「ほっ」と。キャンペーン

雑記帳

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

はたしてリフレッシュできたのであろうか??

一週間ぶりのブログです。

日々パソコンの画面に顔をくっつけて時間に追われてりゃこれといったニュースもないです。
と、人生投げやりになっちゃうような日々をすごしていました。

だから今日の休日は『なーーんにもしない日曜日』と決めていました。
誰とも会わずにどこへも出かけずに一日中家にいてぼーーーーっとするんだーーー!!
と予定をたてて実行しました。

午前中はよかったけど午後1時過ぎくらいからヒマをもてあましちゃって「私こんなことしてていいの?」なんて強迫観念に駆られちゃいましたね。
俗に言う、『ワークホリック(働き中毒)』ってやつですね。

ついに我慢の限界がきて、友人に「遊んでよーー」ってメールしようとした矢先に、たまたまつけてたwowwowでドラマが始まりました。
「ルパンの消息」っていう邦画?ドラマ?で、ドキドキしちゃう刑事モノで主演の上川隆也さんがかっこよくて最後までひっぱられました。

それ以降はただダラダラと家で過ごし、スッピンで部屋着のまま一日中過ごしました。
病気にでもならなきゃやらないことを実行してしまったので、なんだか病気になったような気分になりました。

念願の「何もしない日曜日」だったのに、実際にやってみるとこんなもんか・・・ってことですね。

昼間ダラダラしてしまったおかげでこんな時間にすっごく目が冴えちゃってます(^_^;)
そっだーーー今月の句会の作品考えなくちゃ!!
[PR]
by moonislandn | 2008-09-29 00:41 | 雑記帳 | Comments(0)

音声ガイダンスは嫌いです

銀行さんのサービスで口座に振込みがあると電話やファックスで知らせてくれるサービスがあるんですよね。
会社には入金のお知らせの電話がかかってきます。
受話器をとると録音された機械の声で「お振込みがありました。ご用意がよろしければ『どうぞ』とお答えください」と言うので、それにしたがって「どうぞ」というと「○○(名前)xxx円」と知らせてくれます。
そして締めくくりに「よろしければ『ハイ』とお答えください」というので、「はい」とお返事するわけです。

しかーーーし、私の声がくぐもっているのかどうかはわかりませんが、3回に1回は機械が私の「どうぞ」という音声を聞き入れてくれないのです。
ちゃんと従って言っているのに「よろしければ『どうぞ』とお答えください。」とオウム返しに聞いてきます。

「どうぞって言ってんだろーがよーーー、このどアホ!」

普段の私は決してこんな乱暴な言葉を使ったりはしませんが、相手が機械なだけに、ものすごーーくバカにされた気がして、こちらも人格を失います。

時には、「ハイ」というお返事が聞き入れてもらえずに「確認ができませんのでまた後でご連絡します」とむげに電話を切られます。
「ちゃんとハイって言ってるじゃんかよーーーばっかやろーーー」
またしても私の人格は機械相手に変貌します。

日曜日の今日、突然映画を観にいくことになり、まずはネットで上映時間を調べました。
名古屋のミッドランドスクエアの劇シネの「メタルマクベス」を観に行くことになったからです。
パソコンの画面を見てたまげましたemoticon-0104-surprised.gif

「上映時間は電話で問い合わせてください」と書かれていたからです。
名古屋のミッドランドですよーーー。近所の商店街の映画館じゃないんですよーーー。

それで電話をかけたらやはり音声ガイダンスになっていて、「ご覧になりたいタイトルを言ってください」と機械の抑揚のない声。
「メタルマクベス」
「聞き取れません。もう一度タイトルを言ってください」
「めたるまくべす!!」(プチ切れ)
「日にちを言ってください」
「9月21日」
「9月28日ですね」
「ちがーーーうう!!にじゅういちにち!!」(マックスギレ)
「音声が聞き取れません。プッシュ式に変えますので日にちをプッシュしてください」

機械の音声にこーまでバカにされるとは・・・私の声ってそんなに聞き取りにくいのかなぁ・・・
くっそーーー!!むかつくぜ!!
受話器を握り締めて「てめーーーいーーかげんにしろよ」と低音でつぶやく私をどうかみなさん想像しないでねんemoticon-0113-sleepy.gif
[PR]
by moonislandn | 2008-09-22 00:30 | 雑記帳 | Comments(0)

スカーレットピンパーネル

仕事でPCの作業が積んでいて、観劇記なんて当分無理!と思っていたら、今日はちょびっとだけ早く帰ってこれました。

その勢いで、星の「スカーレットピンパーネル」の観劇記をアップしました。

HP久々の更新ですemoticon-0114-dull.gif

よろしかったらご覧下さい。
・・・大人のミュージカル&タカラヅカらしい豪華な作品でした。
DVD欲しいです。

今夜はゆっくり眠れそう・・・。
[PR]
by moonislandn | 2008-09-19 00:15 | 観劇記 | Comments(0)

行きはよいよい・・・

昨夜の落語会に引き続き、今夜は天狗連の月例。
なかなか楽しい連休です(って昼間はきっちり仕事してましたけど)
いつものように落語が終わって飲み会となりました。
そろそろ日付が変わろうかという、宴たけなわ?の頃・・・普段は口数が少ない私が、お酒の入った勢いで芸達者なメンバーの前で口を開いた。

昨夜の飲み会でパエリアのメニューを見ながら「『行きはよいよい、パエリア怖い』ってダジャレが出たんだよーーー」とその場にいなかったみんなに言いたかったんです。

そして得意顔で発した言葉がなぜか「行きはよいよい帰りは、パエリア」

聞いていたメンバーの顔には????マークが一杯。

私はしばらく「どう?おもしろいでしょ」みたいな得意顔・・・そして「ん?何か間違えました??」

「姉さん、それはどこがダジャレになってるんです?」とみるくちゃん。

「それを言うなら『パエリア怖い』でしょ」とクールなさん太さん。

「いわなきゃよかったと思ってるだろ」とマスター。

一気に酔いも覚めるカッコワルイ瞬間でした。
ホント言わなきゃ良かったemoticon-0127-lipssealed.gif

家に帰ってからもへこんでいて、前座さんのネタの「つる」という噺が頭を駆け巡っています。
私って、あの程度の人間なんだ。
[PR]
by moonislandn | 2008-09-16 02:12 | 観劇記 | Comments(0)

待ちに待った落語会

本日は近所のホールで「柳家喬太郎・柳家三三」の二人会がありました。
わからない人にはわかりませんが、わかる人にはこの顔ぶれはものすごいものなのです。

宝塚でいうならば、朝海ひかると春野寿美礼のジョイントコンサートのようなものであります。
(という比喩が何人にわかるのか??)

実力派の若手の落語家さんの二人会です。
お二人とも東京の演芸ホールでお見かけして「うわーーーおもしろいわーー」と感動した落語家さんです。

「また見たいなーーー」と切望していた落語家さんがふたりまとめて二人会をしてくださるのです。
私は今日の日をどれほど楽しみにしていたか・・・・。

本日の出し物は「松竹梅」「唐茄子屋政談」「権助提灯」「死神」でした。
4作品とも自分の知っている作品だったので「私って落語ツウ?」とほくそえみました。
そうです!私はミュージカル好きで歌舞伎ファンの落語マニアです。そしてPCオタク(-_-;)

「唐茄子屋」(by三三)と「死神」(by喬太郎)は45分の長講でした。
おもしろくない話なら途中で飽きてしまって完全熟睡態勢なのですが、でも両方とも全然飽きないんです。
我々が45分間もなにかを話せと言われたらどうします?
観客に45分もじっと話を聞かせるなんて容易なことではありませんよ。

でもお二人ともたっぷりと聞かせてくださいました。
会場中の空気が「じっくり聞きます態勢」になっているんですよーーー。
知ってる話なのに初めて聞くような感動が一杯でした。演者さんの個性とそのなせる技ですね。
おかげで落語の後のお酒のおいしかったこと。(基準はそこかい!)

明日からの活力が充電できました。
かなり気持ちよく酔っ払っています。

宝塚の「スカーレットピンパーネル」の観劇記は40%下書きしました。
残りは・・・いつできることやら・・・だけどガンバル。

世間では連休ですが、私は明日働きまーーす。
そして明日は天狗連の月例ですね。
落語続きで嬉しいなーーー。

はい、酔っ払ってます。
[PR]
by moonislandn | 2008-09-15 01:16 | 落語 | Comments(0)

スカーレットピンパーネル

日曜日に東京宝塚劇場で観劇して、もう三日が経ちますね。
ふだんなら帰って速攻で感想なんか書いちゃう私がめずらしく三が日もあけてしまった。

それは決して面白くなかったからではありません。
その正反対でものすごくよかったんです。

久しぶりにいい作品を観たなーーーという満足感で一杯です。

だから大切に感想を書こうと心を落ち着けようとしていたら、現実社会でいろんなことが起こってしまって・・・
慌ただしい日々を送っています。
神様はやはり「現実社会をよく見たまえ」と仰せのようですね。

観劇記にゆっくり書くつもりではいますけど、星組のトップスリーが歌える役者さんというのはものすごく強いですね。
この作品は今の星組でないとできない作品ですね。

幕開きと共に緊張感が張り詰めていて、それがラストまで緩まないんですね。
歌・歌・歌で、それはまるで「エリザベート」のような舞台なのですが、今回はもっと人間臭いですね。

トップスリーの役どころがぴったりとハマっていて、すんなりと物語りに引き込まれていきますね。
ものすごく気持ちがいいです。ワクワクドキドキしている間に物語りが完結します。
終わり方もものすごくおしゃれで、拍手喝采です。

本当に演者さんに「ブラボー」です。

主題歌の「ひとかけらの勇気」が耳にずーーーっとついています。
素敵なミュージカルでした。無理して行ってよかったです。
[PR]
by moonislandn | 2008-09-10 00:54 | 観劇記 | Comments(0)

運命の導かれるままに・・・かな?

9月に入っても蒸し暑いですね。

今年が源氏1000年の年ということはあまり意識してないんですけど、たまたま林真理子さんのエッセイに「橋本治著の『窯変 源氏物語』がわかりやすいですよ」・・・と紹介されたので読んでみました。

実はそれまでに瀬戸内寂聴さんとか田辺聖子さんのものを読んではいるのですが、なんとなくよく理解できなくてモヤモヤしてたんです。

「窯変 源氏物語」は確かにわかりやすかったです。

それは難しい漢字にルビがふってあるっていう「わかりやすい」ではなくてですね(^_^;)
源氏が女性に接するときの気持ちがとてもわかやすく描写されていて、なんか読んでいてドキドキしちゃうんです。初めておもしろいなぁ・・・ってやっとモヤモヤが晴れてきました。
まだ一巻を読み終えたところなので、「夕顔」の章までしか読んでないんですけど、そんな折、仕事場でいつものようにPCとにらめっこしてまして、そしていつもつけていないテレビがたまたまついていて・・・

「講談大会」なんて番組がNHKで始まりまして、「本日は神田紅さんの『源氏物語』をお届けしまーーす」って声が聞こえてきました。
思わず聞き入ってしまいました。
顔はPCに向き合って、ヘッドホンで講談を聞いたんです。仕事のじゃまにならなくて大変よろしいです。

神田紅さんとおっしゃる方は先日お目にかかった神田京子さんの先輩ですよね。
京子さんのおかげで講談を身近に感じるようになったこともあり、紅さんの語りがこれまたすばらしく明るく楽しくて、現代口調にアレンジした「源氏物語」を時折クスクス笑いながら情景を思い浮かべて聞きました。ちょうど私が読んでいる「夕顔の章」までの講談でした。
「本日はこれにて読みきり!!」ってスパッって終わるのがカッコイイ!!

楽しい!!とても楽しかったですemoticon-0118-yawn.gif

そしてそのついで・・・いいえ、その流れで一流斎貞水さんの「忠臣蔵」を題材にした講談も聞きました。これは落語の「淀五郎」と同じ作品だったので、「知ってるしってる♪」とこれまた胸躍らせて聞き入りました。とても楽しい一時間でした。

週刊誌に載っていた林真理子さんのエッセイから講談に流れ着くとは・・・自分でもびっくりだ!!

運命は私をどこへ導こうとしているのでしょう?なーーんて大げさに考えなくてもいいけど、ちょっとだけ講談がまた近くに引き寄せられた感じでした。

古典芸能まっしぐら・・・でもないんですよ。

明日は久しぶりに宝塚を観ます。
評判の高い星組の「スカーレットピンパーネル」がやっと観られるのです。
新幹線の中で読む本は「「窯変 源氏物語」の第二巻ですけどね。

だから早く寝なくちゃ!!
[PR]
by moonislandn | 2008-09-07 01:31 | 雑記帳 | Comments(2)



演劇・ミュージカルの観劇感想と日常生活の出来事
カテゴリ
全体
観劇記
落語
雑記帳
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
himikaさん、コメン..
by moonislandn at 17:31
okadaさん、そーいえ..
by moonislandn at 23:13
足の裏の注射の痛さが出て..
by himika1016 at 09:28
カメラウーマン moon..
by azumada okada at 17:09
マリカさんお返事遅くなっ..
by moonislandn at 10:48
お久しぶりです!なーんと..
by マリカ at 20:53
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 21:54
お久しぶりです。 励ま..
by moonislandn at 23:35
ふりかけさん、ありがとう..
by Moon at 23:45
台湾旅行日記、心待ちにし..
by ふりかけ at 07:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧