雑記帳

<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アウトドアな日曜日

お休みの日曜日は観劇しているか、エアロビクスのレッスンに行っているか、ほとんどインドア生活で過ごしている私です。
ところが今日は屋外のコンサートに誘われまして、夕方から外に・・・まさにアウトドアに居た私。
夕方といってもこの季節、まだまだ太陽の位置は高く西日がキツかった。
空腹と暑さには耐えられない私は決死の覚悟で出かけましたよ(ちょっと大袈裟か?)
日焼けは厳禁のお年頃なので長袖に帽子、UVカット用の黒い手袋をはめて外出。もちろん首にはタオルを巻きたかったけど、それはちょっと・・・なので、日焼け止めクリームをベタベタ塗りました。

タンクトップ姿のおねえさんたちの中でひとり浮いてた?いや沈んでた?私(^_^;)
「太陽に当たると疲れるのよ~」と思っていましたが、その会場となった屋外はとても心地良い風が吹き、ライヴが盛り上がってきたころには日もかげってきたので、手袋と帽子を脱いでノリノリで手拍子をしてコンサートを楽しみました。

「あぁ、こんな風に解放的な休日を過ごすのもいいかもね」なんてちょっと思ってみたりもしました。

が、しかし、食事をして家に帰った私はすぐさまパソコンの前に座り、全国ツアーの「ベルばら」の感想をアップさせたのでした。
アウトドア生活はわずか4時間だったのでした。
[PR]
by moonislandn | 2006-07-31 01:01 | 雑記帳 | Comments(2)

ちょっとだけ自己嫌悪

昨日は落語のお仲間の和音(わいん)さんのお店の三周年記念パーティー初日でした。
落語のお仲間を誘って計4名で飲むことに。
私は和音さんおすすめのイタリアワインをたしなんでおりましたが、気の置けない友人と、おいしいワイン、家はすぐ近くという好条件が三つも揃ってしまったおかげで、グイグイといっちゃって、かなり騒いでしまったようです。
9時からスタートして、気がつけば2時半をすぎるまで飲んでいたんですねーー。
最後にはこの私がカラオケのマイクを握っていましたからねぇ。
楽しかったんでしょうねーーー(^_^;)
今朝目覚めたときに「・・・あたし、お風呂入ったっけ?・・・」と記憶をさかのぼるところからスタートいたしました。
酔っ払いの定番メニューですね(-_-;)
どうやらちゃんと化粧を落とし、シャワーを浴びていたようです。

目覚めと共に「自己嫌悪」に陥るという、あまりにもなさけない状態で朝を迎えて少々落ち込んでおりました。

普段は「お酒を飲んでも乱れない」はずの私なんですけど、ふと気をゆるした時に、どわーーーっと酔っ払いへとなだれこむことがあるようです。
久々に騒いでしまった夜でした。うるさくてゴメンナサイねーーー。

気がつけば猛暑!夏でした。ブログのデザインが「春」のままだったことに気づいて夏バージョンにかえました。ちょっと涼し目の月です。
[PR]
by moonislandn | 2006-07-29 23:40 | 雑記帳 | Comments(0)

研究・追求・探求

「ダンス・オブ・ヴァンパイア」で市村正親さんが演じていたアプロンシウス教授を見てふと思ったこと・・・。自分がとても興味を持ってしまった人ってどんどん追求したくなりますよね。「この人のこともっと知りたい!」という衝動に駆られて、その人のいる場所へ行って、その人をウォッチしたり、話しかけてみたり・・・。でもそれって時として「私に気があるの?」なんて誤解される可能性もありますよね。興味があると好意を抱くとは紙一重だなと、ついヒマな頭で考え込んでしまった私。
恋愛とストーカー行為も紙一重だ・・・なんて話しをこの前お酒の席で論じ合いました。自分の好きな人が待ち伏せしてたり、電話をかけてきたりするのはOKなのに、好きでもない異性からそんなことされたらただの迷惑でしかないという当たり前の事実をどこで線引きするか・・・。される方ではなくて、する立場になったら・・・・難しいですよね。

だって人を好きになったら会ってお話したくなるのは当然でしょ。なのに相手にとってそれがキモかったりしたらどうしよう?なんて考えちゃったらコワクて何もできないし、それでは恋愛は一歩も前へ進まないし・・・。ちょっと行動を起こしてみて、相手の反応を見るしかないですよね。
その場の空気を読め!ってことなんでしょうね。恋は盲目だからそりゃ無理だ。

突然何言ってるの?って感じですけど、私は自分にないものを持っている人を見るととても好奇心が湧いてしまって、この人の感性ってどーなってるの?と色々と質問したくなるのです。自分の想定外の答えが返ってきたりするとすごく新鮮な喜びを感じるものです。《刺激を受ける》ってヤツです。そんなときにはきっと私の目も爛々と輝いてアプロンシウス教授のように幸福な顔をしていると思うんです。でもそんなラブリーな表情を恋愛感情と錯覚されてしまう恐れもあるんだなとふと思い「誤解されないように気をつけよう」と悟った私。

別に現実に何かがあったわけではありません。私の妄想の中のできごとなんですよ。
とにかく私は好奇心が旺盛で、夢中になると周りが見えなくなることもあるので、人から誤解されないように気をつけなくちゃと思っただけですよ。
[PR]
by moonislandn | 2006-07-27 00:49 | 雑記帳 | Comments(2)

ただいま~

今帰ってきたわけではないですが、今日(日曜日)は帝劇で「ダンス・オブ・ヴァンパイア」を観てきまして、すっごく楽しかったのでそのままの勢いで観劇記を書いてしまいました。

先週見たタカラヅカの「ベルばら」も書こうと思っていて、実は先週末は地元の祇園祭りで外出してしまったために出来なかったので・・・とにかく勢いを借りて「ヴァンパイア」を先に書いちゃいました。

なかなかおしゃれなミュージカルで私は大いに気に入ってます。
音楽もダンスも素敵でした。久々にミュージカルに酔いしれました。
・・・ということで今夜はおやすみなさい(-_-)zzz
[PR]
by moonislandn | 2006-07-24 02:27 | 観劇記 | Comments(0)

只今編集中

このところ帰りが午前様です。
決して毎晩飲み歩いているわけではありません。(やってみたいよ)

ビデオ編集をしてました。と言うとかっこいいけど、やっているのは私じゃなくてうちの仕事場のプロフェッショナルなK子さん。
先日の寄席をビデオで撮影して、それを編集してDVDにする作業をしているわけです。
毎年家庭用のビデオで撮影してただの「記録」として編集なしでVHSビデオでメンバーに渡していたのですが、
最後列で撮影しているので客席の声を拾ってしまって演者が何を言っているのかよくわからない・・・というクレームが毎年あったのですよね。

「ちゃんとした写真を撮ろうよ」ということでプロマイド売りが決定しちゃったんで、「ちゃんとしたビデオ撮ろうよ」ということで今年はちゃんとした撮影をしてDVD作成となったわけ。

しかーーし予算がないので、編集作業は「私がやります」とボランティアで素人の私がカット編集&別録りした音を入れる作業をK子さんの指示の元に毎晩やらせていただきました。
ビデオ編集業務には一切ノータッチだったので初めてづくしでドキドキでした。

パソコンの画面とにらめっこして、いらない画面を削除して、演者の口に合わせて音を入れていく作業は「ひょえええーーー私にはできない」と思いましたが、K子様のあたたかく・やさしいムチさばきでなんとか理屈はわかり、「とりあえずはできた・・・」しかし・・・

K子「あーー、ここ変なことしちゃってますねーーー。ほらカットが不自然でしょ。ううー、これを直すのは大変ですよ」
私「あ、じゃぁいいよ。ほんの一瞬なんだし・・・そのままでいこ」
K子「ダメです!!変なものは納品できません!」

・・・ってことであたしがザクザクいい気になって編集したものをプロフェッショナルな彼女がきれいに仕上げてくれました。(やり直したっていうのか?)
「ここから先は私がやった方が早いですから」と神業かと思う手つきで作業をはじめる彼女。
カットだけでいいって言ったのに、タイトルやメニューボタンも作ってくれてありがとう(T_T)

と、とりあえず編集作業は終わったので、あとはコピーをたくさん作るのみ。
約束の20日の納品にはなんとか間に合いそうです。ふぅーー毎度のことながら、綱渡りの人生です。
[PR]
by moonislandn | 2006-07-20 01:55 | 雑記帳 | Comments(0)

再びバラが~♪

全国ツアー雪組公演「ベルばら」へ行ってきました。
一宮市・・・名古屋からちょっと西へ行ったところですが、初めて行きました。
いえ、ウソついてました・・・大昔あいざき進也のコンサートで行きました。
もう、年齢がバレちゃう・・・でも中学か高校の頃です。ちょっとした思い出の街でした(^_^;)

つい最近まで朝海ひかるさんのオスカル様に心を奪われておりまして、今回の全国ツアーで雪組2番手の水夏希さんが演じるオスカル様はいかがなものかと、ちょっとだけ心配していました。
水夏希さんといえば、大劇場で荒くれ兵士のアラン役と包容力のあるアンドレ役を交代で演じていて、【水夏希=男の中のオトコ】が私の頭の中にインプットされていたので、男装の麗人とはいえ、女役はいかがなものか?と思いつつも、水さんのお芝居が大好きなので、どんな風にオスカルを演じるかという期待もありの観劇でした。

結果、水夏希の魅力満載なオスカルを演じてくれました。正直言って「たかが地方公演」と侮っていた私でしたが、他の役を演じている人も良くて、どんどん芝居に引き込まれていきました。
と、かなり興奮したので観劇記を書くことにしました。マイ締め切りは今週いっぱい。

全国ツアーと同時期に東京と大阪で開催される朝海さん主演の「アルバトロス、南へ」は日曜日のチケットがどうやっても取れずにあきらめました。オークションで5万以上の値がついているチケットはさすがに手が出ません。
朝海さんの人気すごすぎます・・・・。

今度の日曜日は帝劇の「ダンスオブヴァンパイア」の観劇があり、どっぷり浸っていた落語からミュージカルへとスイッチしていく予定です。

あ、一宮市民会館といえば、夜は公共のバスがなくなってタクシーのみになります。
終演後は会館の前にはずらりと並ぶタクシーが・・・。個々に来ている人たちのタクシー争奪戦かと思いきや、遠征に来ている人たちは慣れているのか、誰からともなく声を掛け合いみんなでタクシーに乗り込みました。
私も知らない人から「どうぞご一緒に」と誘われて3人でタクシーに乗り合って駅まで行ったので料金が@350円で済みました。
タカラヅカファンて礼儀正しくて結束力がありますね。
タクシーの中で「コムさんファンなんだけど、水さんも素敵でしたねーー」と盛り上がりました(^^)
なかなか楽しい観劇デーでした。
[PR]
by moonislandn | 2006-07-17 01:41 | 観劇記 | Comments(0)

めでたくOn Air

今日の夕方のニュースでめでたく当落語会を紹介してくれる放送がありました。
もちろん全国ネットではなくて中部地方のニュースです。
新聞のテレビ欄の見出しになっていたのにはちょっとびっくり。
地元の方言を使った落語に焦点を当てたものだったので、成田家虚生さんにスポットが当てられた4分間のドキュメンタリーでした。
たった4分かと思われるかもしれませんが、N○Kで4分ていったらすごいんだからね・・・って某役所の方が言ってました。
政治力に物言わせて(^_^;)今回の取材を取り持ってくださってありがとうございました。
稽古場・虚生さんの仕事場・寄席の会場が映し出されていました。
きゃーー虚生さん、なんだかIT関連企業のやり手みたいにかっこよく扱われてる。
とても「うちのテレビの録画の仕方がわからないから、番組をCDに入れといてくれ」って私にメールしてきた人とは思えないわ(~_~;)
はい、ちゃんと言葉の裏を読んでDVDに入れときました。
自動車のCD再生機に入れても映らないことを説明して渡さなくてはね・・・。
台本を書いたさん太さんはかなり長い取材を受けたにも関わらず、チラっとだけの出演でした。
先日の寄席の舞台も映されて、他の演者の顔もアップで出たり、私たちの踊りもチラっと出ちゃいましたね。
会場のお客様の声も聞けて我々の会にとってはとてもいい記念になりました。

さぁこれで本当に区切りがつきました。明日からまっとうな生活を・・・・
真面目に仕事しまっす!
[PR]
by moonislandn | 2006-07-12 00:28 | 落語 | Comments(0)

めでたく打ち上げ

土・日二回公演だった寄席が無事に終わりました。
本日は昼公演だったので夕方6時から打ち上げが始まり、たった今帰宅いたしました。
実は昨夜の夜公演の後にも出演者一同が集まって飲み会がありました。
12時近くに帰宅してからブログの文章を途中まで打ち込んでいて、最終的に睡魔に打ち勝つことができずに寝てしまいました。
昨日のブログの話題は、取材に来てくださった某国営放送のスタッフの方たちが、主役の虚生さんの出番が終わっても帰らずに、最後まで見て下さったことでした。

今夜はかなりお酒が入っているにも関わらず、昨夜のリベンジでけなげにもPCに向かって本日の感想を打ち込んでいます。
かなりの乱文は多めに見てね(^^)

今年もたくさんのお客様にお越しいただきまして感謝感激いたしています。
各10部づつ用意したプロマイドも、紫蝶さん、みるくちゃん、和音さんそれぞれが政治力&お色気作戦で即日完売の快挙を遂げて、二日目の今日はさん太さん、南朝さん、ロック&酎さん等重鎮の皆様が人気(?)に物言わせて完売いたしました。合計210部ほど売れました。あっと驚くタメゴローです。(古い!)

私の出た寄席踊り&マンボでも、いろんな意味で(これは観た人にしかわからない)ウケてまして・・・掛け声がかかったり、今日は手拍子もいただいてしまいました。

今年の舞台は、さほど大きな失敗もなく、無事に終えることができました。
そのおかげで、それぞれが個々の出来にそれぞれの思いを寄せて迎える打ち上げは、開放感に満ちてそれはそれは楽しく盛り上がりました。

・・・と、いいつつも、「あの時の異様な間はなんだったの?」とか、「踊りの振りは完璧だったのに、なんで立ち位置を間違えるかなぁ」とか反省すべき点はちゃんとしています。決していい気になってばかりではありません。

しかし反省もそこそこに「来年はこんなことがやりたいんだけど」なんて自分たちの希望を述べちゃうところが、私たちのすごいところサ!
来年は、踊りの師匠であるのヽ字・馬笑夫婦が挑戦して喝采を浴びた超難しい「深川マンボ」をみんなで踊ろうとか(振りがかっこよかったというだけで身の程知らずもはなはだしい)、
技術よりもボケの先行するマジックをやろうとか、それぞれの持ち味を無視して色っぽい噺を得意とする人が与太郎話(アホキャラの噺)をしたらとか、関西弁の落語家にに江戸落語をやらせたりとか、各自持ちネタではない噺に挑戦するっていうのはどう?なんて恐ろしい意見まで出ました。

みんなヘベレケになりながらも、自己主張だけはちゃんとする驚異的な集団なのだ。
年に一度のビッグイベントを終えてちょっと呆けている我々でした。
明日からまっとうな生活に戻りまーーす(^_^;)
[PR]
by moonislandn | 2006-07-10 01:08 | 落語 | Comments(4)

ダメ出し

今日の某国営放送の取材はさん太さん作の地元ネタの新作落語にスポットを当てたもので
来週火曜日の6時のニュースに流れる予定だそうです。
大きな台風が来たり、どこかからミサイルが飛んできたりしたら中止になるようなネタです。


自作の台本を広げたさん太さんの前で落語を演じてダメ出しをもらう・・・・という図柄なのですが・・・・
さん太さんのダメ出しがとてもキツクて・・・
態度のデカイことで有名な虚生さんがどんどん小さくなっていく・・・。

「あの・・・これあさってやるんですよね?」と、さん太さんのマジ声に周りのギャラリーが凍りつく。

撮影後のさん太先生のコメントは
「唯一救われたのは、スタッフの方が笑ってくれたことです」

そうなんです。落語を収録しながらマイクを持った若い女性スタッフさんが「クックック」と肩を震わせて笑っていたんです。

虚生さん、あと一日あります。本番は頑張って!明日の最終稽古ではさん太先生のOKをもらってくださいね。
しかし、あの収録風景を見たら、今後誰も当会には入って来ないですよ。
さん太先生めちゃくちゃ怖かったもん(^_^;)
[PR]
by moonislandn | 2006-07-07 01:28 | 落語 | Comments(0)

意を決して・・・

下で書いていた落語メンバーのプロマイド集
なかなかレトロな感じに仕上がったのでお見せしちゃいましょう。
期間限定ですよん。
寄席が終わったら削除します。
こちらからどうぞお入りください。

今夜も仕事が終わってからお稽古しました。
少し前に帰ってきました。
身体を動かして汗をかいて帰ってくる割には、あまりお腹が空かないのです。
多分本番に向けての緊張感が空腹を感じさせないんだと思います。
毎年この時期になると自然にできてしまうダイエット。
げっそりしたい方は当会に入会されることをお薦めいたします(^_^;)
[PR]
by moonislandn | 2006-07-06 00:28 | 落語 | Comments(0)



演劇・ミュージカルの観劇感想と日常生活の出来事
カテゴリ
全体
観劇記
落語
雑記帳
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
himikaさん、コメン..
by moonislandn at 17:31
okadaさん、そーいえ..
by moonislandn at 23:13
足の裏の注射の痛さが出て..
by himika1016 at 09:28
カメラウーマン moon..
by azumada okada at 17:09
マリカさんお返事遅くなっ..
by moonislandn at 10:48
お久しぶりです!なーんと..
by マリカ at 20:53
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 21:54
お久しぶりです。 励ま..
by moonislandn at 23:35
ふりかけさん、ありがとう..
by Moon at 23:45
台湾旅行日記、心待ちにし..
by ふりかけ at 07:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧