雑記帳

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

その後

盲腸で緊急入院していたK子ちゃんが今日退院しました。
しばらくは自宅で休養するように医者から言われているにもかかわらず、
今日の午後うちのボスに拉致され仕事場にいました005.gif

ここは野麦峠か・・・・

いや・・・仕方ないんですよ。明日彼女がディレクターで行くはずだった撮影の段取りをしなくてはならなかったので。
とにかく打ち合わせておかないと大変なことになるので、身体を動かさないように口だけ動かさせたのです。

私の建築のCG制作もイッパイイッパイになっていて、注文が貯まって納期がどんどんずれ込んでいたのです。
GWとはいえ、建築会社の営業さんには休みがないようで、注文が入ってくるんですね。

平行して外注さんに頼んでもいたのですが、ちょっと無理な状態になっていました。

私は今日、めずらしく頭痛を起こして頭痛薬を飲みました。

K子ちゃんには大変気の毒ではありましたけど、データを持っていって自宅で処理してもらうようにしました。
・・・やはり平成版の「女工哀史」だ・・・・008.gifごめんよ・・・・。

普段から「ダイエットしたい」が口癖のK子ちゃんでしたが(全然太ってないんですけど)「寝たきりで流動食を食べていたおかげですっかり体力がなくなりましたぁ」とペラペラの身体でひょろひょろと動いてました。風が吹いたら飛んでいってしまいそう。

「ゆっくり寝たいよーーー」と思う日々を送っている私たちですけど、やはり入院するのはいやですね。
今夜は健康に乾杯です069.gif
[PR]
by moonislandn | 2008-04-29 01:05 | 雑記帳 | Comments(3)

マリオネット

仕事がバタバタしていて、日曜日に鈴本演芸場で見た寄席の感想が遅くなっちゃいました。

今回ね、演芸場で泣いちゃったんです。
ニューマリオネット・糸操り・伊原寛・千寿子とパンフに書いてあります。

色物・・・落語の合い間に挟まれる漫才とかマジックとか曲芸を「イロモノ」と呼ぶのです。
今回は操り人形のご夫婦が出てきました。
かなり高齢のご夫婦です。舞台に出て来て一言も話さずに一礼をすると「花笠音頭」が鳴り始めて、ご夫婦はやおら2体の操り人形を動かし始めました。
その2体の人形は不二家のペコちゃん・ポコちゃんににているお目めのクリっとした愛らしい人形でそれはそれは上手に楽しそうに「花笠音頭」を踊り始めました。

その瞬間に涙がだばーーーっと出たんですよ。
一体どうしたっていうのサ?わからないんだけどまずは人形の動きに感動して(涙)
でもって愛らしいペコちゃんポコちゃんとは対照的なまでに無表情なご夫婦の顔を見て(涙)
ご主人はちょっとは人形に合わせてニコっと微笑むんですけど、奥様は、まるで皇室の方のように表情を動かさない。
な・なんなんだこれは・・・よくわからんが、涙が止まらない。ボロボロボロボロ拭っても出てくるの。

「秋田民謡」「安来節」と威勢の良い音楽とかわいらしい動きと無表情な操り師。
シュールだシュールすぎるのだ。

ポコちゃんがお酒飲んでとっくりをひっくり返したり覗き込んだりして「ちぇっ、もうないのかよ」って動作してる。
わ、立ちションしてるし・・あーーっ酔っ払って舞台からづり落ちちゃった・・・あ、這い上がってきた。
その動作はとてもスムーズです。人形にはものすごくたくさん糸がついていて、それをハープを奏でるようなしぐさで操るのです。
その職人技たるや「ブラボー!」です。

私は最後まで泣きながらそれを見ていました。
とっても楽しくて子供みたいにワクワクしながら、そうだ童心に返れたことにも泣けたのかもしれない。
なんて素敵なんだろう。

このかなりな年齢のご夫婦に後継者はいるのだろうか?
そんなことまで気になってしまった。これは是非引き継いでいただきたい芸です。
惚れました053.gif東京に住んでいたら弟子になりたいくらいです。本当に!

今回このマリオネットにやられてしまい、落語よりも興奮して書いてしまいました。

寄席ってさぁ、こういう衝撃的な出会いが時としてあるんですよ。

あ、漫才の「にゃん子・金魚」も違う意味で衝撃的だったわ。
演芸場、見て損はないです。049.gif
[PR]
by moonislandn | 2008-04-27 01:20 | 落語 | Comments(2)

トラブル続出

K子ちゃん関連のお仕事コツコツやってます。

昨夜は大手企業の各営業所に一括の請求書(エクセルで表にしたもの)を一斉メールしました。
エクセルはあまり使わないので、請求書の4月分を分けるのにも四苦八苦です。
添付してメールするのは簡単だけどね。

今日仕事場に出ると、各営業所から「添付が開けない」という電話がジャンジャン033.gif

なんでだーーー!!うちではちゃんと開けるのにぃ・・・

何回目かの電話で営業所の人が「バージョンアップして拡張子が違うんじゃないですか?」と原因を教えてくれて、やさしくバージョンを落とす方法を教えてくれた。

別の人は「あーー、ファックスで送ってください」・・・・(カッコワル)

朝から「スミマセン」の繰り返しでした。

そして夜・・・自分の仕事を終えてから、K子ちゃんの仕事を始めました。
フラッシュの作業です。
建物の写真の外壁の色をどんどん変えていって、流れる映像として見せるってやつ。
2回目なので、ちょっとわかってきている。
ふふん、できてるわ・・・・私って天才じゃーーーん(^_^)v・・・と思って最終仕上げの段階になったときに、建物に影がついてないことに気付いてしまった。
初期のフォトショップの段階で影を付け忘れてる008.gif

写真の合成って、影がないとすごく不自然になるんです。
「えーーーーっ!ってことは」

最初っからやり直しました。
私ってやっぱりおバカさん007.gif

でもね。失敗するっていいことなんだよ。だってもう一回やるってことで、そりゃぁ勉強になるのさ。
もうすっかりサクサク作業ができるよーーー(懲りない人)

ってことで、今夜は12時ちょい前まで仕事しました。
自分へのご褒美にコンビニでワイン買いました。
[PR]
by moonislandn | 2008-04-25 00:47 | 雑記帳 | Comments(3)

鈴本演芸場にて

日曜日は「歌舞伎座ツアー」がメインではありましたが、その前に鈴本演芸場で寄席を楽しんできました。

シロウトの皆様にもわかるように丁寧に説明しちゃいますよ。

寄席というのは落語・漫才・色物で構成されている娯楽の場です。
鈴本演芸場は座席指定はないので、当日並んでチケットを買います。
12時半開演の昼席(昼の部=マチネー)で12時に到着したらこれくらいの人が並んでました。
f0030429_0311726.jpg
10分くらい並んでいると、チケットが売り出されました。
お一人様2500円也
昼の部は4時間たっぷりあります。14名の芸人さんがどんどん出て来て芸を披露してくれます。
ちなみに歌舞伎のチケットはお一人様15000円です。(3階席後ろなら2500円)
いったいこの差はどこからくるのか??
それは演者さんの衣装と小道具の差でしょうね(^_^;)
落語家さんはひとりで扇と手ぬぐいだけ持って出れば、どこでも営業できますものね。

座席指定ではないので、我々は演芸場に入ってまず【場所取り】をしました。
お昼ごはんを食べに行きたかったので、自分たちの座る席にハンカチやらお茶を置いてから外で食事しました。もちろんホールの中でも飲食はできます。
驚くなかれ、演者さんが熱演している最中だって飲食OKなんですよ!!

演芸場からちょっと歩いたところで食べたヒレカツ定食はものすごいボリュームでした。
ヒレ肉がロールになってて揚げてあるんです。
f0030429_0483254.jpg
演芸場とは関係ないけど、あまりのボリュームにびっくりしたので、とりあえず写真アップ。

演芸場@2500円ってばかにしちゃぁいけないよ。
出てくる芸人さんたちは、世間では知られていなくても、どの人もプロなのだ。
これがまたおもしろいのよ。(たまにはハズレもあるけど)でも今回はどの演者さんもよかったんですよ。

長くなったので続きはまた後日。
[PR]
by moonislandn | 2008-04-23 00:55 | 観劇記 | Comments(0)

イッパイイッパイですぅ

今日夕方アメリカに旅立つはずのK子ちゃんが盲腸になりました。
昨夜から腹痛を訴え、今朝検査して即手術だったので、症状は重かったのでしょう。

とりあえずボスはアシスタントなしでアメリカへ旅立った。

現実ってのは、たまにびっくりすることが起こるものなのね。

私はK子ちゃんが「日本にいる」ということで、とっても安堵しています。
盲腸の手術だものきっと明日から電話には出られるわ。わからないことがあったら何でも聞ける(自分本位なことは重々承知)

が、しかし、現実は厳しいのだ。
さっそくクライアントから催促の電話が掛かってきた。
「納品まだですか?大至急お願いします」

ちょーーーっと待ってくれぇーーー。それは私は聞いてないゾ。K子ちゃんがやり終えているはずだ。
メモを取ったノートとにらめっこしながらPCの前で悪戦苦闘。
確認・確認・・・・どうやるんだっけ????

その間私の仕事の電話もかかる。「送りましたからお願いしますーー大至急です」
「はーーい、大至急ですね。了解ですぅ」(マジかよ。できねーってんだ)

お客さまご来店
「今すぐお願いね」
「はい、いいですよぉ」(できねーってんだ)

あたふたしながらK子ちゃんの仕事の確認を取ると、ちゃんとデータは送ってある・・・のに相手に届いていないという状況だったので、再度データを送ることで解決。

「残りのデータも明日までには送ってくださいね」
「はい、大丈夫です。それはちゃんと引き継いでますので」(できねーってんだ)

とはいえ「できねー」では済まされないので、またもやメモしたノートに鼻先を擦り付けるようにして、パソコンを操作する。
あぅ、やり方間違えた・・・もう一回やり直し!!

そんなこんなでなんとか22日午前中納品のデータを21日中に送りました。無事送られていることを祈るばかり。

K子ちゃんいつ退院できるのかなぁ・・・。
注文メールがすっごく貯まっていて(ありがたいことですが)気の抜けない状態です。


そうそう、昨日の観劇ツアーに模様は、また今度(できねーってんだ)
[PR]
by moonislandn | 2008-04-22 01:19 | 雑記帳 | Comments(2)

モーレツしごき教室・再開

「モーレツしごき教室」=「死語」だよねーー。
トシがばれちゃうわ012.gif

ボスとアシスタントのK子ちゃんが月曜日から仕事でアメリカへ行くので、またもやK子ちゃんの仕事を私が請け負うことになりました。

先回インドへ行ったときはフォトショップの難しいことを教わったのですが、今回はフラッシュ。
CGだぞ!画面が動くヤツだぞ!!

さっきまでしごかれてました。フォトショップで写真を加工して、それをフラッシュで仕上げてからクライアントに送る手順を教わってました。

な・・なんとなくはわかったけど・・・来週クライアントから仕事が来たらちゃんとできるのだろうか?
またもや心配で眠れない夜が来る・・・007.gif

でも、明日は久々の観劇デイ058.gif
落語の仲間と歌舞伎座へ中村屋の歌舞伎を観に行きます。
ものすごく久しぶりの遠征観劇ツアーです。
劇場の匂い・・・あぁ、なつかしいわぁ・・・。早く明日にならないかな。
しばし脳天気になって休日を楽しみたいと思います。

来週一週間はかなりキツイだろうなぁ・・・・でもガンバル!!
[PR]
by moonislandn | 2008-04-20 00:07 | 雑記帳 | Comments(0)

チーーン♪

「最近調子がいいわぁ」と機嫌良く動いていた仕事場のPCがとうとうお陀仏した。
電源入れても立ち上がらない(T_T)画面は真っ黒のまま。

ここ数日サックサク動いていたのは、どうやら最後のご奉公だったようです。

・・・・ふと、以前飼っていた猫のことを思い出した。
おしっこに血が混じっていたのでお医者さんへ連れていったら「おしっこが詰まってますから一日入院させましょう」と先生がおっしゃった。

翌日お迎えに行くと私の顔を見てニャーと泣いて、私の目の前で息を引き取った。
私がお迎えにくるのをただひたすら待って、私の顔を見たとたんに事切れたにゃんこを思い出した。(しばし思い出し泣き・・・)

私のPCはいかにも復活したかのように元気に振舞って突然事切れました。
とりあえずは句会のページをアップさせてくれてありがとう・・・PC君(男の子なんだ)お疲れ様でした。

今日の午前中はものすごい雷でした。
春雷なんて粋なもんじゃありません。あまりにも大きな音と不気味な稲光の連続で風情もぶっ飛ぶ。

「ぜーーったいに落ちるよーー」と店の誰もが思っていたので、PC作業している人たちは小まめに保存しながら作業をしていました。

「ピシッ031.gif」1秒間の停電あり・・・
パソコンの画面は・・・突然真っ黒になった。

予期してはいたが、いざ画面落ちると何故だか皆席を立って走り回る。
私は写真をプリントする機械が(業務用なので電源は落ちなかったが)エラー表示を出したので、わぁわぁ言いながらやはり走り回った。

人々が意味もなく右往左往している店内はなかなかおもしろい037.gif

皆はしばらくPCの電源を落としたまますさまじい雷の音にきゃーきゃー言って騒ぎました。

この地域のみんなはかなり今日の春雷に振り回されたようですね。
自然の力恐るべしです。

私のPC君はそんな状況を予期していたように「ボクはもう休ませてもらいます」と昇天してしまったのでした。
[PR]
by moonislandn | 2008-04-19 00:01 | 雑記帳 | Comments(2)

寄席の会合が熱くなってきました

4月も半ばを過ぎまして、我ら落語家集団は7月の小市民寄席の打ち合わせで集まることが多くなりました。

集まっては飲んで無駄口をたたく・・・・4月

「そろそろ細かいことを気めようよ」とちょっと真剣になって話し合う5月

「いい加減にちゃんと稽古しろよ」と追い詰められる6月
この時期はたまにキレる人物が出ることで有名である。(触らぬ神にたたりなしじゃ)

今日は無駄話をイッパイしながらもチケットにつける景品を決めたり、番組表を決めたりしました。
ワイワイガヤガヤそれは賑やか・・・いや、うるさかった。
多分知らない人が見たら「言い争ってる」とビビりそうなくらいのすさまじい勢いなのです。

本番に向けて長距離走がようやくスタートを切ったところでしょうか。
今年もおいしいビールのために頑張りましょう068.gif
[PR]
by moonislandn | 2008-04-18 01:33 | 落語 | Comments(0)

のんびりしてます

久しぶりにブログのスキンを変えました。

お店のパソコンは昨日・今日と正常に動いたので、ずーーっと気になっていた句会のページを更新しました。
(内容は賞味期限が切れ掛かっていて申し訳ありません)

4月に入り、私的な用事が一段落したので、明日は久しぶりの「予定のない」日曜日です。
なので、(ゆっくり寝られるぞーー)只今とってもまったりとした時間をすごしています。
ささやかな幸せです056.gif

指の傷も治ってきました。もうバンドエイドなしでOKです。
看護婦さんが言ったとおり、ちょびっと削れた肉は盛り上がってくるのだ。
自然治癒力ってすごいなぁ・・・・。
ついでにお腹の肉も盛り上がってきているぞ・・・
だってご飯がおいしいんだもの003.gif健康に感謝です・・・。
[PR]
by moonislandn | 2008-04-13 00:41 | 雑記帳 | Comments(2)

手に余るヤツ

パソコンって使い慣れるととっても便利なものです。なんでもかんでも自分の代わりにやってくれちゃう。
でもね一度機嫌をそこねると、ウンともスンとも動かなくなって、いくら「ヨシヨシ」と撫でてやっても直りません。

そうなんです。昨日はサクサク動いた私の仕事場のPCは今日はまったく動きませんでした。

実は、今日こそは句会のページを更新しようと張り切っていたのに・・・(ホント、ホントだよーー)

お店の中で一番アナログなKさんが「マウスをゆっくり動かすと調子いいみたいです」と教えてくれました。
(そんなわけないでしょ)とフフンと思いつつも昨日はゆっくりマウスを動かしてしまった私。
(おかげで一度もフリーズしなかったけどね)

なのに今日は朝電源を入れてすぐにフリーズしたもんね。
一日電源を落としておいて、夜になって再度電源を入れてHPソフトを立ち上げたらフリーズしちゃいました。

「あんた私のこと嫌いなんでしょ?Kさんの言うことなら聞くんでしょ。」と真剣にPCに因縁つけてやった。

またお休みがほしいのかなぁ・・・そんなに酷使してないじゃん(;_:)
そんなこんなでPCに振り回される毎日です。
[PR]
by moonislandn | 2008-04-09 23:22 | 雑記帳 | Comments(0)



演劇・ミュージカルの観劇感想と日常生活の出来事
カテゴリ
全体
観劇記
落語
雑記帳
ねこ
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
himikaさん、コメン..
by moonislandn at 17:31
okadaさん、そーいえ..
by moonislandn at 23:13
足の裏の注射の痛さが出て..
by himika1016 at 09:28
カメラウーマン moon..
by azumada okada at 17:09
マリカさんお返事遅くなっ..
by moonislandn at 10:48
お久しぶりです!なーんと..
by マリカ at 20:53
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 21:54
お久しぶりです。 励ま..
by moonislandn at 23:35
ふりかけさん、ありがとう..
by Moon at 23:45
台湾旅行日記、心待ちにし..
by ふりかけ at 07:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧