雑記帳

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

うちのテレビが・・・(T_T)

遂にイカレました。
それは除々に来ていたのですが、今日はずーーーっと画面のコントラストが狂っています。
とてもハイキー調の画面で、ドギツイ色になってます。

・・・世はハイビジョン・液晶薄型テレビの時代。
我が家のテレビは20年前からある4:3のテレビです。
20年間一度も故障することなく、きれいな画面を見せていてくれたテレビなのですが、とうとう寿命が来たようです。

電化製品の耐用年数はだいたい7年とされています。
我が家では洗濯機や冷蔵庫やクーラーはだいたいそのくらいで故障して、新しいものと買い換えていました。ビデオデッキなんてしょっちゅう故障していたような気がします。
(ビデオは良く使っていたってことですよね。)

大型液晶テレビが欲しいなぁ・・・と随分前から思っていましたけど、今のテレビが現役で使えるうちは見ていてあげよう・・・と思うくらい、我が家のテレビは『電化製品』ではなくて、ペットのように愛着のある存在になってました。

でもねぇ、ニュースを読むおじさんの顔がハイキー調でも我慢できるけど、タカラヅカの舞台中継のコントラストが狂っているととてもイライラします。

とうとうテレビを買い換える日がやってきたようですね。
どうせなら大きい画面が欲しいなぁ~・・・でも高いよねぇ・・・・
物入りの時期にテレビ購入はイタイですが、ないと困るので、明日電気屋さんに行って見てこよう・・・っと・・・。

でもうちのテレビ君、本当によく頑張ってくれたよね。
サヨナラする時には泣いてしまうかもしれないくらい・・・私と一緒にこのうちに居たんだよね。
今からテレビ君と思い出を語り合うとします(イタイなんて言わないで、だって20年連れ添ったんだよ)

と、ブログ書いていたら色が戻ってた・・・意思が通じるのかしら??
どうなるテレビ君・・・。
[PR]
by moonislandn | 2007-05-31 00:12 | Comments(0)

ネタ切れ

ブログのネタがなくて更新をサボってました。
ちょっと更新しないでいると、「へっへっへ、毎日おもしろくない日々を送っているんですね」なんてイヤミなメールをもらって悔しいので、苦し紛れに書いちゃうよ。

確かにこれと言ったニュースもなく、毎日時間に追われて過ごしていたような一週間でした。

今日は火曜日「あ、英会話の先生の来る日だ!」
私が英会話を習っているわけではないけれど、仕事場に英語の先生がやってくる。
うちのボスの気まぐれで始まった英会話レッスン。
ボスが忙しいから毎週とはいかないけれど、4月から始めて、今日は4回目のレッスンかな?
私は英語の先生に英作文を提出するという、まさに自虐的な約束をしてしまいました。
日々の雑用に追われている私は、すっかり忘れて、レッスンの当日になって仕事中に英作文を考える・・・。

句会の俳句作りと同じように、締め切りギリギリでやっと重い腰を上げる・・・。

「もーーう、ダメじゃない!やるからにはちゃんとした文章考えなきゃ!」
「いいのいいの、やらないよりマシ」と、私の中で天使と悪魔がささやき合う。

英作文と言っても、題材は自由なので、このブログみたいに、ふと思いついたことを書きます。
今日のテーマは『バレエ』

子供のころから「バレエを習いたい」という夢がありました。
でも私が子供の頃は、バレエなんて『特別な子の通う教室』という風潮があった時代なので、田舎に住んでいた私にとってバレエ教室はとても遠く、夢の中の世界でした。
私が中学になってやっと「モダンバレエ」なんてカジュアルなバレエ教室ができて、私は自分の意思でバレエ教室に通ったのでした。

そんな過去の思いを、今日は英語にしてみました。

あのね、昔何かで読んだんですけど、英語を習っても、所詮母国語の日本語と同じくらいにしか話せないものなんですって。
わかります?日本語をきちんと話せない人は英語もきちんと話せないってことです。

・・・私の普段の日常会話の日本語は・・・ヒドイです。
ブログを読んでいる方はおわかりでしょうけど、修飾が多くてわかりずらくありませんか?
要点を得ないんじゃないでしょうか??

明確に伝わる日本語が話せないので、結局明確な英語なんて逆立ちしても無理って事!
日本語では「あれあれ」「それそれ」とか単語が思い出せないんだから、英単語が出て来ないのは『当たり前のこと』
そして、中学生レベルのやさしい文章しか私には書けないってこと。

仕事の合い間にチャッチャと作った英作文は、やはり中学生レベル。
そしてそんな簡単な文章でも「直し」がたくさん入る。
私は定冠詞(aとかthe)の使い方がとても苦手です。(これは若いころから指摘されていた)
次に接続詞がよくわからない。and, but, though, so, howeverなんてぐちゃぐちゃになってる。
提出した作文に直しが一杯入って返ってくると、どっと落ち込むんだけど、「あ、そうかこんな言い回しがあるのか!!」とひとつでも気がつけば、こちらの獲得ポイントとなるわけです。

俳句同様に【自分のために】頑張ろうっと。

ちなみに、「私の身体はやわらかくなった」
これを翻訳ソフトで訳すと" My body became soft”ですが、辞書では「柔軟な」=" calisthenical"

でも、先生に聞くと" My body became limber"でした。
このように「活きた英語」が学べるはネィテブスピーカーの先生のおかげですね。
ボスの気まぐれに感謝です。

先生はアメリカ人ですが、関西に長く住んでいた方なので「宝塚」とか「落語」とか詳しくて、私の趣味をとてもよく理解してくださいます。
おかげでひとりよがりな文章も伝わりやすくて、ちょっと得しています。

次回の英作文の題材は何にしよう?(こちらもネタ切れだよ)
[PR]
by moonislandn | 2007-05-30 00:58 | 雑記帳 | Comments(0)

人生、こんな日もある

昨夜は月例から帰った後で1時半ころまで英作文を書いてました。
正確にはPCに打ち込んでました。例の英会話の先生に提出するレポートね。
英語のレポートっていうとめちゃめちゃ聞こえがいいけど、内容は小学生並みで、使われている英単語は中学生レベルのオソマツなもの・・・。
我ながらとても情けない。
でも「やらないよりマシ」と思ってやってるわけよ。

レポート書き終えて2時ごろ寝ました。これは私にとっては通常の就寝時間と変わりありません。
しかし、慣れない頭を使ったせいか、今朝寝坊しました・・・・。
仕事が始まる時間に目を覚ましました。
最悪の一日の始まり・・・・(T_T)

そして、仕事が終わって自宅へ戻るとケイタイに電話。
「昼間頼んでおいたデータは?」

そうだった。私のデスクのところに「今日中に○○デザイン事務所へデータを取りに行くこと」と書かれたメモが貼ってあったっけ・・・。確か昼までは覚えておったゾ・・・。

うげぇえええーすっかり忘れてました。
(さっきまで私仕事場で忙しく働いてましたから・・・昼間頼まれた仕事なんか忘れましたよぉーー)
これは私の心のつぶやきで、実際は「スミマセン!今から取りに行って来ます!」

それが夜の11時半よ・・・。
まさに自宅へ戻ってお酒でも飲もうと思った直前でした。
デザイン事務所へ電話すると「仕事は終わってますけど、居ますからどうぞ」とあたたかいお言葉。
車をぶっ飛ばして取りに行きました。
そのついでに近所の友人の家にも用事があったので「今から行ってもいい?」と電話すると「まだ起きてるよ」と、有難い返事。

みんな遅くまで起きててくれてありがとう

ということでまたもや今夜は午前様。
やっと自宅へ帰ってワインを一気飲みしています。

ガチャガチャした日が始まった・・・・。
[PR]
by moonislandn | 2007-05-23 01:18 | 雑記帳 | Comments(0)

田舎の日曜日

久しぶりの何も予定のない日曜日を過ごしました。
誰にも会わずに、ただマイペースに過ごす日曜日。
普段がガチャガチャしているだけに、なんだかとても幸せ~(^^)
予定がないといっても、人と会ったり、「これをやらなきゃ」という予定がないということで、エアロビクスには出かけて、買い物をして、部屋の片付けをして、DVD三昧をして過ごした一日でした。(結構動いてるね)

かなり昔に見たフランス映画の「田舎の日曜日」という映画を思い出しました。
映画は2時間くらいはあったと思うのですが、とにかくフランスの田舎の何事もない平穏は一日を延々と映した作品でした。
田舎の家庭にお客さんが来て、お茶を飲み、世間話を延々と続けてる映画でした。
当時アメリカ映画ばかりを見ていた私は「なんじゃこれ?」と何の事件も起こらない映画に憤りを感じましたが、時間が経つにつれその何でもない映像が思い出されて、いつの間にか印象深い映画となっていました。

こんなまどろんだ日に見たい映画です。

明日からまたガチャガチャの日々が始まります。落語の月例もあります(いや、これがガチャガチャしてるというわけではないよ)
そして、英語のレポートの締め切りも・・・。

ということで、今日はやりたいことだけをやった日曜日でした。
もう一回言いますね。「幸せ~」
[PR]
by moonislandn | 2007-05-21 01:48 | 雑記帳 | Comments(0)

大丈夫?

つくづくウチってヤクザな商売だなぁーーーと感じた日。

この地域では結構有名な和太鼓の団体のプロモーションDVDを撮影・編集していまして、それが架橋に入っています。
徹夜作業が続いています。
スタッフが徹夜するのは、まぁ・・(あまり大きな声では言えないけど)めずらしくないことでして・・・
珍しい状況なのは、和太鼓のメンバーの代表さん2名(女性)もほとんど泊まりこみ状態でウチに3日間います。
四六時中その方たちがウチに居ます。(夜中にちょっと帰って睡眠はとっているらしいけど)

彼女たちが詰めている編集室がお菓子の山となっていたので「お菓子が好きなんですか?」と尋ねたら、
「眠くなったときに気を紛らわすために食べるんです」という返事が返ってきました。
私がものすごく同情すると「こちらのスタッフさんたちよりは寝てますから大丈夫ですよ」という返事が・・・。

「おおーーい、みんな、大丈夫かーー??」

編集作業を一手に引き受けているK子ちゃんは、今日の夕方、うちのソファで仮眠を取っていましたが、寝顔が死人のようであった・・・・(カワイソウに)

仕事場に人がワイワイいて、各自が自分の仕事で忙しい・・・のは活気があっていいことなんだけど、体力的には限界だよね。

私にもしわ寄せが来る。雑用は増える・・・ま、それはいいとして。

すっごいおかしなしわ寄せは「英会話のレッスン」
うちのボスが仕事で海外へ行くことが多いので「英会話個人レッスン」を頼んだらしい。
アメリカ人の先生が週一でウチにやってくる。
でもボスは忙しい。ここ2回ほど続けて私がお断りの電話をかけた。
しかし昨日は「代わりにお前がやってくれ」と私にオハチが回ってきました。

私だって忙しいんだけど、昨日は私が営業中に英会話のレッスンを受けさせられた。
(私もやりたいことはいっぱいあるんだけど)なかなかイイしわ寄せだ。
これを幸せと呼ぶ・・・なんちゃって←ホラ疲れてるでしょ(-_-;)

私にとってはとっても久しぶりの英会話。
聞き取りはなんとかできるけど、しゃべれないんだよねーーー。
7月のNYへ向けて、少しは慣らしておかなくてはと、先生に毎週英語のレポートを書く約束をしてしまう。
ううう、できるのか私??

なんだかみんなわけのわからない状態になっているのは確か。
[PR]
by moonislandn | 2007-05-17 00:04 | 雑記帳 | Comments(0)

挑戦してみた

うちの近くにあるスーパーは魚の卸し問屋さんから派生した店舗なので、いつも新鮮な魚が並んでいます。
私はどちらかというと肉より魚が好きなので、仕事で銀行へ行きながらそこのお店に顔を出して『目玉商品』を見るのが楽しみだったりします。

今日も30センチくらいのイナダ(サシミ可)を一本350円で売ってました。
5人家族でお刺身が十分食べられる大きさです。
安い値段で売っているので、自分で調理しなければいけないのです。魚屋さんに頼んでもやってくれません。

「安いよなぁーー、欲しいなぁ~、でも刺身なんて作れないし」

そうなのだ。魚を下ろせないのだ・・・というか、「無理無理」と思っているからやろうとも思わないのです。
でも今日はなんだか魔がさして、「魚を下ろしてみようかしら」という気分になってしまった。
でもいきなり刺身はコワイので、何か練習になる魚を探す。
イナダのとなりには『さわら』のような魚が一本280円で並んでました。(名前忘れたけどカッコして(さわら)って書いてあったから、さわらの親戚だと思う。)
「白身がやわらかくておいしい!」というキャッチフレーズ付き。

「よし!これに決めた。これで練習しよう。」と決心して、魚屋さんコーナーで初めて丸ごと魚一本購入。(結構魚一本を買っていく人は少ないのだ。みんな魚なんて自分で下ろせないんだよ、きっと)
これならウロコはないし、お腹を出して、骨に沿って身をそげば『三枚に下ろす』ことはできるはず。

じゃーーん!!これがさわらのような魚です。
f0030429_23393495.jpg


そしてこれが初めて下ろした魚
f0030429_23401044.jpg


真ん中にいっぱい身のついた骨も記念に撮っておきました。
これ焼いて食べたら一番おいしいかもね。
でも吸い物の出しにしました。

下ろした身は塩焼きにしました。
確かに身はやわらかくておいしかったです。

魚屋コーナーでは小ぶりのカツオとかマグロを刺身用に丸ごと一本売っていることがよくあるのです。
あーーー、いつかは刺身も作ってみたい。

なんで急に魚が下ろしたくなったんだろう?何かが私に降りてきたのかしら?(漁師?)
でも何事も挑戦してみることはいいことですよね。
また安い魚があったらやってみようっと。
[PR]
by moonislandn | 2007-05-14 23:55 | 雑記帳 | Comments(0)

母の日

今年も母の日のプレゼントを当日ギリギリになって選んでる私。
普段仕事しているときは自由な時間がまったくないから許されて!!と心の中で自己弁護。

ところで私は贈り物を選ぶのがものすごくヘタなんです。
何がいいのか悩んでしまって結局わけがわからなくなり、とんでもないものを選んでしまう。
お酒が好きとか、ゴルフやるとか、その人の趣味がわかっていると、なんとなく選ぶのも楽なんだけど、母にはこれといって趣味がない。

私と違ってお酒は一滴も飲まないし、洋服とかアクセサリーはたくさん持っているし、今日もデパートをブラブラしながら悩む悩む。
商品を見ながら「買って気に入らなかったらいやだしなぁ」なんて思うと何がいいのか益々わからなくなる。
そして私は、遂に物色の途中で電話をかける。
「ねぇ、何か欲しいものない?」
この段階で私はかなりイラついている。

「特に欲しいものはないから、一緒にご飯食べようよ。とにかくいらっしゃいよ」と母は言う。

本当に情けない話。
母の日って毎年こんな感じなんですよね。
今年も母の日は実家に行ってみんなでご飯を食べました。
せめてものつぐないに、実家で母の「オチのないつまらない話」を延々と聞いてあげた。

一昨年だったかな、母の日に実家に行ったら母がオムライスを作ってくれていて、久しぶりに食べる母のオムライスに子供だったころを思い出して、泣きそうになったことがあります。
娘は結構な、いやかなりのトシなのだが、母はいつまでも「おかあさん」なのです。

母の日は私がおかあさんに甘える日なのか??
親不孝な娘でスミマセン

お誕生日(一月)にプレゼントした「松平健」の御園座公演は今月でしたよね。
楽しんで来てください(~_~;)
[PR]
by moonislandn | 2007-05-14 01:39 | 雑記帳 | Comments(2)

結果が良ければいいの

今日NYの旅費を全額支払ってきました。

今回の私の担当はYさんという男性。
丁度私が行ったときに彼が接客中だったので、今日は女性のスタッフの方が応対してくれました。
私がそこで頼んであるのは航空チケットのみなので、まずはその確認。

用紙にプリントアウトされた私の現地到着と出発の時間を見て彼女は、「帰りの便の乗り換えがキツイですよねぇ」と指摘しました。
私がYさんに頼んで安い航空チケットを探してもらったので、帰りの便は早朝出発でサンフランシスコで乗り継ぎになっているものでした。

彼女は眉間にシワをよせて「サンフランシスコで50分しか時間がないから駆け足で移動しなければ間に合いませんよ。何かトラブルがあったらその日は日本(名古屋)に帰る便がないですよ」と言うではありませんか!

乗り継ぎにそんなに時間がかかるものなのか・・・。国内線と国際線のロビーって案外離れているものね。
そんなことよりシロウトの私は、行きは現地に夜10時に到着して、帰りは早朝6時出発っていうのがものすごく憂鬱だったんです。
私は早朝にタクシーをぶっ飛ばして空港へ行くのかしら・・・怖いじゃない!!と、本当に憂鬱だったわけ。
それでYさんに念を押したのよ。
「もう少し料金が高くてもいいから、別の便はない?」

彼は「ない」と言ったぞ・・・ANAなら成田までの便が確保できないとか、他のアメリカの航空会社は満席だとか・・・。

そして今日応対してくれた彼女がPCの前に座ってちゃっちゃと調べたらちゃんとあったのよ。
別の航空会社でデトロイト経由だけど、時間に余裕があるチケットが。
行きはNYに午後3時に到着するし、帰りは朝の9時出発の便。

Yさんが薦めてくれたメニューよりははるかに良いです。
そりゃ料金は13000円高くなったけど、半日以上は得するわけだし、安心だし。

担当者の当たりはずれってあるよなぁ・・・今日偶然彼女に応対してもらってよかった。
・・・ということを考えていたので、Yさんに対して怒りは全然感じていませんでした。彼はきっと会社の中でもドン臭くて、仕事できないんじゃないかな。
接客を終えたYさんは、女性スタッフの作った新しい時間割の用紙を持って私のところへ来て、「ご迷惑お掛けして申し訳ありませんでした」と平身低頭であやまりまくる。

結果さえ良ければ良いので文句なんか一言も言ってないのに、きっと日々こうやってあやまってばかりいる人なのかもしれない。

とにかく今日はラッキーでした。旅行の憂鬱が消えました。
[PR]
by moonislandn | 2007-05-10 01:40 | 雑記帳 | Comments(2)

雪組エリザベート

マイGWの締めくくりとして宝塚大劇場へ行ってきました。
友人がものすごく良い席を取ってくれたので、最高の条件で観劇しましたが・・・
これは私個人の感想でしが、「もう見飽きた」

宝塚では6回目の再演です。
その間に東宝ミュージカルで何度も再演されていて(その度に観に行っているので)
そして、先日ウィーンのオリジナル版を観てしまったこともあり・・・。

6回目の宝塚版「エリザベート」は、どうしたことか感動がありませんでした。
何が悪いということはなく、私が単に見過ぎただけですよ。
でも・・・トートとが「死」と感じられなくて、エリザベートの皇后としての苦悩が伝わってこなかったかな??

よかったのは彩吹フランツ、未来ゾフィー、音月ルキーニ、彩那エルマーかな。
これ、私の個人的好みがバンバン入った感想ね。

主演の水さんは大好きなんですけど、トートは受け入れませんでしたねぇ。
トップお披露目に大作を持ってくればいいてもんじゃないんだな・・・・。
水さんのジゴロが見てみたいと観劇中にずっと思ってた。

口直しに花組版の「エリザベート」のビデオを見てます。
[PR]
by moonislandn | 2007-05-06 23:37 | 観劇記 | Comments(0)

久々に更新

ものすっごく久しぶりに観劇記を更新しました。


先日パルコ劇場で見た「コンフィデント」です。

素敵すぎて言葉にならなかったので、ものすごく言葉足らずな感想です。

「コンフィデント」おもしろかったなぁーーーなんて回想していたら、うわぁ~

「時効警察」見るの忘れたーーーー。
楽しみにしていたのにぃいいいいぃぃぃ
[PR]
by moonislandn | 2007-05-05 01:43 | 観劇記 | Comments(2)



演劇・ミュージカルの観劇感想と日常生活の出来事
カテゴリ
全体
観劇記
落語
雑記帳
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
himikaさん、コメン..
by moonislandn at 17:31
okadaさん、そーいえ..
by moonislandn at 23:13
足の裏の注射の痛さが出て..
by himika1016 at 09:28
カメラウーマン moon..
by azumada okada at 17:09
マリカさんお返事遅くなっ..
by moonislandn at 10:48
お久しぶりです!なーんと..
by マリカ at 20:53
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 21:54
お久しぶりです。 励ま..
by moonislandn at 23:35
ふりかけさん、ありがとう..
by Moon at 23:45
台湾旅行日記、心待ちにし..
by ふりかけ at 07:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧