雑記帳

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本読み

先週に引き続き、今日も寄席の準備の集まりがありました。
チケットの袋詰めがめでたく終了しました。今回はいつもに増して面倒な作業だったので、出来上がったときに達成感は大きかったです。

「さぁ、コントの本読みしようか」と落語家であり、舞台監督さんでもあるヘルさんが言った。

ホン読みィ~?

ヤバイ、私はコントの台本をもらって、ひととおり目を通してはいたものの、声に出して読んでないのです。

多分、周りのみんなもそんな感じ・・・。

「えっ?俺の役どれ?」て声が聞こえたもんね。

メインキャストである、ヘルさん・みるくちゃん・和音さん・さん太さんは上手です。
さすが元演劇部・現タレント・台本作家たちであります066.gif

その他の方々は、もうグズグズでした。
私は小学生の国語の授業かってくらいの棒読みでしたね。
どうするの?大丈夫?と誰よりも焦っておりました。

セリフって人の言った言葉を受けてトーンを合わせることも必要なんだけど・・・と、タレントさんであり、タレント事務所の演劇指導をしている和音さんが帰りの車の中で言いました。

落語やってる人たちは、自分のセリフを言うのは上手いけど、相手の人と噛みあってない・・・というようなことをおっしゃった。

お芝居と落語って・・・似ているようで全然違いますものね。
相手との呼吸を合わせるってことは・・・これからの課題です。ていうか、それは無理?

役者が落語家になれないように、落語家は役者になれないのか・・・
そう言い切ってしまうと悲しくなります。
まだ時間はあります。これから頑張るのだ・・・!
[PR]
by moonislandn | 2008-05-30 01:22 | 落語 | Comments(4)

パソコンの達人

仕事で使っているPCが壊れて、しばらくは仕事場で空いているパソコンを渡り歩く「さすらいの間借り人」となっていました。

しかしそんな流浪の生活にも限界が来たので、ネットで安いPCを探して買いました。
当然ワードとエクセル意外は何も入っていないので、頻繁に使っていたソフトを再びインストールしなければいけない。

趣味で使っていたホームページ作成ソフトのCDがないことに気付く。

2000年に買ったCDで、最後に見たのはいつだったか、思い出せない。

んーーーこれがないと趣味で立ち上げている落語仲間の句会のHPが更新できないんだよね。

仕方ないんで新しいバージョンのCDを買いました。7000円ちょっとしました(T_T)

ソフトは無事インストールできましたが、過去のデータをどう移すのかよくわからなくて、マイPCドクターに助けを求めました。

先日ウラワザを使って、電源すらも入らない壊れたパソコンからデータを移し替えてくれたマイドクターは、ちゃっちゃと作業してホームページのデータも移してくれた。

黙々と作業するその姿をナナメ後ろからじっとみつめる私。
真正面から見ると三谷幸喜さんにそっくりの男性ですが、仕事をしているときの横顔はハリソン・フォードに見える。
PCのキーをたたく音もハンパじゃないです。とにかく見惚れます。

このような達人がいてくださるおかげで、PCぶっ壊れてもアタシは動じないのだ。

作業中にいろいろと説明してくださったけど・・・もちろんチンプンカンプンでした。

ケイタイとかパソコンがなくなると困るのと同様に、PCドクターの三谷幸喜さんもいないと困るリストに入れました。
[PR]
by moonislandn | 2008-05-28 00:54 | 雑記帳 | Comments(0)

琉球グラス

天狗連の和音さん(別名Annieさん)が沖縄に行ってきました。

旅行に行く前に「スーツケースを貸してほしい」と言われたので、海外旅行用に持っているものを貸してあげました。
2泊3日の国内旅行にスーツケース??

ワイン好きの和音(ワイン)さんは友人たちと沖縄でワインを飲みたくて、沖縄なら泡盛でしょってところを覆すため、お気に入りのワインのボトルをしこたま入れて運ぶためにスーツケースが必要だったそうです。

本当は亡くなったお父様を追悼するための思い出のワインだったんですよね。

なるほど、それで、スーツケース(海外旅行用)だったんだね。

そのように、好きなもののために、好きなことを貫くために、頑張る人・・・私は大好きです053.gif

沖縄から帰ってきた和音さんからお土産をいただきました。

開けてびっくり、とってもかわいらしい琉球ガラスのペアグラスでした。
f0030429_1173136.jpg形がいびつになっているのですが、これがお酒を飲みやすいためのデザインでして、とんがっているところに口をつけると飲みやすいんです。

酒飲みのためのおしゃれなグラスです。

とりあえず、私はワイン・ジンライム・焼酎を入れて色々と試してみました。

どれも合います001.gifおいしさ2倍です。

写真を撮ってはみましたけど・・・写真はイマイチでしたね。ザンネン!
[PR]
by moonislandn | 2008-05-25 01:26 | 雑記帳 | Comments(4)

チケット袋詰め

7月第一土日の「小市民寄席」を前にして、我々メンバーは準備に忙しい日々を送っています。
本日の集まりは「チケットの袋詰め」作業でした。

1000円の寄席のチケットには毎回『おまけ』が付きます。
今年は「風呂敷」
芸がまずくても、この景品で許してね!・・・というオマケなのです。

ただ風呂敷をつけるだけでは芸がないので、それを美しく折ってチケットと一緒に袋に詰める作業をデザイナーの虚生さんの指示の元に行いました。

風呂敷の折り方を研究して我々に伝授してくれたのは、いろんな分野に長けている新人のうさぎちゃんです。
f0030429_162645.jpg


集まり当日の私は仕事に区切りをつけるのに苦労しました。
「あーーー遅くなってすみませーーーん!!」と集合場所に行くと、な・なんと紫蝶さん、南朝さん、三代さん・・・重鎮のメンバーが黙々と風呂敷を折りたたんでいるではありませんか!

普段は人の上に立って指示を出す人々が手作業してるよ!!

オエライ方々が内職作業に打ち込む姿はそれはそれは胸打たれる光景です。

即座に私も内職作業に取り組みました。
そうこうしている内に、次々と仕事を終えたメンバーたちがやってきては内職を始めます。

これが一体感というやつですね。
しかし、黙々と作業している最中に誰かがボソっとおかしなことを言うんですよね。で、笑っちゃって総崩れ、でも手だけは作業しつづける・・・。


日中PCに向かって作業して、目・肩・腰に疲労を蓄積している私にはウンザリの作業でしたが・・・実際弱音を吐いて「もう帰りたいよ」と漏らした私ですが、みんなが頑張っている姿を見てなんとか頑張れました。

これぞ、なんちゃって青春なのね。あぁ、今年も寄席があるんだなぁと思う瞬間でした。

本日頑張った人たち、お疲れ様でした!!
[PR]
by moonislandn | 2008-05-23 01:15 | 落語 | Comments(4)

すみれ売り

宝塚大劇場へ行って参りました。
春野寿美礼さんが退団されて、真飛聖さんがトップになり、新生花組・・・久々のコスチューム物です。中日劇場のプレお披露目がはじけていたので、とっても楽しみにしていたのですが・・・

久々にというか、今年になって初めての観劇記を私に書かせるくらい、いろいろと物申したい公演でした。

私が観劇記のHPを持っていることご存知でした?
それくらい久々の更新です。興味のある方はどうぞご覧ください。

今日は宝塚の「すみれ売り」の日でした。
宝塚音楽学校の生徒さんが正装の袴姿で「明るい社会を作る」ための募金活動をするのです。
募金をすると造花ですが、すみれの花をくれます。

たいてい5月の連休の後に「すみれ売り」があります。
今週は本科生。来週は予科生のようです。

若くて美しい乙女たちの正装姿はとても華やかです。まさに百花繚乱ですね。
募金する人よりカメラマンの数の方が圧倒的に多いです。
より美しい生徒さんには大勢の人が集まり、声をかけて写真を撮って、サインなんかも書いてもらってました。本科生と言えどもまだ芸名が決まっていないので、皆さん本名のサインをしているのでしょう。
ヅカふぁんにはそーいう本名のサインもお宝なのですね。

私もすみれの花をいただきました。

宝塚の生徒さん、立ってるだけで華やかです。
f0030429_091533.jpg


















f0030429_0123162.jpg

黒い服の乙女は予科生です。

目立たない衣装で(って、黒装束で逆に目立ってるんですけど)上級生のすみれを買いに来てました。
[PR]
by moonislandn | 2008-05-19 00:06 | 観劇記 | Comments(0)

キスの天婦羅

釣り人が我が家にキスを届けてくれました。
「大きいのは三枚に下ろして、小さいのはお腹だすだけで、あ、ウロコはとってね」

「・・・・・025.gif

魚下ろすの得意じゃないんだけど、それにキスって・・・大きいったって、20センチくらいよ。
(身がなくなっちゃうよーー)と思いつつ、キスの天婦羅が食べたかったので挑戦しました。

釣ってすぐ絞めた魚なので、身はコチコチに硬くなってました。

小アジとかこれくらいの小さい魚を見るといつも我が家で育てていた金魚の死骸を思い出してしまう・・・思い出すんじゃなくて、連想しちゃうんですね。

ペットの金魚の死骸は直視できなかったし、怖くて触れなかったし、でも庭に埋めなきゃいけないし・・・。
硬直した金魚を素手ではさわれなかったなぁ・・・。

なのにこれが食用だと思うだけで、平気でガシっと触れちゃうんだよね。
人の気持ちって不思議ですね。

頭を落としてお腹を開いてウロコをがしがしはがしました066.gif
(私は料理の鉄人なのよ!!)そう思い込んで頑張った。

じゃーーん、キスの天婦羅出来上がり053.gif
f0030429_2249590.jpg身が締まっていておいしゅうございました。
手前にある黒いもじゃもじゃは「もずくの天婦羅」です。
沖縄料理であるらしいです(あたしは沖縄行ったことないから知らないけどサ)
沖縄のお土産のもずくは塩もずくだったので、水につけて塩抜きしました。
もうちょっと水をしっかり切って衣をつけたら、もう少し見栄えがよくなったかも。
でも「もずくの天婦羅」おいしいです。
塩味がついているのでレモンを絞るだけでOKです。

そうそう最近天婦羅にハマってます。
『コツのいらない天婦羅粉』を使うとカリっと仕上がるのです。
本当にコツがいらないんですよ。

かなり主婦っぽい話題でしたね。

明日は久々の宝塚観劇で、ご当地宝塚市へ行ってきます。
な、なんと8ヶ月ぶりではないですか?!
[PR]
by moonislandn | 2008-05-17 23:07 | 雑記帳 | Comments(2)

おかげさまで

頭痛・肩こり・眼精疲労です。

今日は薬局で上記の症状に効くドリンク剤を買って飲みました。
頭痛は取れたけど、肩がパンパンに張っていたのでお店にあるマッサージ機にかかりました。

自慢じゃないが、私はあまり肩がこらない体質なので、普段マッサージ機は使いません。
でも肩がこらないのは体質ではなく・・日々そんなに根をつめていなかったからなのだ・・・と判明(^_^;)

一年くらい前に購入した新型マッサージ機に初めて身をゆだねてみました。

ちょっと痛かったけど、気持ちよかったわん・・・(マッサージ機だよ!!)

疲れてヘロヘロなのに、何もしないで寝てしまうのは悲しいので、ブログでつぶやいてみました。

これから長風呂するつもり(そのまま沈んでしまうかも)
[PR]
by moonislandn | 2008-05-14 01:11 | 雑記帳 | Comments(0)

モーレツしごき・・・三度

PC上での建築会社の壁の塗り替え作業・・・
仕事は順調に行ってます。

K子ちゃんが現場に復帰したので、私は一時お役御免になってちょっとほっとしていました。
でも最近になって注文がドンドン入って、プロフェッショナルなK子ちゃんと外注さんでもイッパイイッパイらしい。

なんとなく・・・予感はしていたが、白羽の矢はめでたく私に当てられた016.gif

本格的に作業を手伝うこととなりました。おめでとう053.gif
これが四十の手習いってやつだよ003.gifガハハ

笑っている場合ではない!!

再び・・いえ、三度、K子ちゃんのモーレツしごき教室が始まりました。
今回は本格的な作業なので、難しい。
見てるととっても簡単なのに、実際作業してみると、難しい・・・
PCの前でウンウン唸ってもできない・・・007.gif

「慣れです。何回もやって失敗すればわかります。」と教官は言う。

失敗すると最初っからやり直しじゃーーん057.gif

ドジでのろまなカメよりももっと動きの悪い私の頭脳はマジでパンクしそうです。

あうぅぅぅ・・・・泣きたい・・・・

家に帰って、何故だか春野寿美礼さんのDVDをかけて、あぅぅぅぅ・・・「あなたはもういないのね」と、悲しみの問題をすり替えてみる。

ちょっと気持ちがオサマリマシタ。
[PR]
by moonislandn | 2008-05-13 01:28 | 雑記帳 | Comments(0)

49日後

ひっさしぶりに名古屋で演劇観ました。
(注:この場合のひっさしぶりは名古屋ではなく演劇にかかっております)

「49日後」ってタイトルで、一人暮らしの老女が自殺して、その家の後片付けをする清掃業者のメンバーが古田新太・池田成志・八嶋智人・松重豊(ちりとてちんのお父さんだよ)という個性的な役者さんの面々。仕事を斡旋するクライアントのミステリアスな女性に小田茜。

その家の私物やらゴミを整理しながら故人の詮索をしたり、業者同士のたわいもない会話からそれぞれのメンバーのひととなりを見せてくれたり、「この先どうなってくの?」というミステリアス感をたっぷりと味わいながらも個性的なメンバーのギャグに逐一笑っていたらどんどん時間が過ぎちゃった・・・というドラマでした。

ふーーん、一人暮らしで身寄りのない人が死んだら・・・こうやってお片づけする業者さんがいるんだ・・(実際にいるのかどうかは定かではありませんが)
劇中のセリフとして「遺品を見て余計な詮索はしないのが掟」ってのがありましたね。
そういいながらも皆いろんな詮索をするんですが。

ふと、もし自分がそうなったら・・・・と突然、妄想スリップしてしまった。

「あれっ、セーラー服・・・うわっ!ナースの制服!!この人いったい何やってたんだ」

「そーいう趣味があったんじゃないですか?今時珍しくないですよ。」

「タカラヅカのポスターべたべた貼ってあるし」

「おい、これなにかの宗教?詰襟の白いスモックが出てきたぞ・・・まさか・・あの世間を騒がせた」

あわわ・・・ろくなこと言われないわ008.gif

マジで弁明するとですね、我が家にあるセーラー服・ナース・宗教服は過去に小市民寄席のコントで使ったものなのです。
セーラー服は近所の奥さんが娘さんのいらなくなったものを貸してくれて、なぜだかニヤニヤ笑いながら「返さなくてもいいです」とおっしゃたので自宅で保管。
ナース服は知り合いのお医者さんから借りて、返し忘れているもの。ちゃんとクリーニングの袋のまま保管。(なので普段着じゃないぞ・・・と)
宗教服はメンバーの手作りなんだけど、ものすごく上手に作ってくれたので、なんかリアル感があるのよね。でも普通にタンスにしまってあるのってマズイかしら?

今年もコントがあるもんね。もしかしたらまた衣装が増える可能性ありです。

余計な詮索をされたら困るので「天狗連衣装」という専用ケースを作らなくてはと思いつつ、死んだ後にこうやって話題になるのもいいかな?とも思う。
[PR]
by moonislandn | 2008-05-11 22:14 | 観劇記 | Comments(2)

串かつ屋のおじさん

3年前だっけ??「笑い学会」で天狗連が大須演芸場に呼ばれたときに、メンバーが演芸場の近くの串かつ屋さんに入って「すっごくおもしろかった」と話題になったのは・・・。

そのとき串かつ屋さんは満員で席がなかったにもかかわらず「もうじきここ空くから」と店内に呼び込まれて無理やり店に押し込められて食事をしたそうなのです。

「おもろいオヤジやったでーーー」と評判を聞いて、その翌年にメンバーとその串かつ屋さんに出向いたら、やはり超満員で、そのときは「悪いなーーー今日は入れんでーー」と断られてしまった。

その念願の串かつ屋さんにとうとう入ることができました。

いきなり「ご飯は今日ないよ」と言われました。

うら若き?女性が2名入ってきたので、「ランチ目的」と思われたのでしょう。

私はビールと串かつ&焼き鳥を大将の顔色を伺うように注文して「オヤジ風」を演じてみました。

どうやら大将はチャラチャラした女が嫌いなようです。

私と同伴していたうさぎちゃんはお酒が飲めないのでウーロン茶と揚げ物でしたが、かわいいので「あんたここでバイトせんか}と勧誘れてました。

感情の起伏の激しい、いかにも気難しそうな大将です。

我々の他にカップルが一組入ってきたとたんに店の扉を閉めた。

「今日は仕事したくないから、店閉める」とのたまった。

すげーーー!!大須ならではの店だ!と、うさぎちゃんと感動していると、お客さん(常連さん)が入ってきて、大将はすんなりそのお客を店に入れた(^_^;)

そしてどんどんお客が入ってきて、大将に「注文していい?」とご機嫌伺いしながら、串かつを注文してました。
大将はいい加減ぽいが、串かつはカリッっとしていておいしかったです。

「もうちょっとしたらバイトがくるから、それまで注文やめて」と真面目に言ってました。

忙しくなると不機嫌になる大将のようです。

「気分が乗らないと仕事しないから」と何度もつぶやいてました。

お客さんもそれを承知で大将のご機嫌を取りながら注文を出してました。
なんとなく傾向がわかった私は、「私はこの店に入るのに3年かかりました。だっていつも満席で断られていたんですぅううう」とお色気作戦に出た。

「えっ?あなたのような美人を断った?まさか、あなたならここに来てる客を追い返しても入れるよーーー」と、リップサービス010.gif

幇間(タイコ)持ち風のサービスです。

店の棚の上に置かれたテレビは「吉本新喜劇」が流れていました。
「ボク・・昔吉本にいたんですよ」と言って名刺をくれました。
今度ここで舞台やりますから・・・とチラシもくれた。

そうか・・・芸人さんでありましたか。なるほど!私ら(素人と言えども)芸人と同じ空気が流れているわけですね。

なんとなくわけもなく贔屓にしたくなるようなおじさんでした。
店内のお客さんとも無条件で仲良くなれる(一体化する)店です。

大須の名物おじさんの店。また行きたいです。
[PR]
by moonislandn | 2008-05-09 01:44 | 雑記帳 | Comments(0)



演劇・ミュージカルの観劇感想と日常生活の出来事
カテゴリ
全体
観劇記
落語
雑記帳
ねこ
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
himikaさん、コメン..
by moonislandn at 17:31
okadaさん、そーいえ..
by moonislandn at 23:13
足の裏の注射の痛さが出て..
by himika1016 at 09:28
カメラウーマン moon..
by azumada okada at 17:09
マリカさんお返事遅くなっ..
by moonislandn at 10:48
お久しぶりです!なーんと..
by マリカ at 20:53
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 21:54
お久しぶりです。 励ま..
by moonislandn at 23:35
ふりかけさん、ありがとう..
by Moon at 23:45
台湾旅行日記、心待ちにし..
by ふりかけ at 07:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧