雑記帳

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

歌舞伎座俳優祭

さっきまで教育TVでの放送を見てました。
歌舞伎座の年に一度のお祭りの「俳優祭」です。
今年の出し物は「白雪姫」でしたね。
芸達者な役者さんたちによる「お遊びの出し物」は面白いですよね。
玉三郎さんの白雪姫はとてもかわいらしかったですね・・・・しかし、それよりもキョーレツな印象に残った成田屋親子、団十郎さんと海老蔵さんの魔女はインパクトが強かったわぁ~。デカくてものすごく濃い女形なんだもの(^_^;)

菊五郎さんが先頭の「北千住観音」笑いました~
でもビジュアル的には私たちの「千手観音」の方が勝ってましたよ!ねっ!ねっ!!


さて・・・、日常生活がやっと落ち着いてきましたので、そろそろ「NY奇行」・・・じゃない「NY紀行」を書き始めますか・・・。

週末頑張ります!!
[PR]
by moonislandn | 2007-07-28 01:20 | 雑記帳 | Comments(0)

締め切り迫る!

夜中の1時半までDVDの編集をしてました。
先日行われた『小市民寄席』の録画したテープの編集です。
先週一週間NYで遊んでしまったので今週必死になって作業してます。
いらない場面をカットして音声のMDを取り込んで、画面を見ながら音を入れていく作業です。

くーーー、なにが悲しくてアンタたちの顔を穴の開くほど見つめなきゃならんのよ!!
と、思わず活字にしてしまうほど、メンバーの顔をぐーーーっと観ながらヘッドホンから聞こえる声を聞いて画面にはめていきます。

マクラのおもしろい人のお話は、つい聞き入ってしまって「あっはっは」と声に出して笑ってしまい作業が中断します。

えっ?誰の落語かって??  ふふふ、あなたとあなたよん。

面白い作業でもあるので、夜中まで残業しても苦にはなりません。
しかし・・・・今日ちょっと気になることが・・・・
右足付け根のリンパの部分が腫れてしまってとてもイタイです。
原因はわかりませんが、歩くのにも苦痛です。

うーーー、これは疲れから来ているのか?
昔、顎のリンパが腫れたこともあったしなぁ・・・
明日病院で見てもらおうかしら?

多分、みんなの顔を見つめすぎて身体が病んだのだと思う・・・。
それにしても、26日が締め切りのこの編集作業・・・間に合うのかしら?
[PR]
by moonislandn | 2007-07-25 02:31 | 落語 | Comments(0)

ちょっと言わせて・・・

NYから帰って時差ボケで日中眠くなります。
突然、睡魔は襲ってきます。
そんな身体にムチ打って梅田芸術劇場で花組「あさきゆめみし」(源氏物語)の観劇でした。
春野さんの舞台、楽しみにしてましたから(^^)

NYのブロードウェイで「ヘアースプレイ」というミュージカルを観ました。
コメディーで、ダンスも歌も素晴らしくてとても楽しめるミュージカルでした。
主役だけでなくて脇役さんにいたるまで完璧な出来で、まさに「これぞ本場のミュージカル!」と大絶賛した私ですが、・・・なぜだかそんなときに「タカラヅカ」がとても観たくなるんです。

以前、ロンドンで「レ・ミゼ」を観たときもやはりムショウに「タカラヅカ」が観たくなりました。
タカラヅカは一人のトップスターを頂点に二番手・三番手と補佐役がトップを守り立てるピラミッド型のスターシステムの演劇です。
とにかくみんなが一丸となってトップを盛り立てるし、トップもそんな存在でなければならない・・・。そして何よりトップさんが華やかでなければなりたたない。
普通のミュージカルと比べたら確かに一種特殊な舞台ではありますね。

本日、時差ボケでクタクタな中、会場まで足を運ばせたのはやはり春野さんに吸い寄せられてなのでしょうか?
いやぁーーー美しかったですよーー。
夜中は目が冴えてしまうのを良いことに観劇記を久々に更新しました。
よろしかったらご覧ください
[PR]
by moonislandn | 2007-07-23 01:58 | 観劇記 | Comments(0)

大丈夫じゃない!!

日本の台風はうまいこと避けたのに・・・
これも日ごろの私の心がけがよいからじゃ!とひとり悦にいっていたのに・・・
本日NYから日本に帰る便が全便キャンセルとなりましたーーー。
大きな空港の中にいたので全然気づかなかったんだけど、NYで雷が鳴ったそうな・・・
それで飛行機が離発着できなくて待機中の飛行機の数が膨れ上がってコントロールできなくて
雨はすぐに上がったのに、全面キャンセル。。。
当然空港はチケットの振り分けでどこも長蛇の列となり空港で長時間缶詰になりました。

親切な日本人のビジネスマンが声を掛けてくださって携帯でチケットの取り方を教えてくださいました。おかげでなんとか明日のチケットを取ることが出来ました。
これまた幸いにも私のチケットがオープンチケットだったので日にちを無料で簡単に替えることができました。(パッケージ旅行だとお金がかかるようですね)

しかーーし、本日泊まるホテル代とか空港からマンハッタンに戻るタクシー代とかいろいろ出費がかさんで泣いてます。
きのうまでお世話になっていたアパートメントタイプの宿泊所が経営している別の場所のアパートに転がり込むことが出来ました。
一日伸びた滞在ですが、明日日本に帰らなくちゃいけなかったんで(支払日なんですよ)
単純に喜ぶことができずに、缶詰になってた疲れもあって今夜は出歩く気力もありません。

全てが順調に行っていた旅行でしたが、とんだところに落とし穴があるものですね。
人生何が起こるかわかりませんねぇ・・・あぁ

今回のNY旅行、いきなりイケメンの黒人にナンパされるは、地下鉄で迷うは、勘三郎さんの公演会場の座席でひと悶着あるはとネタは満載!(そしてとどめが今日の足止め)
NYの観劇記に加えて旅行記もおもしろいものが出来上がりますよ!!

・・・なーんてのんきにPC打ち込んでないとやってられないよぉおおお!
アパートにPCがあるので思いっきりぶちまけてみました。
早く日本に帰りたいよおおお。
[PR]
by moonislandn | 2007-07-19 07:41 | 雑記帳 | Comments(3)

大丈夫かなぁ

ふぅーーー、部屋の掃除終了!

14日からNYへ出かけるのでさっきまで荷物をそろえたり、部屋の掃除をしてました。
明日中に仕事のキリをつけなきゃとか、留守中の段取りを考えると不安が一杯でとても「一足早い夏休み気分」にはなれない。

・・・でも行くんだけどサ(^_^;)

3年前のロンドン旅行(プチ家出)とは違って、今回は出発前に時間がたくさんあるので、いろんなこと考えちゃうんですよね。
さしずめ「トラベラーズ・ブルー」ってところか・・・。

そういえば台風がこちらへ来ていますね。
14日あたりこの地域に到着しそうなんですが、私は【晴れ女】
根性で飛行機を飛ばしてみせるわ!!

明日は落語仲間の和音さんのお店の4周年記念。
ということでもしかしたら夜中まで飲んでいるかもしれません(^_^;)
なので今日のうちにブログを書いて・・・っと。

それではしばらくお出かけします。
[PR]
by moonislandn | 2007-07-13 01:55 | 雑記帳 | Comments(1)

小市民寄席そのニ

今日は一日眠かったです~(-_-)zzz
立ったままでも眠れちゃいそうなくらい。
栄養ドリンク飲んでも全然効き目なかったですねーー。

昨夜書いたブログも何書いたのか全然覚えていなくて、読み返してラストにわけわかんないこと書いてあったので、あわてて書き直しました。
多分半分眠りながら書いてたらしい・・・。

寝不足で眠いのではなくて、極度の放心状態&脱力感からくる睡魔だったようです。
しかし夜中になるとなんだか元気なわたしです(^_^;)

今日DVD用に録画したテープを見ました。

「千手観音」ちょっとぉすっごいキレイじゃない!!
二日目の日曜日のは完璧ですね。ホント照明さん(みるくちゃんのダンナさんがやってるんだゾ)←これ一部の人にしかわからないけど、かなりすごいプロフェッショナルな照明さんなのダ!!・・・の技術に感謝です。
え?知りたい?・・・コムさんの舞台のスタッフさんなんだゾ!!

みんなの手が揃っていて、たった6人の12本の手とはいえ、ものすごくきれいでした。
財布のヒモが硬いので有名な会計の三代さんが我々の踊りの出来に感激して「踊りにかかった経費はすべて出す!」と明言したんですからね。

皆様にここで動画をお見せできないのが残念です。
せめてもの代わりにブログ用に撮影した後ろ向きの写真を大サービスでアップしちゃいます。

f0030429_131947.jpg
f0030429_1023727.jpg





















あ、みなさんの視界にロシア人のシンクロナイズドスイマーが入ってしまいましたか??
所詮お笑いの舞台なので我々はいろいろとしかけるわけですよ。千手観音の後に登場するのヽ字・馬笑の正統派の踊りは「越後獅子」というとっても高度な振り付けのもので白くて長いさらし布を振る【波】が登場します。
波つながりで「シンクロナイズスイミング」が突如千手観音にかぶさって登場したのですよ。
稽古場では「こんなに千手観音を練習しているのに水着の登場で場をさらわれたらどうするの?」と、会の重鎮さんたちから心配の声が上がりましたが、もちろん水着姿の登場に客席は沸きましたが、お客さまの目はちゃんと千手観音を見ていてくださいました。

最後のキメのポーズ(写真のもの)ではたくさん拍手をいただきました。

そして今回の舞台で男性陣が女性の二の腕のぷにゅぷにゅがとても好きだということが判明しました。
私たちのぷにゅぷにゅゆれる腕を見て、何人の男性メンバーが悩殺されたことか・・・。
会長、三代さんを突然元気にさせてしまった我々の功績はすごい!やはり今年は老人ホームへ営業に行くべきなんじゃないかしら・・・。
[PR]
by moonislandn | 2007-07-10 01:24 | 落語 | Comments(5)

小市民寄席

実は昨夜遅くに小市民寄席のブログ書いていたら、やっぱりアップするときに落ちちゃったんですよねーーー。
どっと疲れた夜中のせいで今朝は目覚めが悪かった・・・。でも、緊張してたからいつもより早く起きちゃったけど。(気分が高揚してるんですよねーーー)

本日小市民寄席2日目(千秋楽)
初日終了と共に早くも燃え尽きてしまうので、二日目はやはりキツイ・・・それでも幕が開けば別人のように笑顔で頑張っちゃう私たち・・・・けなげじゃないか・・・いつの間にか染み付いてしまった芸人根性(^_^;)

我々ダンサーズの「千手観音」・・・自分で言うのもナンだが、ぐふふ・・・評判良かったですよ(^_^)v
照明さんのライトアップの効果もあって赤い襦袢をアレンジした観音衣装に金のアクセサリーと付け爪をつけたダンサーズはそれはそれは美しかった・・・・らしい。
みんなで手を揃えるために稽古しまくりましたからね。完成したときはみんなが泣きそうになりましたから・・・。
マジでプロジェクトXに取材を申し込めばよかった・・・。

取材といえば、今日はカメラがたくさん入っていましたね。(新聞社さんもたくさん来ていらっしゃいました)
地元のケーブルテレビとさん太さんの追っかけ番組のテレビ愛知さんとDVD用のうちのカメラ。
客席後方のセンターには5台カメラが並んいたので、「婚約会見かよ!!」って感じでしたね。

楽屋のいたるところでもカメラが回っていたので我々は休む間がなかったようで、いつもに増して疲れが増量してしまったわけですが、「しくじってはいけない」という緊張感も増したので、出来は良かったと思います(自我自賛でスミマセン)

反省会を兼ねた打ち上げではみんなテンション高かったですからねーーー。
先回のマツケンサンバ同様に今回の「千手観音」も営業でやったら受けそうなネタです。
「ねぇねぇどこかから営業の声がかかったらやろうね」
「結婚式の出前とかできそうだよねーー」

突貫工事で造った衣装とアクセサリーなのにとても愛着がわいてしまってみんな大事に取っておくそうです。(なのでいつでも営業OKよ!)

今夜の私は眠くてヘロヘロです。
[PR]
by moonislandn | 2007-07-09 01:22 | 落語 | Comments(2)

気もそぞろ・・・

昨夜遅くにブログをたらたら書いていて、アップさせたらサーバー不良で落ちちゃいました。
書いた文章はみごとに消えた・・・・。
はぁ~。。。

とうとう今週末に小市民寄席が迫ってきて、なんか落ち着かないんですよね。
舞台の練習だけでもアップアップしてるのに、当日までに用意しなければいけないこととか、今年もDVD撮影があるのでその段取りを考えたり、小道具とか衣装とか着付けとか髪型とか化粧とか・・・(一応女の子ですからねぇ(^_^;))
なんだか心臓がバクバクしてきます。

現実問題としては月末締めの請求書がまだできていなくて、明日こそやらなくては・・・。
タカラヅカのCS放送も録画はしてあるものの全然見る時間がなくて・・・HDに満杯状態。
メールの返信も遅くてごめんなさいね・・・。
今月はアメリカ旅行も控えていますが、とてもとてもそんなことを考えている暇がありません。

とにかく寄席が終わるまでは何も手がつかないのです。
無事に終わって打ち上げでおいしいビールが飲めますように・・・・。
[PR]
by moonislandn | 2007-07-04 01:24 | 落語 | Comments(2)



演劇・ミュージカルの観劇感想と日常生活の出来事
カテゴリ
全体
観劇記
落語
雑記帳
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
himikaさん、コメン..
by moonislandn at 17:31
okadaさん、そーいえ..
by moonislandn at 23:13
足の裏の注射の痛さが出て..
by himika1016 at 09:28
カメラウーマン moon..
by azumada okada at 17:09
マリカさんお返事遅くなっ..
by moonislandn at 10:48
お久しぶりです!なーんと..
by マリカ at 20:53
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 21:54
お久しぶりです。 励ま..
by moonislandn at 23:35
ふりかけさん、ありがとう..
by Moon at 23:45
台湾旅行日記、心待ちにし..
by ふりかけ at 07:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧