど、今のところひっかかれたり噛まれたりすることもなく本当に楽しませてもらってます。
馴れてきた子はケイジから出して撫でることもできます。

f0030429_09070647.jpeg
f0030429_09072683.jpeg
ただ、最近ショックだったのは、2匹の姉妹の仔猫のが2匹とも妊娠しているのがわかったことでした。
まだ生後4カ月くらいのチビちゃんなのに、お腹に赤ちゃんがいるという。
「えーっ!子供が子供産むの?」
いったいこの子たちの身に何があったのか?考えただけで悲しくなる。

猫に詳しいボランティアさんたちは「多分仔猫に子育てはできないから生まれた赤ちゃんを食べちゃわないように気をつけて、私たちが育てるしかないね」と言う事になったようです。

2匹の猫は神経質になっているため別室へと隔離されて私のような新米はお目にかかれなくなりました。
仔猫も生まれてくる赤ちゃんも無事に里親さんが見つかりますように。

78円の命
[PR]
by moonislandn | 2016-04-10 08:35 | 雑記帳 | Comments(0)

3月は

年度末で忙しかったり、卒業式や受験や学校行事があったり、何かと慌ただしいシーズンですが、私のお誕生月なせいか、春っぽくなる時期のせいか、好きです014.gif

今年のマイバースデイは浜名湖のリゾートホテルでお泊りしました。
特別室利用の一泊二食付きで8500円という比較的リーズナブルなお値段だったので家族で利用しました。

実はリゾートホテルの会員権を買いませんか?という勧誘目的のサービスなんですけど、会員権はお断りしました037.gif
f0030429_22502408.jpeg
お部屋の写真を撮ったけど、ショボいなー。
お部屋はベッドルームの洋室と広い和室とそれぞれデッカイデレビがあってチャンネル争いの心配もなく、大きなバスタブのある浴室とゆったりとした洗面所。窓からは浜名湖が見渡せて、近所だけど、リゾート地!
と気分はしっかり旅行モードになれました。

とにかく、お泊りしたかったんですよ。
上げ膳据え膳したかったの。
ベッドに寝そべって文庫本を読んだり、夜中まで大画面のデレビをボーッと見たり(ユーチューブが見られた!)
満足でした。

花粉症で鼻がムズムズする季節でもありますが、もう直ぐ桜も咲くし、やはり3月は好きです。



[PR]
by moonislandn | 2016-03-26 22:37 | 雑記帳 | Comments(0)

1キロのチョコ

前回に引き続きチョコつながりで・・・

コンビニでバカ売れしているチョコレートの製造会社が私の住んでいる市にあるのを知ったのは、数年前にテレビの番組で取り上げられてからでした。
でも我が街ではそんなに話題になってなくて、(私が関心ないだけかな?)駅でおみやげとして売られていても、別にぃ・・・って感じじゃないですか??(やっぱ私だけかなぁ)

今日は近所の奥さんが「ねぇねぇ知ってる?ここの工場でチョコ1000円買うと、おまけにチョコ1キロくれるんだよ!」って教えてくれて、
「チョコ1キロってどんだけぇーー?」とハテナマークの飛び交う私を車に乗っけて連れて行ってくれました。

車で30分くらいの場所に工場はありまして・・・6畳間くらいのせまーーーーいプレハブの建物の中にいろんな製品が置いてあって全て試食ができて、新製品と思われるレモン味の製品がとても美味しかったので即買いしました。18枚入りで1000円。
コンビニで売られている1個20円くらいのやっすーーい商品に比べたら超高級品となりますが、レモン風味がすごくさっぱりしていてすっごく美味しかった。チョコがレモンケーキに使われているような黄色い砂糖クリームでコーティングしてあるんです。
他のおしゃれなチョコ(700円)も購入してレジに行くとプレゼントと称される1キロチョコをくれました。

商品としては売れない割れてるものですけど、ずしりとする重さに思わず(汗!)
そして嬉しい053.gif
バレンタインの時期にはものすごい行列だったそうです。

アウトレット商品を割安で売ってる会社はあるけど、こーいう使い方もあるのね。
商売ってアイデァ次第ですね。
f0030429_22475526.jpg

[PR]
by moonislandn | 2016-03-04 22:48 | 雑記帳 | Comments(0)

節分

恵方巻き作って食べました。
「昔はこんな風習なかったよね?」と言いながら、それぞれ子供時代を回想しながら具沢山の手作り恵方巻きをガブガブかぶりつきました。
いわれなんかどうでもいいです。
のり巻き寿司は美味しいですもんね。

さて、豆まきしようかー?
と、鬼のお面と豆を取り出したら、小6の孫は乗ってきませんでしたね。
ええーっ?去年はやったよね?

小さい時は鬼のお面をつけて、キャーキャーいいながら逃げ回っていたのにね〜。
サンタさんの正体も薄々感づいている頃ですからね。

イベントが段々小規模になりますね。
ちょっと寂しい。

[PR]
by moonislandn | 2016-02-03 21:33 | 雑記帳 | Comments(0)

満喫しましたー

かつて、仕事が忙しくて、ほとんど24時間営業だった頃、パソコンの前で「一日でいいから休みたい」とか、「一泊旅行がしたい」とか願っていました。

それらは先月実践できて喜んでいましたが、今日は一日中家に居て録画した宝塚スカイステージの番組を見続けるという、第二の念願を叶えました。
タカラヅカスペシャル2014を巻き戻しては何度も見ました。
ゴロゴロ寝ながら猫とまったりしてテレビを見続ける。

ささやかな夢の実現に乾杯です。

しかし、それももう飽きましたね。
そろそろ仕事しなくては、と段々貧乏性の私が焦りだしました。
明日はお仕事スィッチ入れます。

[PR]
by moonislandn | 2015-12-13 22:27 | 雑記帳 | Comments(0)



演劇・ミュージカルの観劇感想と日常生活の出来事
カテゴリ
全体
観劇記
落語
雑記帳
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
himikaさん、コメン..
by moonislandn at 17:31
okadaさん、そーいえ..
by moonislandn at 23:13
足の裏の注射の痛さが出て..
by himika1016 at 09:28
カメラウーマン moon..
by azumada okada at 17:09
マリカさんお返事遅くなっ..
by moonislandn at 10:48
お久しぶりです!なーんと..
by マリカ at 20:53
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 21:54
お久しぶりです。 励ま..
by moonislandn at 23:35
ふりかけさん、ありがとう..
by Moon at 23:45
台湾旅行日記、心待ちにし..
by ふりかけ at 07:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧