雑記帳

<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

骨・休めました~

ほぼ2ヶ月ぶりにのんびりと休日を過ごしました。
エアロビと美容院に行き、身体も頭も軽くなりました。
最近ずーーっと気になっていた腰痛は身体を動かすと楽になることが判明しました。
今日は全然気になりません。やはり週に一度はエアロビやストレッチをしたいものです。
といってもお芝居も観たいから、せめて隔週ね。これからはチケット取るときによく考えよう。

昨夜はwowwowで三谷幸喜さん初演出の「パルコ歌舞伎・決闘!高田馬場」の生中継がありましたね。
気合い入れすぎて録画の時間入力をミスってしまって最初の1時間が欠けてしまいました。
友人から見せてもらうまで待てなかったので、後半の2時間を見ました。
歌舞伎というよりも演劇っぽかったですね。歌舞伎役者さんの演じるお芝居みたいな感じ。
でもPARCO劇場で気軽に観るにはふさわしいのかな・・・なんて思って見ていたら、
ラストのカーテンコールで長唄の皆さんが唄ってました。
「こんな歌舞伎はないなんて野暮なことは言わぬが花よ」って。思わず苦笑しました。いかにも用意周到な三谷さんらしいです。
後、三味線と鳴り物に合わせた軽快な「パパパパパパパパパパパパルコ歌舞伎♪」っていう歌詞?が耳についてます。

主役の中山安兵衛の染五郎さんは男前で華があってよかったですが、やはり私は勘太郎さんが好きですね。お芝居が深いですよね。安兵衛の友人役をしていて、ものすごい早口でまくしたてるセリフが多くて、野田歌舞伎を演じた勘三郎さんに間の取り方がそっくりでした。
二役をしていた堀部弥兵衛のじじい役ではテレビの前でゲラゲラと笑わせてもらいました。

このパルコ歌舞伎はチケットが取れなかったものなので、こうやって生中継で見せてもらえると(たとえライヴの時間に見れなくても、録画に失敗したとしても(^_^;)嬉しいです。

来月はコクーン歌舞伎の北番が生中継されます。
演目は「四谷怪談」で串田和美さんの演出です。過去に演じられたものが南番で、今年新しく作られたものが北番ということでかなり演出が変えられているのだそうです。
私は来週南番を観ます。昼夜で北と南を見たかったのですが、北番は発売当日瞬時に売れてしまって、どうやってもチケットを手にいれることはできませんでした。
なので・・・これまた生中継があるということで楽しみにしています。

四谷怪談てコワイです。お化けが怖いんじゃなくて、伊右衛門に裏切られたお岩の愛憎がものすごく怖いです。一昨年の夏に歌舞伎座で正統派の四谷怪談を観たときは体中が硬直しっぱなしで客席で固まってしまったことを思い出します。
串田さんの演出の「四谷怪談」はどんな風に見せてくれるのでしょう?
「怖いもの見たさ」ってこういうことを言うのかしら?
今日ゆっくり骨休めをしたので来週は張り切って遠征してきます。
[PR]
by moonislandn | 2006-03-27 02:01 | 雑記帳 | Comments(0)

年度末

毎年3月はいろんな締め切りが重なって忙しいものです。
心の準備はしていましたが、今日は今月中のピークの忙しさでした。
あれもこれもそれも・・・納期が重なり、いろんな仕事を同時に進行させていかねばならない、まさに気が狂いそうにな忙しさでした。

ただでさえ大変だというのに・・・・今日は歌っちまいまいしたよ。
「レ・ミゼ」のバリケードのシーンで「どおした、報告しろ!」「弾がない。足りないぞ!」って銃撃戦の最中に弾丸がなくなって学生たちがパニック状態に陥るシーンがありますよね。
やっちまいましたよ。商売道具の大事な消耗品の在庫確認を怠って、この忙しい時期にあわや機能がストップかとパニックに陥りました。

「ここ数日忙しすぎてつい発注するのを忘れちゃってたのよぉ」なんて言い訳は通用するはずもなく・・・
メーカーさんに電話しても「土日が入りますから、納品は火曜日になります」とわかりきった返事が受話器の遥か遠くから聞こえてくるのみ。

しょうがないから近所の同業者に電話して「すみません・・・あの在庫きらしちゃったので、ひとつ分けてください」ってお願いしましたよ。
実は今日が初めてじゃないからね・・・過去に前例がありまして、その同業者さんとは仲良しになってしまったのだ・・・(^_^;)
(またかよ)と思っているに違いないその同業者さんは、パニクっている私の声をなだめるように
「その商品はうちは扱ってないから○○さんへ電話してみたら」と他の同業者さんを紹介してくれました。
恥を忍んで電話をすると・・・「どうぞどうぞ」とふたつ返事で分けてくれました。
みんないい人たちだなぁ・・・・(;_:)

うちの仕事の機能はストップすることは免れましたが、職務に追われ、パニックと戦うという、どっと疲れる一日でした。

家に帰って寝るだけでは納まらなかったので、ここでグチって・・・いえ、懺悔してみました。
年度末・・・・あと一週間はありますね・・・はーー(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by moonislandn | 2006-03-25 00:27 | 雑記帳 | Comments(0)

復活??

日曜日は「レ・ミゼ」を観た後は早々に家に帰ってゴロゴロして普段より早くに寝ましたので、睡眠不足はいくらか解消したようです。

今日は祝日で仕事が早くに終わり、久々にエアロビクスのレッスンに参加できたので、ずーーーっと気になっていた腰痛が少し軽くなりました。
スポーツジムに設置してあるマッサージチェアで腰をモミモミしてっもらったせいもあり、身体は随分と軽くなりました。

しかし今週末に行く予定だった「レ・ミゼ」の千秋楽は残念ながら手放しました。
今週の日曜日は美容院に行ってきます。
予定着々と変更なり・・・しかし4月9日に行く予定だった名古屋の落語は「しんどいからパスしてもいい?」って聞いたら「あんたが行きたいっていうから取ったチケットなんだから」とすごまれたので、行くことにしました(;_:)
柳家喬太郎さんという方の落語を聴きに行ってきます。おすすめの落語家さんなんだって。
同じ日に喬太郎さんの師匠のさん喬さんの落語が名古屋近辺のG市で開かれるということで、
「ハシゴをしよう!」と強引に誘われましたが、かたくなに拒否しました。
歌舞伎とミュージカルはハシゴはできても落語のハシゴはなぁ・・・・。
落語ってこちらの想像力で噺をどんどん膨らませていくでしょ?長時間聞いている自信がないんですよ。

とにかく、私は元気になりました・・・ってことが言いたかったのか?
ちょっと眠くなりましたので・・・ワケわからなくなりました。

えーーー、昨日は私の誕生日でした。さりげなくプレゼントをくださったあなた・・そう、あなたよ!
ありがとうございました。
100万本のバラより嬉しかったですよ(>_<)
[PR]
by moonislandn | 2006-03-22 00:39 | Comments(0)

お疲れ?

今日は再び中日劇場で「レ・ミゼラブル」を観てきました。
シルビア・グラブさんのファンティーヌってどんなんかな?と思ってチケットを買い足したのです。
私はシルビアさんの声が好きで、大陸的な大きな表現力にも惹かれて、「夢やぶれて」のナンバーから涙していました。
毎回感動する「レ・ミゼ」ではありますが、後半のラスト近くではついウトウトとしてしまい、気付いたらカーテンコールでした。「ヤバイ!寝ちゃったよ」
大好きな作品なので、何度も見ようと思ったものの、こんな状態では却って出演者さんに失礼というものですよね。

日常生活が忙しいこともあるけど・・・私、2月から毎日曜日観劇に出かけているんです。
最近会う人ごとに「疲れてる?」と声を掛けられ・・・さすがに鈍感な私も薄々「私、疲れてる」と気付き始めました。
日曜日しか休みがないので、ここぞとばかりにチケットを買ってしまったのがいけなかったんだな。
実はスケジュール帳を見ると4月16日まで予定が入っているのです。
その中には近場・名古屋の「落語」っていうのも入っていまして、やはり手を広げすぎたな・・・。

美容院に行けないので、髪の毛は伸びっぱなしなので、お出かけには「ひっつめる」
・・・ちょっとまずいんじゃない・・・
と、いうことで来週の「レ・ミゼラブル」の千秋楽は友人にチケットを譲ろうと真剣に思い始めた私でした。
すっごい後ろ髪引かれてるんだけど、体力的に限界です。
「ご利用は計画的に」ですね。
[PR]
by moonislandn | 2006-03-20 00:34 | 観劇記 | Comments(1)

再びベルばら

少しづつ暖かくなりましたね。ブログのデザインを春バージョンに変えてみました。
もう春ですね、なんて思っていたら・・・今日の宝塚は寒かった。
コートなしで出かけた私は少し震えてしまいました。

本日は雪組ベルばらの観劇日。アンドレは月組から特別出演の瀬奈じゅんさん。
顔の小ささとスタイルの良さでは、同じく小顔の朝海オスカルにぴったりのアンドレです。
ふたり並ぶとそれはそれは美しくて、劇画から抜け出たようです。
もう最初から最後までデレデレでした。

前回観劇記に書いた演出上の矛盾点は全部帳消しとなって、ただただ出演者さんたちの美しい顔に見とれた3時間でした。
空飛ぶペガサスなんて、となりの人が「ククク」と笑っていたって全然平気!私の目の中には朝海さんの女神のように神々しく輝く笑顔が映るのみでした。

前回気になっていたフィナーレのロザリーの髪型が変わっていて、前髪を短く垂らして、舞風さんが幼く、かわいらしく見えるようになっていたので安心いたしました。
主役クラスの皆さんが美しかったらもう何も言うことはありません。
どっぷりと夢の世界へ浸かってきました。

本日はランチに宝塚大劇場の前にあるガーデンフィールズの中の中華料理のお店に入りました。
1890円の点心セットを頼んだらいろいろと珍しいものが出てきまして、どれもおいしかったです。
そこは昔の宝塚音楽学校を外観はそのままに、中だけを改造したお店です。部屋の雰囲気はヨーロピアンで、出てくるお料理がChinaという。どちらかというとフランス料理を出すようなお店でした。神聖な音楽学校のイメージは壊れていませんでしたよ。なんとなーーく重厚な空気が漂っていました。
この空間を歴代のスターさんがいろんな思いで過ごしていったのだなぁと想像すると、今はレストランとなったその場所で、なんだかゾクゾクして、感無量でした。
タカラヅカファンにはたまらない雰囲気のお店ですよ。
[PR]
by moonislandn | 2006-03-12 23:29 | 観劇記 | Comments(0)

「レ・ミゼラブル」フリークのつぶやき

去年の帝国劇場の公演から約一年ぶりに中日劇場の「レ・ミゼラブル」を観ました。
私のキャストメニューは相も変わらず山口バルジャンと今ジャベールが基本となっていますが、今回はそれに岸さんのアンジョルラスを必須条件に加えてみました。
スケジュールが合わなくて東京で観ることのできなかった岸さんて背が高くてハンサムだし、声がいいし(^^)
熱血かつ繊細なアンジョルラスを楽しみました。
舞台を見ながらふと感じたこと・・岸さんの他に・岡田マリウス・新妻エポニーヌ・佐藤テナルディエが初めてお目にかかる人たちでした。
ということで今日は、私にとってすごく新鮮なキャストだったのでした。
そして今回のキャストはよかったです。『お気に入りに追加』というところでしょうか・・・。
前方でしたが上手の端っこに座っていたので、音が聞き取りにくくて、皆さんが歌い上げるところでイマイチ盛り上がれなかったのが残念でした。
そうそう今日はガブローシュ君がすごく良くて、撃たれて死んでしまうところで涙しました。
ストレート速球のように放り投げたカバンもナイスキャッチされてキマってました。
小さいくせに「見せ方」を熟知しているような憎いガブ君でした。
何度もリピートしている作品なので、その時によって感じ方が違ったり、涙する箇所が変わりますね。
今さんのジャベールも変化していて、正義感でいっぱいだった初めの頃に比べると、だいぶ屈折してきているように思えました。今さんがどんどんオヤジになっているゾ・・・でも役に徹しているんだからそれでいいんだわ。舞台で役を演じながら、その役で歳をとっていくっていうのもおもしろいですね。

・・・とつぶやきながら、今夜は「ヨイショの神様」の観劇記を仕上げてしまいました。
我ながらよくやった(^_^;)
[PR]
by moonislandn | 2006-03-06 00:17 | 観劇記 | Comments(0)



演劇・ミュージカルの観劇感想と日常生活の出来事
カテゴリ
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
himikaさん、コメン..
by moonislandn at 17:31
okadaさん、そーいえ..
by moonislandn at 23:13
足の裏の注射の痛さが出て..
by himika1016 at 09:28
カメラウーマン moon..
by azumada okada at 17:09
マリカさんお返事遅くなっ..
by moonislandn at 10:48
お久しぶりです!なーんと..
by マリカ at 20:53
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 21:54
お久しぶりです。 励ま..
by moonislandn at 23:35
ふりかけさん、ありがとう..
by Moon at 23:45
台湾旅行日記、心待ちにし..
by ふりかけ at 07:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧