雑記帳

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もういくつ寝ると・・・

日曜日がやってきます。

今度の日曜日は「ディナーショー」なんだぞおおお!
それも東京の新宿のホテルなんだぞおおお!!
出演者は今拓哉さんと元タカラジェンヌの汐風幸さん・・・・。

すごいマニアック・・・・多分この両名の名前から二人の顔を想像できる人はかなりの演劇オタクでしょう。

そうなんです!!実は私・・・ミュージカルファンなんですよ。
近頃は落語と歌舞伎の観劇回数が増えてしまって、すっかりミュージカルの回数が減ってしまいました。

いかに商業演劇とはいえ、このミュージカルにこの配役はないだろう!?っていう実態が足を遠のかせた理由かな・・・。

まぁ、実際ミュージカル観てるより歌舞伎や落語見ている方がおもしろいと、私が感じたから・・・というのが一番のミュージカル離れの原因です。

でもね、今拓哉さんは好きなんです(^^)なんだかわからないけど、きっと前世で縁のあった人なのかもしれない・・・と思うほど気になる人なんです。

ということで今さんの初ディナーショーに出かけるのです。

服は何を着ていこうかしら?と迷うのもなかなか楽しいものです。
(だってデートする楽しみってものが実生活の中でないからさぁ)
そこで、髪の毛がボサボサになっていることに気付いて、美容院の予約を入れる。
「久しぶりに髪をストレートにしてみようと思うの」・・・と、本日落語の集まりでボソっと言ったら
「えーーーーっ!やめた方がいいよ」と総スカンを喰いました。

私の顔が面長なので髪の毛は横にボリュームが出る方がいい・・らしいです。

最近髪の毛に腰がなくなったから、ストレートにするとぺっちゃんこの頭になっちゃうかなぁ・・という危惧もあるのですが・・・・どうしよう?どうしよう??

美容院キャンセルしようかなぁ・・・悩むなぁ・・・・

そしてなぜか話が髪の毛の話題になり、私は床屋さんの三代さんから育毛促進のノウハウをマジに聞きだしたのでした。

さん太さん、「アデランスがありますよね。その方がいいじゃないですか」
・・・アドバイス、ありがと(-_-;)
[PR]
by moonislandn | 2008-02-29 01:19 | 雑記帳 | Comments(2)

ちぇっ、ついてないぜ・・・

「今夜は早く帰れそう」とほっとしていた9時に電話が鳴りました。

「パンフレットに使う写真のデータが小さいから大きいデータ送って」と、某デザイン事務所の所長様からでありました。

でも、よくよく話を聞くと、その写真と言うのは半年も前に使うかもしれないと言われて、メールで送った写真データだったのね。(それでその仕事には使われなかったのだ)
それを今回別の仕事で使うから早く送れと言う。
「時間がないから今すぐ送って」と所長様はおっしゃる。

ボスにその旨を話すと「もう覚えていないから、この辺のDVDの中から探してみて」とDVDファイルの束を渡される。その数20枚くらいDVDの束・・・・。
「2時間もあれば見れるだろ」

今から2時間かぁ・・・・、急にお腹が空いてきた私は夜食を食べました。

そしてDVDを全部見たけど、その写真はなかったんです(T_T)

「ないです」と所長様に電話すると「じゃぁもう一日待つから明日までに探しておいて」とおっしゃる。

(だったら最初から明日中にって言ってよぉ)

結局12時前に自宅に帰る。なんかムカムカしていたのでかたっぱしからストックしてある食材を食べてしまった。

あーーーー、お腹一杯食べてしまった_(._.)_しかもこんな夜中に・・・。

くっそーーーアイツのせいだ!!
アイツとうちのボスとは性格が似ている・・と常々思っておりましたが、いとも簡単に「探せ」という指示の出し方はまったく一緒でしたね。

明日データが見つからなかったらどうするんだろう?他人に厳しく自分に優しいボスとクライアントに挟まれて私はストレスで大食いに走るぞ!
[PR]
by moonislandn | 2008-02-22 00:56 | 雑記帳 | Comments(4)

新生花組バンザイ!!

私が最後に宝塚を観たのは・・・去年の11月25日の東京宝塚劇場の花組公演であった。
それから2ヶ月半ぶりのタカラヅカです。・・・長かった、長かったよぉおおお。

よんどころない事情があって、日曜日が潰れてしまい、私は前売りで買った演劇のチケットをことごとく他人に譲っています。
今回の宝塚公演もあやういところでした。
大好きな花組が念願の名古屋にやってきたというのに、毎週劇場に行きたい気持ちを阻止するがごとく私の私生活は忙しかった。

現実はうまくいかないんだよね・・・それが現実というものか・・・。

とにかく新生花組「メランコリック・ジゴロ」と「ラブ・シンフォニー」見てきました。

お芝居の「メランコリック・ジゴロ」は10年くらい前に同じ花組で演じられた作品です。
宝塚の人気演出家の正塚先生が当時の生徒にあてがきした作品で、トップと二番手だった安寿ミラさんと真矢みきさんの間が絶妙に良くて、ものすごくおもしろくて私の中では一番の再演希望の作品でした。

今回は新生トップの真飛聖さんと二番手の壮一帆さんが演じられたのですが、おもしろかったわーーー。10年前のヤン・ミキコンビにぴったりとはまるように真飛さんと壮さんが呼吸を合わせて、おしゃれでとぼけたジゴロを見せてくださいました。主演娘役の桜乃さんも余裕でヒロイン・フェリシアを演じてましたね。

他の演者さんもあたかも「あてがき」だったように役にハマってましたねーー。花組っていつの間にか芝居心のある役者さんが集まりましたねーー。愛音羽麗さん、未涼亜希さん、桜一花さん、野々すみ花さん・・・もう完璧ですよね。(ごめんねーーヅカファンじゃなきゃわからないよね)

とにかく芝居がおもしろくてグイグイ入り込んじゃう。

大好きだった春野さんが抜けて、顔ぶれも新たにスタートした花組ですが、トップ・」二番手・娘役の3人の並びがとてもきれいなんです。新トップの真飛さんが正統派で春野さんの後をしっかり受け継いでいるし、二番手の壮さんは対照的な黒いイメージで怪しげだし、桜乃さんと真飛さんの並びの絵ヅラがキレイだし・・・
大好きだった春野さんが抜けたポジションを真飛さんがしっかりと埋めてくれていた事実を目の当たりにして、嬉しくて嬉しくて、恥ずかしながら感動の涙を流しながら観劇しました。

いいですよ。新生花組。見応えあります。
もう宝塚ファン休憩しようかなーーーと思ってましたけど、新生花組には通います。

とにかく華やかなんです。充電させてもらいました。ありがとうーーー新生花組!
[PR]
by moonislandn | 2008-02-17 23:58 | 観劇記 | Comments(0)

祝・合格

今朝妹から「次男のYが合格しました。ほっとしました」とケイタイメールがありました。

「ん?なんだっけ?」
あーーーそうだ、Y君は私立中学を受験してたのだった。

妹が普段私にお受験の話しをしないので、すっかり忘れていました。
とはいえ、長男の通う某有名私立中学に合格するとは、すごいじゃんか。

長男はいかにも優秀なタイプだったけど、次男のY君はとてもおっとりしていて、どちらかというと運動神経の方が発達している子だったんだけど。

「お兄ちゃんと同じ学校へ行きたい」という思いが彼に勉強する意欲を奮い立たせたようで、親がやかましく言わなくても勉強していたらしい。

うちの妹は全然口やかましいタイプではないのに、いや・・・だからこそなのか、子供たちは伸び伸びと育って、それぞれ自立心があるんだよね。

「男三人兄弟をよくこんなにおとなしく育てましたね」ってよく感心されるんです。

子育てって色々と難しいと思うんだけど、うちの妹を見てると何にも苦労してないように見える。
全然キリキリしてないもん。でもまぁ・・・それが子供たちにとって良いことなんでしょうね。
いつも子供と一緒にいて、じっくり向き合って話をしてるんだろうな。

アフォな姉といたしましては、そんなデキの良い子供を育て上げてる妹に敬意を払わずにはいられない・・・そんな一日の始まりでした。

どうか甥たちが立身出世を遂げてこのかわいそうなオバの老後を助けてくれますように・・・・
合格祝いは奮発してあげよう・・・。
[PR]
by moonislandn | 2008-02-14 01:54 | 雑記帳 | Comments(0)

どっと疲れる・・・

私の住んでいるところから車で東へちょこっと行ったところにあるリゾート地に会員制の宿泊ホテルがありまして、先日そこから「オーナー体験宿泊プラン」というDMが来ました。
普段ならすぐにゴミ箱へ捨ててしまうDMなんですけど、デデーーーンと豪華なお食事の写真の横には「一泊二食付5000円」のキャッチコピーが目に飛び込んできて、温泉という文字にも惹かれてしまって・・・・

行って来ましたーー体験しちゃいましたーーーーリゾートタウンのリッチなお泊り
内容は後日ゆっくりとお話することとして・・・今すっごく疲れてるんです。
温泉につかり、豪華ディナーを食べ、たっぷり睡眠をとって・・・・なんでだ??

そうだ・・・・この上記3点は普段の私の生活からは程遠い行いなのです。

まずは【ゆっくり温泉につかる】ということは案外体力がいるのです。そして時々ブログに書くように【豪華ディナー】なんていう普段食べなれないものを身体が受け付けない仕組みになっている。今回も結構胃にこたえた。そして【たっぷりの睡眠】・・・ある程度トシをとってくると寝るのにも体力がいるのです。

結果、普段し慣れないことをやったことにより、どっと疲れているのです。
「あーーーやっぱ家が一番いいわよねぇ」っていう長期旅行から帰ったときのオバサンのセリフっぽいけど、たかが近所で一泊しただけの私の正直な感想です。

あっ、そうか出かけたのが近所だったせいもありますね。
気分転換にはならなかったんだ。だってしょっちゅう車で通っている見慣れた湖だもんな。

「オーナー体験宿泊プラン」ってことだけど、私はオーナーにはなれないな・・・って最初からなる気と金を持ち合わせてはおりません。
つくづく貧乏な性質なんだなと悲しくもなり、いいや、私は本来観劇セレブなのよ。私には都会の劇場がお似合いなのよ!と負け惜しみを言ってみる。

あーーーーっお芝居見に行きたいなぁー。
来週やっと中日劇場の宝塚公演を観に行きます。
[PR]
by moonislandn | 2008-02-12 00:11 | 雑記帳 | Comments(2)

マジ・ヤバイ

昨日の夜ブログに何書いたんだっけ?と思って翌朝仕事場でチェックするってのは毎度のことです。
しかし今朝は「昨日ブログ書いたっけ?なんか書いた気がするんだけど」と思ってチェックすると書いてなかった。
うわっ!マジヤバイ!!脳ミソが腐ってる。

今日外出先のボスから電話で「今日中に新札で五千円札2枚用意しておいて」と頼まれた。
「はい、わかりました」とその場でメモして、昼間銀行へ行ったときにはすっかり忘れてしまっていた。

突然思い出すんだよね・・・忘れてたことに(@_@)
「あーーーーっ!!」と雄叫びをあげたのは夕方5時10分前だった。
なんで3時10分前じゃないのよ。
まず最初に思い立って私が取った行動は銀行に勤めているつぼみさんのケイタイに電話して「新札五千円ほしいんだけど」と懇願することだった。
素人考えでは銀行にたくさんあるであろう新札をちょっと取り出して、旧札と交換することぐらい簡単なことだろう・・・・と思うわけですよ。

「時間外だから無理」とにべもなく断られた。そりゃそうだ・・・お金がいっぱいある銀行だからこそ細かい規則がいっぱいあって、両替といえども個人で勝手にお金が扱えるわけがない。

うちの店の向かいには郵便局があります。
しかし郵便局だって現金の出し入れは4時で終了です。
とりあえずダメモトでいきました。
「両替時間が終わっていることは重々承知ですが、どうか新札と変えてほしいのですけど」
その形相はお金に困った銀行強盗とさほど変わらなかったのかもしれない。
「どうしても新札がほしいのです」(だってボスが怒ると怖いんだもん)

「5千円札はないですけど、千円札なら新札であります」と女性の局員さんは答えて私の差し出す一万円札と千円札新札10枚と取り替えてくれました。

「郵政民営化バンザーーイ!」と心の中で叫んで「ありがとうございます。助かりました!!」と深々と頭を下げて新札を頂きました。

何事も当たって砕けてみるもんだ・・・・。

事なきを得て、夜戻ってきたボスに「銀行には五千円札新札がなかったので、千円札で用意しました」とうそぶいて渡しました。
「仕事先でお布施を払うのに千円札で5枚でもいいのか?」
「はい、大丈夫です。新札ですから」

ということで本日は難を逃れた私ですが・・・物忘れが激しいわ・・アフォなミスが多いわ・・・・
老化現象を肌で感じる今日この頃です。

と、書いたブログをきっと明日また「何か書いたっけー?」とチェックするんだよね。
[PR]
by moonislandn | 2008-02-07 01:12 | 雑記帳 | Comments(0)

久方の

何も予定の入っていない日曜日を過ごしました。
ちゃんと観劇自粛してるでしょ。

最近仕事も忙しかったし、日曜日には用事が入ったりして「自分の時間が欲しい~」と切望していましたので・・・嬉しいです。

掃除して、買い物にでかけ、実家で晩御飯をごちそうになり・・・・幸せだぁ・・・・。

そういえば今月の句会のお題は「ひさかたの光のどけき春の日に」の下の句七・七をつけるのです。
今日ならば「なんにもせずに至福を招く」と付けたくなります。
春の日というにはちと寒すぎる気もしますが、私の住んでいるところでは今日も雪ではなく雨が降っています。

では今日はこれからレンタルDVDの「地下鉄(メトロ)に乗って」を見ます。
大好きな浅田次郎さんの作品の映画です。
最初に演劇を見て泣き、本を読んでさらに泣き、映画はどうかなぁ・・・
[PR]
by moonislandn | 2008-02-03 23:31 | 雑記帳 | Comments(0)



演劇・ミュージカルの観劇感想と日常生活の出来事
カテゴリ
全体
観劇記
落語
雑記帳
ねこ
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
himikaさん、コメン..
by moonislandn at 17:31
okadaさん、そーいえ..
by moonislandn at 23:13
足の裏の注射の痛さが出て..
by himika1016 at 09:28
カメラウーマン moon..
by azumada okada at 17:09
マリカさんお返事遅くなっ..
by moonislandn at 10:48
お久しぶりです!なーんと..
by マリカ at 20:53
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 21:54
お久しぶりです。 励ま..
by moonislandn at 23:35
ふりかけさん、ありがとう..
by Moon at 23:45
台湾旅行日記、心待ちにし..
by ふりかけ at 07:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧