雑記帳

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ハワイの雪

落語10連発の詳細を書くと言っておきながら、一週間以上が経ってしまった。

忙しかったんだよ・・・・。色々とトラブルもあったし・・・うう(大粒の涙)
なんて、泣き落とし作戦はもう通用しない年齢です(~_~;)

本当にいろいろあって、私が10代の小娘なら絶対にグレてる。
幸いかなり年期の入った年齢になっていたのでかろうじて不良にならずにすんでます。

一週間経っても忘れられないのは、柳家喬太郎さんの「ハワイの雪」という創作落語です。
喬太郎さんという噺家さんは何かにトリツカレタようにそのキャラクターになってしまう噺家さんです。
私は喬太郎さんのジジイが大好きで、昔名古屋で聞いたようなキャラがもう一度聞きたいわーーと思っていたら、「ハワイの雪」という噺はジジイと大学生の孫娘の噺でした。

ジジイも良かったけど、おじいちゃんに思いっきりタメ口をきく今時の女子大生もよくて一気に喬太郎ワールドへ誘われました。

前半は爆笑落語です。ジジイのライバルの別のジジイまで現れて、カミシモに分かれる二人の格闘技のようなジジイのなじり合いはアッパレでした。


東北の田舎に住むじいちゃんの元に幼馴染でハワイに嫁いだちーちゃんという女性から手紙が来るのが事の始まりで、手紙には病気で先の長くないちいちゃんが「初恋の人にひと目会いたい」と書かれていて、孫娘が「会いに行きなよ」とじいちゃんのお尻を叩くわけです。
商店街の腕相撲大会のシルバー部門で見事優勝したじいちゃんは景品のハワイ旅行へ出かけます。そして何十年ぶりかでハワイで再会したじいちゃんとちーちゃんが手を取り合って喜び、涙を流していると、そこにひとひらの雪が舞ってきます。

「ハワイに雪が降るかよ!」と思わず突っ込みをいれようと思うのですが、喬太郎さんの熱演がどんどん続きます。
「ハワイでも山間部では雪が降るんですよ・・・でも私が嫁いで雪を見るのは初めてです。」
「ちいちゃん、故里を思い出すねぇ」

私の脳裏にはしっかりとハワイに降る雪が見えました。まさに落語会のニナガワではありませんか!!

ただ爆笑させているだけじゃなくて、物語りの最期にぐぐーーーっとシリアスなドラマを見せられて、「あーーこんな下げなんだぁ」とただただ感動させられました。

演芸場の狭い空間で噺家さんと向き合って高座と客席での緩急の間をやり取りしながらストーリーを聴くという面白さを知ってしまいましたーーー。
た・たまりませんよーーー。

9月に喬太郎さんとイケメン落語家の柳家三三さんの二人会が近所であるんですねぇ。
わーーー、どうしましょう。ものすごく楽しみで今から舞い上がってしまいます。
[PR]
by moonislandn | 2008-07-29 00:40 | 落語 | Comments(0)

小休憩中

「落語でマチソワやってる場合じゃないですよ。宝塚はどうしたんですか?」なんて冗談めいたメールをもらったからってわけじゃないのですが・・・・。

ここ両日ちょっとタカラヅカチャンネルに浸ってました。

落語の感想は後日絶対に書きますからね。

実はね、宝塚すごく観たいんですよ。でもね、チケット取ると用事が入ってしまったり、頑張ってもチケット取れなかったり・・・。なんか最近縁がないんですよ。
今星組の「スカーレットピンパーネル」っていうミュージカルがものすごく観たいのですが、全く縁がなくて・・・大劇場へは行けなかったので、なんとか東京公演(8月後半から9月下旬まで)に行こうと予定してるのに・・・春野寿美礼さんのコンサート期間とかぶってしまったり・・・。
限りあるおこづかいをどうしましょう・・・なんてことを考えながらタカラヅカチャンネルのOG情報を見れば、朝海ひかるさんの「エリザベート」の記者会見が映ったりして。

ミュージカルだって忘れちゃったわけじゃぁありませんよぉ・・・。
8月の中日劇場へは通いますよ。
そして最近こっそりハマっているバレエでは、熊川哲也さんの「海賊」のチケットが先行予約で取れちゃったんですね。

8月といえば納涼歌舞伎。
今年は野田版「アイーダ」=「愛田姫」
チケット無事良席がゲットできました。
歌舞伎も見ます。シネマ歌舞伎の「文七元結」も見ます!!

先日はたまたま落語でマチソワしましたが、決して芝居やミュージカルを忘れたわけではありません。
Moon観劇記もこっそり更新していく予定です。

8月はちょびっと忙しくなりそうです。
ジャンルを問わず自分の直感と「ご縁」でいろんな作品を楽しんで、極めていく予定です。

か・身体がふたつ欲しい・・・・。
[PR]
by moonislandn | 2008-07-24 01:56 | 雑記帳 | Comments(0)

落語10連発(@_@)

年に一度、7月に開催される「大銀座落語祭」に行って来ました。
7月17日から21日の5日間に銀座にあるいろんなイベント会場で一斉に落語会をするのです。
今日はグランドフィナーレ072.gif
私はよみうりホールの「昇太・志の輔二人会」を観ました。(特別ゲストにサンドイッチマン・トータルテンボス・林家たい平)
私の個人的好みでは今売り出し中の「サンドイッチマン」のショートコントがたっくさん観られたことがなにより嬉しく。
今日は「前座です」とおっしゃって出てきた林家たい平さんの落語がおもしろかったです。
(メインはちょっと・・・・って感じでした009.gif

実は・・・今日は落語仲間との団体行動でして、銀座グランドフィナーレの前に鈴本演芸場の昼席に連れていかれたのです。
私の大好きな柳家権太楼さんと柳家喬太郎さんが出ていました。
もーーーうこのお二人がものすごく素晴らしくて感動の嵐が吹き荒れてしまって、なんだかメインの大銀座落語祭がかすんでしまったのですよ。

「番狂わせがおもしろい」(byエリザベート)←なつかしやミュージカル(^_^;)

人生は何が起きるかわかりません。
っていうかーーー、やはり地味な演芸場が王道で、画期的なイベントは邪道なんじゃないかと・・・ちょっと感じてしまったのですよ。

えっ?なんか私って落語オタクっぽいこと言ってます?

今日鈴本演芸場で拝見した噺家さんとイロモノのみなさん、どの人もよかったんですよ。
鈴本7月下席昼の部いいですよ。

そうでした、タイトルの落語10連発というのは本日私が聞いたライブの落語の数です。
見応え、聞き応え十分の落語を計10席聞いたのですよ。
よって銀座のメインの昇太さんと志の輔さんで半分寝てしまった私です・・・。
ま、人生こんなこともありますって。。。
詳しくはまた明日!!
[PR]
by moonislandn | 2008-07-22 01:45 | 落語 | Comments(2)

祝・初講談

あれは確か・・・春でしたっけ?

今さんと元タカラジェンヌの汐風幸さんのディナーショーを東京に観に行ったときでした。
私が東京別荘と呼んでいるのゝ字&馬笑邸へお泊りするために行ったら、その方がいらっしゃったのです。

その方とは、じゃーーん、講談師の神田京子さんでーーーーす!!
f0030429_1414567.jpg


今日はその京子さんが私の住んでいる街に営業でいらっしゃるということで、仕事を抜け出し2時間あまりの講談を聞きに出かけました。

生の講談を聞くのは初めてであります。

東京では酔っ払って「講談と浪曲の違いは?」なんておろかな質問をして京子さんに真面目に答えていただいたことを・・・・恥ずかしながら覚えています。

とにかく初めて講談師さんのお話を聞くのです。

出し物は小さな子供の出てくる宝井馬琴の弟子の物語と怪談話の「牡丹灯篭」

講釈師見てきたようなうそをつき・・・なんて言い回しがありますね。
これは良い意味ではないのかな??
でも今回は目の前で「こんな話があったんですよーーー」と昔のお話をとってもリアル感たっぷりと聞かせていただきました。

ちょっと自分が童話の読み聞かせを聞く子供みたいになってました。
目が爛々と輝いちゃって、「えっ?それからどうなるの?」って胸をワクワクさせてお話を聞きました。

落語に似てるけどちょっと違うのね。
落語って女性が演じるのはとても難しいんですね。
なんだか説明はできないけど、女性の落語家さんが古典をやるとちょっと違和感があるんですね。(それでもがんばっている女流落語家さんは私は大好きですが)

でも今日の講談を聞きながら(女流講談師って全然違和感ないわ)と感じました。

それは京子さんの魅力なのかなぁ?
京子さんという方はとても明るくてはっきりとした感じの女性でそこに座っているだけで魅力的な人です。
もちろんプロですから口跡が良いので話がとっても聞きやすいのです。

京子さんのお話にどんどん引き込まれて、はっきりくっきりと自分の頭の中でストーリーを再現できました。
落語に似てるけど落語じゃない・・・これはちょっと今は言葉では説明できません。
でも講談のおもしろさは十分わかりました。
いえ、それは京子さんのおもしろさなんです。京子さんの技術に惚れました。

「この前はどうもーーー」とご挨拶させていただいたときに「今日は服が違うから感じが違いますねーー」と言っていただきました。
だってこの前はディナーショーファッションだったから・・・・(^_^;)
でも覚えていてくださって嬉しかったです。

また京子さんの講談を聞きたいという思いに駆られています。

実は京子さんは名古屋の文化センターで講談の講師をするんですって。
京子さんみたいに腹から声を出して、はっきりくっきり、見てきたように物語りを話すことができたら、さぞや気持ちが良いことでしょうと感じた私は、京子さんの講義を受けたい願望に取り付かれましたが、名古屋には通えないなぁ・・・。

京子さん、お願い個人レッスンして・・・・

講談おもしろかったわ。
落語とはまた違う良さがありました。
ステキな女性を見て嬉しくなった今日でした。
[PR]
by moonislandn | 2008-07-20 01:47 | 雑記帳 | Comments(0)

壁貼り月間

来る日も来る日もPCに顔をへばりつけて、建築写真のタイル貼り作業をしてます。

私の5倍くらいの速さで仕事をすすめるK子ちゃんの「猫の手」となり、チマチマと仕事をしている私です。

「なんか最近件数が多いよねーー」と言っていたら、今日クライアントの会社の人がやってきて、今月壁貼り月間なんだってさ・・・。

と、言われてもどんな月間かはわからないんだけど、営業の人は率先してお客さんの家の壁をPC上で塗り替えてみせて、「どうです?このタイルを貼ると随分雰囲気が変わるでしょう?」って薦めているのでしょう。

PC作業をしている時は結構なストレスがあり、目がチカチカしたり肩がこったりするのです。
そんな時のストレス解消には落語がよいということを最近身を持って体験しました。

耳で聞いていればいいので、作業のじゃまにならないのです。

「ふふっ」と笑えば、心なしか肩こりの気がまぎれるようです。
先日友人が送ってくれた関東地区の落語の番組のDVDをBGM代わりに聞いていたのが事の始まりで、今日は私たちの小市民寄席のビデオをBGM代わりに聞いて仕事しました。

もーーう、すっごく楽しいです。演芸場のプロの噺よりうまいんじゃないかって自画自賛しながら聞いて笑って作業してます。

ははははは・・・・は・・・天狗連て面白いわねぇ・・・・
ヤバイ!!小市民寄席のDVDは編集作業やらなくちゃ061.gif
いったい、いつ誰が編集するのよ??

睡眠時間を削ってがんばりますから、皆さん、DVD買ってくださいねーーー。
[PR]
by moonislandn | 2008-07-16 01:48 | 雑記帳 | Comments(0)

やはり大変なことが・・・

仕事が鬼のように山積みになってます。

寄席の余韻はもうかけらも残っていません(T_T)

とりあえず、身体は元気ですが・・・・心が病んでしまいそうです。
明日を乗り切れば、少しは楽になるかも??なりたいよ。

ってことで、今夜は愚痴りました。
おやすみなさい(-_-)zzz
[PR]
by moonislandn | 2008-07-10 00:35 | 雑記帳 | Comments(4)

今年も無事に

小市民寄席が終わりました。ああ・・・今年も夏が終わってしまいました。

当日券の入場制限を一旦はしたものの、せっかくいらしたお客さまを門前払いするのは心苦しいものです。
ていうか、そんなことは出来るはずがありません。
受付のスタッフは幹部に内緒で当日券を売ったそうです。
お客さまの方から「いくらなら売ってくれるんだ」といわれて「オレはダフ屋かと思ったよ」と打ち上げのときに告白してくれたT坊。もちろん彼はダフ屋ではありませんから定価で40枚売ったそうです。

どうしたらチケットが売れるか!という悩みは多く聞きますが、お客さまが入りすぎてどうしよう?ってことでメンバーが対策を練るのは・・・本当に有難い悩みです。

パイプ椅子の数を土曜日よりもさらに増やしたそうですが、
私が舞台に上がったときに、立って観ていらっしゃるお客さまがチラホラいらして、なんか胸が痛みましたね。

本当に皆様、ご来場くださいましてありがとうございました。

さて、今年は久々にコントがありました。
プロの台本作家のさん太さんが書き下ろしたショートコント3本立てでした。
当然つかみOK!笑いも予想通りに行きましたよね??

学園コントに出させていただいた私は、このトシで高校生の制服を着用。
アイドルコントではAKB48を真似た超ミニの制服もあり。
医者コントもあり・・・・看護婦あり・・・。
他、漫才のみるく&和音の衣装がメイド服。

そうです。女性陣の楽屋はまさにコスプレ会場と化してました。
出番が終わるとみんなで衣装の着回し。

私も超ミニの制服着て写真撮りました。
もう超可愛かったんだから(本人談)

あれ?打ち上げの模様を書くはずだったのに、話がものすごくズレてしましました。
あっという間の二日間ではありましたが、やはりいろんな出来事が凝縮された充実した二日間でした。

では今週は小市民寄席の模様を連続で書くことにしましょう。

・・・・といいつつ、現実の仕事の量もハンパじゃなく山積みになってまして・・・「大変なことが起きる」予感もいたします。

ではまた(-_-)zzz
[PR]
by moonislandn | 2008-07-08 02:43 | 落語 | Comments(0)

とうとう幕が・・・

上がってしまいましたねーー。小市民寄席。
土日、二回公演の初日が終わりました。
今年も満席で、通路やら後列にパイプ椅子を出して対処しましたが、立ち見だったお客さま本当に申し訳ございませんでした。

・・・実は明日は当日券の販売を控えるそうですので、明日当日券でいらっしゃる予定のお客さま、早めにお越しいただかないと入場できない可能性があります。

・・・と言ってここを読んでいらっしゃるお客さまは希少だとはおもいますが、とりあえずは、明日は当日券の入場者数に制限がありますのでお気をつけ下さい。

これも一重に前売り券を買ってくださった方への優先サービスです。
ご了承くださいね

やはり今日はコントと寄席踊りの間の着替えがギリギリでした。
着物の着付けができるのはメンバーの中で3名です。(私を含めて)
その3名が自分の化粧と着替えをしながら他の6名のメンバーの着付けと髪型をするのです。
楽屋では大騒ぎです。
結局私は自分の帯を結ばないままにみんなの帯を結んでいたので時間が間に合わなくなりそうになり、出番直前になって、和音さんの髪の毛をセットする私の後ろでチー坊が帯を結ぶという・・・3人が一列になって必死で作業をすすめる手段をとりました。

連携プレイのおかげでなんとか出番までに間に合いました。
冷や汗びっしょりでしたよーーー。

毎年なんとかなるさ!で本当になんとかギリで舞台を務めています。

・・・ということで出番が終わるとガーーーッと一気にお腹がすきます。
プチ打ち上げではガンガン食べ捲くりました。

まだ明日もあるんだよね。
大丈夫私は若いのよ!っていうか、舞台のおかげでテンションがかなり上がっています。
明日もこの調子で頑張るぞーーー。
「いよっ!日本一!!」
[PR]
by moonislandn | 2008-07-05 23:56 | 落語 | Comments(3)

なにかといろいろごちゃごちゃで

昨夜遅くにお稽古から帰って、ほっと一息つきながらグラスを片手に(もちろんカラのグラスじゃないことはおわかりですよね)ブログを書いてました。

だんだん酔っ払ってきてしまって、「うーーー、眠い!テキトーにアップさせちゃえ」と思って、本人アップさせたつもりでいたら、なかったですねーー。
今朝正気になって確認して「げっ」と落ち込みました。

いいんです。大した内容じゃないから・・・。

今日はまだそんなに酔っ払ってませんから、多分大丈夫だと思われます。

しかし・・・今日はあるものを紛失して、「なくさないように気をつけよう」と思っていただけに、ガックリです。

多分稽古場に落としてきたんだわ。
お稽古に行くときは、なにかと荷物が多くて、私はたくさんの手提げ袋をさげて移動してます。
「あれはどこに入れたか?」とか「ここに入れたはずなのに、なんでないのか?」とか、「おおっ、こんなとこからこんなものが出てきたぞ!」とか・・・。
とにかく混乱してます。きっと脳ミソの中がこのように混乱してるからでしょうね。

あーーー、あと二日で本番です。
浴衣に小道具にカツラに化粧品にコントの衣装に細かい備品モロモロ・・・
これから準備して当日大きなバッグにそれなりにコンパlクトにまとめなければ!
今年は歯ブラシを忘れないようにしよう・・・(と、たった今誓う私)

ドキドキがだんだん大きくなってきました。
[PR]
by moonislandn | 2008-07-03 01:05 | 雑記帳 | Comments(0)



演劇・ミュージカルの観劇感想と日常生活の出来事
カテゴリ
全体
観劇記
落語
雑記帳
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
himikaさん、コメン..
by moonislandn at 17:31
okadaさん、そーいえ..
by moonislandn at 23:13
足の裏の注射の痛さが出て..
by himika1016 at 09:28
カメラウーマン moon..
by azumada okada at 17:09
マリカさんお返事遅くなっ..
by moonislandn at 10:48
お久しぶりです!なーんと..
by マリカ at 20:53
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 21:54
お久しぶりです。 励ま..
by moonislandn at 23:35
ふりかけさん、ありがとう..
by Moon at 23:45
台湾旅行日記、心待ちにし..
by ふりかけ at 07:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧