雑記帳

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夜も更けましたね

つーーか、もうこんな時間(-_-;)

昨夜ビリーのDVDをかけたら勝手に身体が動いて結局最後までやっちゃいました。
夜中の1時半でしたよ。
楽しかったわぁ~(>_<)
アメリカ人の軽薄な(失礼)ノリって嫌いじゃないんですよね。
エアロビクスやってる人ならそんなに難しい振りでもないので「さーこい!さーこい!」
(本等はcircle! circle!って言ってるんですよ)っていう掛け声に合わせて頑張っちゃったもんね。
おかげで夜中の2時には汗びっしょりでしたよ。

今日は帰りが昨日よりさらに遅かったのでやらなかったけど、これ自宅で手軽にできるわ(^_^)v
ビリーバンド買わなきゃ!

あんまり筋肉質になるのも考えものだけど、身体を動かすって気持ちいいです。楽しいからストレス解消になるし・・・。

身体を動かすと言えば、小市民寄席を一週間後に控えた寄席のお稽古もたけなわで、我々ダンサーズは毎晩お互いを励ましあいながら汗をかいています。(まさにブートキャンプ)
プログラムは「千手観音」・・・中国のふにゃふにゃと聞こえる音楽に合わせて手を出したりひっこめたり、さらには身体をよじったり・・・リズムの取りにくい難しい振りだけど頑張っています。
最近ではなんとか形になってきて、ビデオを見ながら自我自賛しちゃって感動してます。
(「やればできるじゃん」という意味の感動です)

今夜はさん太先生の追っかけ取材でテレビ局の撮影がありました。
毎年毎年メディアに取り上げられてありがたいことです。
今年の小市民寄席も熱いですよ!
[PR]
by moonislandn | 2007-06-29 02:35 | 雑記帳 | Comments(0)

ついにビリーがやってきた

うちのお店にもビリーがやってきた。
今話題の「ビリーズブートキャンプ」のDVDです。
みんなこーいうの(話題作とかダイエットとか)好きだもんね。
昼間チラっとかけてみた。
一枚目のDVDはエアロビの初級編のような感じ。
ちょっとかったるい・・・。
しかし不思議なことに画面見ながら身体が動いちゃうんだよね。
仕事中だっつうのに(^_^;)
オイ!みんな仕事しろよ!!

そして今日の夜中・・・
私がいつものように小市民寄席のお稽古を終えて仕事場に顔を出すと・・・・
みんな汗びっしょりになっている・・・・髪の毛が濡れてるの。

どうやらビリーをやっていたらしい。
30分間やっただけなんだけど・・・あちこち身体が震えるんですよぉ~・・・とK子ちゃんが言う。

そっかぁそんなに効くのかぁ・・・ということでDVDの最終プログラムっていうのを借りてきた・・・が、さすがにこんな時間ではできない・・・いや、やり始めたらトコトンやっちゃうかも?

さぁどうする??
結果は明日報告するかも?
[PR]
by moonislandn | 2007-06-28 01:20 | 雑記帳 | Comments(0)

魂を抜かれた

「こーいうのを観ちゃうと・・・他の芝居が観られなくなっちゃうねぇ・・・」

これが今日のコクーン歌舞伎を観終わった後の我々(本日は4人で観劇)の感想でした。
役者の気迫と斬新な演出にすっかり魂を抜かれてヘロヘロにされた状態でやっと口からでた言葉でした。

中村勘三郎さん主演の「三人吉三」。演出は串田和美さん。
感想を熱く語りたいのですが、言葉がないくらい感動しちゃって未だ放心状態。
落ち着いてから観劇の感想を書こう・・・誰のためでもなく自分のためにね。

演劇を見て自分もそっちの世界へ連れて行かれちゃったんですね。
とんでもない世界を疑似体験しちゃったものだから・・・・落ち着くまでには時間がかかる。

勘三郎さんと串田さんがタッグを組むとものすごい舞台が出来上がるんだということだけは間違いないようです。

どうしよう今夜は眠れない・・・。
[PR]
by moonislandn | 2007-06-25 00:27 | 観劇記 | Comments(0)

ダル・レークの恋

相変わらず肩はダルい・・・。

このダルいとダル・レークは韻を踏んでいます・・・ワケナイダロ!!

今日は先日一緒にボキボキへ行ったk子ちゃんからお医者さんの筋肉疲労の痛み止めの薬をもらって飲みました。
K子ちゃんは結局ボキボキでは腰痛は治らなくて、整形外科のお医者さんへ行ったのでした。
筋弛緩剤のような薬をもらったと言ったので、私もその薬を飲みました。
単純な身体なので薬が早く聞くことを期待してます。(心なしか、肩は軽くなった・・・?)

そうそう昨日の続き。
横浜で観たのは月組全国ツアーの「ダル・レークの恋」
インドのお話。カースト制のある国のお姫様と氏素性の知れない青年との恋物語で、身分違いの恋だと思ってお姫様が取った不本意な行動が巻き起こす悲恋物。
最終的にその氏素性の知れない青年が王族の跡継ぎだったという事実が知れた『どんでん返し』の中で「掛け違えてしまったボタンの引き起こす過ち」は、まるで「風と共に去りぬ」のレッドが出て行くシーンを彷彿とさせて「もう元へは戻れない」という後悔の念と共に、「でも、もしかしたら二人のヨリは戻るのでは・・」という期待もさせる余韻がたっぷり残る物語です。

この物語は、元をたどれば春日野八千代さんの作品なのですが、私が大好きだった麻路さきさんの退団前の代表作でもあるんです。
タカラヅカのR指定とも呼ばれるような、ちょっと大人の雰囲気のラブシーンがありまして、濃厚なラブシーンを得意としていた麻路さきさんがそれはそれは美しく魅せてくださって胸をドキドキさせて凝視した日を昨日のことのようにとても強烈に覚えています。

「ダル・レークの恋」はその作品の名前だけで私をヨコハマまで呼んだのです。

月組の瀬奈じゅんさんと彩乃かなみさんコンビの「ダル・レーク」は予想以上によかったです。
麻路さんに比べたら初々しい雰囲気の瀬奈・彩乃コンビなのですが、ふたりの気迫は十分伝わってきました。作品中に難しいダンスシーンもあるのですけど、タカラジェンヌってすごいですよねーーー。ちゃんとこなしちゃうんですもの。
とにかく現役タカラジェンヌの意気込みに圧倒されました。
麻路さんの代表作に見事に新風を吹き込んでくださいましたね。
タカラヅカファンとして嬉しい限りです。

作品に満足できた日は一日中ハッピーな気分になれますね。
その公演の残像を脳裏に焼き付けながら私は一緒に観劇していた友人Mさんと中華街へと流れてインターナショナルな観光地を満喫したのでした。
インドのお話を堪能した後の中華街・・・これまたいとおかし。

ダル・レークの会場となったのは有名なデートスポットの山下公園の近くの会館。
その日はお天気も良くて港から香る潮風がとても心地よかったのです。
愛を語るにはとっても良い日和です。
女同士の私たち・・・とは言え、「宝塚歌劇」という擬似恋愛で胸を高鳴らせて、脳裏に焼きついてしまった濃厚シーンを蘇らせながらデートスポットを歩くのでした・・・。
ヨコハマという街の雰囲気が観劇後の気分をより盛り上げるように演出してくれたような気もします。


ということを英作文にして英会話の先生に提出したら「おもしろい」と言われました。
ヨコハマバンザイ!!
そしてMさん、お付き合いくださってありがとう!!楽しいヨコハマツアーでした。
[PR]
by moonislandn | 2007-06-20 00:19 | 雑記帳 | Comments(1)

苦痛だわ・・・こんなときはどうしたらいい?(わかる人にはわかる)

ううっ・・・肩が重い・・・
ここ一週間首の後ろから肩甲骨のあたりがパンパンに張ってしまって苦痛を伴って生活しています。

時々、ごく稀にパソコンをやりすぎるとこの症状がでます。
油断しているとある日突然目覚めとともにやってくる痛みです。
最初の頃は「寝違えたのかなーー」と思っていましたが、日に日に痛みが増して、たいてい一週間後くらいに自然に治るので、疲労の蓄積からくる『凝縮肩こり』なんだと自分で命名しました。
マッサージ機にかかったくらいでは全然ほぐれないのね。
とにかく時が経つのを待つしかないのです。
普段は肩こりも腰痛も○○痛もない体質なので、ふいに訪れる肉体の苦痛には対応できないのです。
精神的には打たれ強いが、肉体的苦痛にはとっても弱いらしい。
そういえば自分の身体がちょっとでも傷つこうものなら・・・ものすごいパニックに陥るのだ・・・。
指先をちょっと切っただけで「うわーーうわーーーっ」っと奇声を上げて走り回るもんね。
その代わり他人様から罵倒されても「勝手に言ってろ」なんて開きなおっちゃうことは、できる。
これは『打たれ強い』ではなくて『厚顔』なだけか・・・。

とにかくパソコンやりたくないのよ・・・・とPC打ってるんだから矛盾してるんですけど。

昨日の休日は横浜に行って宝塚の月組公演を観て帰りに中華街を歩いてとても楽しいひとときをすごしたのに・・・それが書けない悔しさをどうしても書きたかったの。
f0030429_0562090.jpg

中華街は賑やかでした。都心の人込みは息苦しくなるけど、ここの人込みはなんだかワクワクしちゃうの・・不思議ですよね。

と、ここまで書いたのなら観劇の感想を書けばよかった(バカだな、私)
でも観劇の感想と中華街で楽しく過ごした時間は、やはり体調の良いときに書きたいので、続きはこの苦痛が去ってから書くとします。

本日寄席のお稽古でつぼみさんに肩をマッサージしてもらって少し楽になりました。
ありがとう~
[PR]
by moonislandn | 2007-06-19 01:07 | 雑記帳 | Comments(0)

ボキボキ

今日は仕事を抜けて「ボキボキ」=「整体」へ行って来ました。
でも私は・・・比較的、元気です。
誰と比較して元気かというと、うちのスタッフのK子ちゃん。
彼女は最近腰痛がひどい・・・多分ハードな仕事のせい・・・(ごめんね)

そこでうちの仕事場で「神様」とあがめている整体師さんのところへ彼女を連れて行きました。
当然そこは予約制で電話がなかなか繋がらないところです。
と言っても、コンサートや芝居の人気公演ほどではないので頑張って予約を取りました。

ついでに私の予約もしました。
生活に支障があるほどではないのですが、ずっと以前から右の股関節が痛かったのです。
普段はなんともないけど、エアロビなんかで開脚したり、前屈したりするとすごくイタイのです。
なのでついでに私も「ボキボキ」してもらったわけです。

私は以前ぎっくり腰をしたときにお世話になっているので、なんともないのですが、初心者のK子ちゃんはめちゃめちゃ緊張していました。
そこの治療院は待合室も治療する場所も同じ部屋なので患者さんがボキボキしてもらっているところが見えちゃうんですよ。(プライバシーは全くないです)
先生がドンドンと背中を足で蹴っているところが丸見えで、K子ちゃんは私に救いの目を向けました。
「まぁ、本でも読んで落ち着いて」と週刊誌を渡したけれど、目は治療中の患者さんから離れないようでした。

ボキボキ、グキッ・・・と音が聞こえて、確かに気持ちの良いものではありません。
科学的には証明されていないのか、私の友人の看護婦さんは腰痛持ちなのに、絶対に整体へは行かない。
骨をボキボキさせることが良いことか悪いことかはわからないけど、実際に腰痛が治ったっていう人たちのクチコミで繁盛している整体師さんだし、私もぎっくり腰が一度で回復したので「何かが起こった時」に遂、すがってしまうわけですよ。

先にK子ちゃんがボキボキしてもらったので、私は彼女の様子を見ることができました。
女性なので彼女の腰を足蹴りするという治療はなかったですが、あちこち身をよじらされてボキボキされてました。
まるで『必殺仕事人』のよう・・・・(仕置き人か?)
でも「あ、楽になった」というように腰痛は瞬時に軽くなったようです。

そして股関節痛の私の番。
背骨も曲がっているらしく、まずはボキッとされてから足をグリグリされて、あちこち引っ張られて、首もゴキッと音をたててひん曲げられた。
ボキボキされた直後はなんとなく身体が軽いし、視界も明るくなったような気分になって、確かに身が軽くなった感じ。
前屈しても右股関節は痛くない。不思議だよね~。

今日はこれからお風呂に入って、ストレッチをしようと思います。
今まで関節が痛くてできなかった開脚の前屈がさほど痛みもなくできそうです。
うーーーん、科学的な証明はなくとも結果良好なのでよしとしましょう。

治療代はかなりの額でしたが・・・・楽になれるのだから安いもんだ・・・という結論にK子ちゃんと私は意見が一致したのでした。
さぁリフレッシュして明日から仕事頑張るわよーーー!!(気持ちだけは)
[PR]
by moonislandn | 2007-06-15 00:47 | 雑記帳 | Comments(1)

しわ寄せ

なんかさーーー、朝起きて仕事場に行ったら、あっという間に時間が過ぎて、
家でほっとしたくても・・・気がつけばこんな時間(夜中)なんだよねーーー。
いきなりタメグチですみません。
このグチは土曜日にサカノボルのだ・・・。

仕事が予定どおりに進まずに、日曜出勤しようかなぁーーーと考えてはみたものの、
やはり休日は休みたくて、昨日は一日中DVD三昧の日曜日。
「こんなにのんびりしていていいのかしら?」と強迫観念に駆られながらも自宅でくつろいだ。

そして迎えた月曜日。
忙しい・・・「今日頑張ればいいや」と思って抱えていた土曜日の仕事が、今日の仕事に押されてはかどらない・・・。
今日の夜頑張ればできたんだけど、今夜は小市民寄席のお稽古の日。
定時に仕事を終えてしまった私は「明日頑張ろう」という仕事を一杯抱えてしまった・・・。

明日は早朝出勤します・・・・(;_:)
そんでもって、明日は英語の先生の来る日なのだ!!
うわぁーーー、明日は英作文書いてる暇ないと思う・・・でも、やらなきゃ・・・
ということで、しわ寄せのとどのつまりを迎える私なのでした。


「しわ寄せ」という言葉は「幸せ」に似てるぅのねぇーー、ララララララララ~♪

なーーんてわかる人にしかわからない替え歌を口ずさみながらブログを更新しました。
追い込まれています(T_T)
[PR]
by moonislandn | 2007-06-12 01:04 | 雑記帳 | Comments(0)

覚悟はしていましたが

春野寿美礼さんが退団発表をしましたね。
先の公演の「明智小五郎の事件簿」を観たときに、「あ、この人もう辞めるんだろうな・・・」と感じてはいました。
舞台の上でものすごくよい顔をされてましたからね。
「男役」を極めた人が見せる素敵な表情です。
スーツを着た春野さんはもう観られないかもしれないと思った私は、「明智君」の舞台に通っちゃいましたもんね。
サヨナラ公演は「アデュー・マルセイユ」というタイトルなので、もしかしたらコスチューム物?
ね、きっとシンプルな黒いスーツは見納めだったと思うよ。

春野さんといえば、新人公演で主役を演じているころから「うまいよ」という評判を聞いていて、名前だけは知っていた男役さんでした。
私が初めて春野さんを認識したのが、真矢みきさんのサヨナラ公演のショーだったかな?
まだ下級生で後ろの方で大勢の中で踊っていたとき、燕尾服の後姿がとてもきれいだったので目が釘付けになりました。
頭の形と背中のラインがものすごく美しかったんですよ(マニアックな視線でしょ)
「春野さんて宝塚の正統派」というのが第一印象でした。

その後私はご贔屓のスターさんがいなくなって宝塚ファン休憩期間に入ったのですが、「花組トップ代役に春野寿美礼」という記事を見て「あのかわいらしかった寿美礼ちゃんがトップ代役!?」ということで興味本位に久々に宝塚劇場へ行ったのが「琥珀色の雨にぬれて」
これもスーツ物でしたね。スーツとトレンチコートの似合う素敵な二枚目さんになっている春野さんに心臓を打ち抜かれた私はそのまま春野ファンになったというわけです。

あれから6年経ったのかな??
いろいろありましたよね。春野ファンを脱落しかけた時期もありましたけど、最終的にファンでいられてよかったと思いました。

覚悟はしていた退団発表ですが、強がっている私の頭の中を若かりし頃の春野さんの役が走馬灯となって流れます。
その背景に当時の自分も走馬灯となって回想されるので・・・・うーーーん、感慨もひとしお。
辞めちゃうのかー・・・と思うと、寂しいですね。

私はまた宝塚休憩期間に入るかも?
[PR]
by moonislandn | 2007-06-07 01:02 | 雑記帳 | Comments(2)

食い倒れの日

久しく会っていない友人とおしゃべりをしました。

彼女とは宝塚→レ・ミゼラブル→東宝ミュージカルといった「追っかけ」の経緯を私と共に歩んだ同志。10年くらい前にはよく一緒に舞台を観て、かっこいい役者さんを見つけてはキャーキャーとミーハーしていたものでした。(私は相変わらずミーハーしてますけど)
彼女が結婚して子育てが忙しくなってからは、いつの間にか疎遠になってしまいました。

年賀状だけのお付き合いになってしまって、ちょっと寂しいな・・・と思っていた時に、「元気?」とメールをもらったので、ものすごく嬉しくて「会ってお茶しようよ!」と即再会の約束。
しかし、再会に選んだ場所は落語仲間のつぼみさんの家。
つぼみさんは10年前は宝塚ファンだった(すでに過去形)
だから私の友人とも面識がありました。つぼみさんの家は、偶然友人の家のすぐ近く(だから説明しやすい)、そしてつぼみさんの家はマンションだけど間取りが広くてきれいなのでおしゃべりするには快適なのです。

以前焼肉パーティーをしたのも、私の同級生二人とプチ同窓会を開いたのもつぼみさんの家でした。
なんか、私の私物として使っている気が・・・今ブログ書いててしてきた(^_^;)
つぼみさん、いつもごめんねーーー(もう遅いか)

とにかく、つぼみさんちで私は5年ぶりくらいに友人に会ったのです。
彼女は甘いものが好きで、お酒が一滴も飲めない人なので、甘いものを持ち寄って、まさにお茶飲み会(これって私の中では稀なイベントです)
私はミニストップのアップルマンゴーパフェとプリンパフェを用意しました。
久々の再会でしたが、変わりはなく、相変わらずきれいでハツラツとしている友人にホッと安心しておしゃべりタイムが始まりました。しゃべるしゃべる・・・そして食べる食べる・・・。

テーブルに並べられたお菓子の数々・・・見事なので思わず写真を撮った。
f0030429_1314766.jpg

パフェにケーキにフライドポテトにせんべいに団子に果物。
普段お菓子を食べるヒマがない私は「今日は食べるぞ」モードのスイッチを入れてきたので、頑張って食べましたよ。

あの頃は楽しかったよねーーーーみたいな話題になってしまったけど、「ねぇ、もうひと花咲かせたいね」という友人の言葉は、なんとなーーく私も痛感。

ここから先はオフレコなので書きませんが、ふふふ楽しかったわ。
つぼみさん、今日はいろいろとありがとうございました。
またおじゃましまーーすので、よろしく
[PR]
by moonislandn | 2007-06-04 01:44 | 雑記帳 | Comments(0)

実は

昨日壊れたかと思ったテレビ君。
実は映像コードがイカレテいただけなのでした。黄色いコードを取り替えたらきれいに映りました。

「まだ壊れないのかーーー」
すごいな我が家のテレビ君。

私の頭の中では薄型の液晶テレビを設置した居間の様子がありありと想像されていたのに・・
残念だ・・・、いや、テレビ君、あなたの長命には感動です。
私はもうしばらくこの4:3のテレビ君とお付き合いいたします。


今日は落語の集まりがあって、7月の寄席のお稽古が、ようやっと本格的に始められました。
今年の寄席踊りの目玉は『千手観音』 中国の舞踏で、見目麗しき乙女たちが一列に並んで、手をパッパとだして、まるで幾何学模様のような美しいフォルムを見せるのです。
本物は大勢の女性の手がそれはそれはきれいな弧を描くのですが、我々はたった6人のメンバーです。それも身長差のあるデコボコ集団。
どんなんでしょうねぇ・・・。所詮パロディなのですから、笑ってもらってナンボの芸です。
皆さん、乞うご期待ですよ(??)

毎年稽古はつらいが、打ち上げのビールはとてつもなくおいしい。
みんなでひとつのものを作り上げる苦しみと喜びが忘れられなくて、今年もみんなで励ましあいながら頑張っています。

今月は稽古月間なのだ・・・。さぁ、今年も恥と冷や汗をかいて、痩せるぞーーーー(^_^)v
[PR]
by moonislandn | 2007-06-01 01:54 | 雑記帳 | Comments(0)



演劇・ミュージカルの観劇感想と日常生活の出来事
カテゴリ
全体
観劇記
落語
雑記帳
ねこ
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
himikaさん、コメン..
by moonislandn at 17:31
okadaさん、そーいえ..
by moonislandn at 23:13
足の裏の注射の痛さが出て..
by himika1016 at 09:28
カメラウーマン moon..
by azumada okada at 17:09
マリカさんお返事遅くなっ..
by moonislandn at 10:48
お久しぶりです!なーんと..
by マリカ at 20:53
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 21:54
お久しぶりです。 励ま..
by moonislandn at 23:35
ふりかけさん、ありがとう..
by Moon at 23:45
台湾旅行日記、心待ちにし..
by ふりかけ at 07:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧