「ほっ」と。キャンペーン

雑記帳

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

忘年会

昨夜は落語仲間の忘年会でありました。

私は今、焼酎ロックでガンガン飲みまくっています。

なぜって・・・昨夜は全然酔えなかったからなのさ(言葉の端が荒くれてるのは不良になりたい気分だからです)

忘年会前日、某幹部から「余興の打ち合わせをしよう」と呼び出された。
天狗連の上下関係はとっても・・・厳しくは・・・ない。
なぁなぁであります。しかし、この方にだけは逆らえない。

最近宝塚歌劇にハマりまくっているその方は、タカラヅカネタで余興をしようとおっしゃった。
私は当然サブに回るものだと思っていたら、「あなたがやるんだよ」とおっしゃるではないか?!

題して「タカラヅカ検定」、宝塚歌劇のクサイ台詞を私が言って、その題名やらスターの名前をみんなに当ててもらうのです。

「でもタカラヅカネタはみんなにわからないと思うんです」
「いいのいいの、それがおもしろいんだから」

物事を頼まれたら「イヤとは言えない私です♪(」気分はすっかりファンテーヌbyレミゼ)
注釈:ファンテーヌが娼婦になったときの歌詞だよ

何がおもしろいのかわからないまま忘年会前日から緊張しまくって、当日は我を捨てるためにガンガン酒を飲み捲くるものの、自分のセリフが気になって原稿を何度もチェックしていて全く酔えず。

そして余興タイムが訪れました。

みんなの待ち望んでいるのは我らがスターさん太さんと余興の帝王南朝さんのネタだけです。
他ははどーでもいいんですよ。

そんな雰囲気の中で普段脇役の私が登場・・・スベラないわけないじゃんかーー。

でもまぁ大御所はどうしてもタカラヅカネタがやりたかったんだよね。
そして滑るのを覚悟で私を主役に抜擢したのよね。

いいですよ。勉強になります。人前で何かをするって本当に大変なこと。
いい経験させていただきました。
お蔭様で焼酎が回ってきましたので今夜は寝ます!!
[PR]
by moonislandn | 2008-11-29 01:30 | 落語 | Comments(2)

夢のような休日でした

久しぶりに宝塚へ行ってきました。

大劇場で源氏物語の「夢の浮橋」を観て、ショー「アパッショナード」ではスパニッシュな世界を堪能しました。
そしてソワレではバウホール(小ホール)で星組の「ブエノスアイレスの風」でアルゼンチンタンゴをふんだんに盛り込んだハードボイルドな世界に浸りました。

一日にしていろんな世界を体験しました。

今日は芝居もショーもどれも全部よかったのです。
どちらも座席が良くてこんなに近くでスターさんを見ちゃっていいのかしら?みたいな良席でした。思いっきり目の保養と命の洗濯しちゃいました。
いいんだいいんだたまにはこんなに良いことがあっても・・・だって日々一生懸命やってるもん。
・・と自己弁護しちゃうくらい幸せな時間を過ごしました。

最近ハマりつつある星組の柚希礼音さん・・・いいですね。

ちょっと前まで『ボーイッシュな女の子』だった人が色気たっぷりの男役さんに化けましたねーーー。
柚希さんは背が高くガタイがよくて、見るからに男役さんの体型をしています。
しかしたいていそういう外見にめぐまれた人は内面がともなわない人が多いのね。
だって立ってるだけで男に見える人は努力しないじゃない。
でも彼女はものすごく男役を研究してますね。形がすごくきれいなんです。
自分がどうやったらかっこよく見えるかを常に研究してますよね。
(そーいう努力家タイプの男役さんに弱い私です)

そして彼女はダンスができるし歌が歌える。
天は彼女に3物を与えた。

「ブエノスアイレスの風」はとっても暗くて救いようのないくらいの不幸な話だったにもかかわらず、彼女の持っている華やかさで観客をだらけさせることなく目を釘付けにし続けましたね。

相手役の夢咲ねねちゃんもファッションモデルか?ってくらいのスタイルの良さで目を奪い、これまたダンス・歌ができて・・・3物娘役さんです。
最近のジェンヌさんは手足が長くて首も長くてびっくりですわ。(いったい何食べてるの?)

それはそれは至福の美男美女カップルでした。
二番手役の和涼華さんも美しくてため息です。
みんなウマクなってるねーーー。
久々の宝塚で幸せの絶頂を体験しました。

明日から厳しい現実が待っているが・・・がんばるぞ!!
[PR]
by moonislandn | 2008-11-23 22:37 | 観劇記 | Comments(3)

江戸の粋

地元の商店街の発展のために毎年開催されるイベントに、今年は私のご贔屓でもある柳家権太楼さんをお呼びして「江戸の粋」と銘打った落語会を催しました。

我々天狗連メンバーは裏方でお手伝いをさせていただきました。

楽屋でのお世話係・・・を仰せ付かりましたが、師匠のお世話はお弟子さんがきっちりやられるのです。私なんて出る幕なしですよ。
今回は前座さんではなくて二つ目の柳家右太楼さんが師匠についていらっしゃいました。
右太楼さんは地元の大学の落研出身で天狗連のメンバーには顔見知りが多く、師匠にお願いして右太楼さんに開口一番を務めてもらったのです。

お弟子さんである右太楼さんの気の遣いようはとても細やかで傍で見ている私たちも神経ピリピリ感が伝わってきました。
師匠は我々にはとてもフレンドリーな方ですけど、上下関係はビシっと一線を引いていらっしゃるんですよね。

私はそんな様子を伺いながら楽屋から高座へと上がる師匠の後姿をお見送りさせていただきました。
黒い羽織を着た後姿はかっこいいですねーー。

今回のテーマは「江戸の粋」で師匠もマクラやらトークタイムの時に「粋」についておもしろおかしく語ってくださいましたが、師匠の背中が何よりも「粋」を語ってくれてました。

高座に上がる直前とか降りて楽屋へ戻るときの顔がね・・・いいですよ。

もうひとり一緒にいらしてた音曲(三味線)の柳家小菊さんはとても色っぽいお姉さんで、こちらは姿・形が絵に描いたように粋なお姉さんでしたね。
都都逸よかったですねーーー。
○十の手習いで三味線習おうかしら?(相変わらず安易な思考回路です)

粋を語る人たちと一緒の空気を吸って、少しは粋になれたかしら?
生粋の三河人には無理かなぁ・・・。
[PR]
by moonislandn | 2008-11-18 00:28 | 落語 | Comments(4)

今日一番のニュース

本日は名古屋ミッドランドシネマで実写版・中村勘三郎さんの「文七元結」を見てきました。
新橋演舞場でナマの舞台を観ていますが、また観たい作品だったのでシネマ歌舞伎を待ち望んでいました。
舞台で観たときと同じように笑って泣いて、感動しました。

しかし今日のトピックスは映画の感想ではないのだ・・・。

午後2時スタートの映画を見る前に少し時間があったのでお昼ごはんを食べたんです。
どこも満員で比較的空いていたカレー屋さんに入りました。
特に食べたかったわけではないけど、他の店を探している時間がなかったので、「とりあえず」という感覚で飛び込みました。
そこのメニューでふと目に飛び込んできたのが「カキフライカレー」
普段はこーいう邪道なカレーは食べないんだけど、なんとなく今年まだカキを食べていないことに気付きオーダーしちゃいました。
カレー屋さんのカキフライなんて全然期待していなかったけど、期待にはずれておいしかったんです。
気がつけば開演時間が迫っていたので急いで食べました。
電子レンジでチンしたものではなくて、揚げたてでなかなかジューシーなカキフライでした。
猫舌の私は思いっきり口の中やけどしちゃいました。口内の上あごズルむけ状態です。

ということで映画をみている最中も、夜友人と飲んでる最中も、今こうやってパソコンの前に向かっている最中も・・・・口の中がヒリヒリします。

猫舌だから熱いものは食べないんだけど・・・今日はなんだかそーいう運命の日だったようです。

名古屋のクリスマスイルミネーションの美しさも、この痛みのおかげで半減でした。
「残念!」
f0030429_051329.jpg

[PR]
by moonislandn | 2008-11-10 00:51 | 雑記帳 | Comments(0)

懇親会

先週の今頃は浅草の某飲み屋で中村屋ファンの懇親会の真っ最中でした。
なんだか遠い昔の出来事のように感じてしまうのは、それが現実離れした楽しい時間だったからでしょうか?

常連さんがほとんどの27名の懇親会に初参加のメンバーが私を含めて数名いました。

最初は自己紹介から始まるんですよねーーー。
「ハンドルネーム○○です。初めて歌舞伎を見たのはいついつで、中村屋のだれそれさんのファンです。」
ちょっと照れちゃうけど人がいつどうやって歌舞伎と出会って熱狂的中村屋のファンになったのかを聞くのは興味深いです。

そうそう管理人さんや管理人さんの取り巻きは皆、某有名大学の歌舞伎研究会の方々でした。
年齢は・・・団塊の世代の方です。
なので歌舞伎のことを本当によく知っていらしゃるのでサイトに人が集まってくるんですね。
歌舞伎ふぁんの方は落語好きな人が多いということが自己紹介でわかりました。
そうなんです!歌舞伎と落語ってリンクしてるんですよね。

男性と女性の比率は4:6くらいで20代前半から60代くらいの年齢幅。
自己紹介している最中にその人に向けて「よっ!○○○」って掛け声が入るんですよ。
なんか歌舞伎の大向う(二階席から贔屓に声を掛ける人たち)のよう。

私も自己紹介で「ニューヨークまで追っかけました」って言った時にヤンヤヤンヤの喝采が上がりました。
「落語も好きです」ってところでは近くにいた落語好きの方々から拍手をいただき・・・始まりがこんな感じでしたから、初参加にしていきなりテンション上がって・・・お酒もガンガンいただいて・・・後はご想像にまかせます。

私の近くには若いお嬢さんがいてそれぞれ単独参加で皆お酒が強くて・・・私はあつかましくもその仲間に入れてもらいトシを忘れて若いお嬢さんたちと盛り上がりました。

ハタチそこそこの女の子がグラスを片手に忠臣蔵のあの場面のあの役は誰がよかったとか、悪役「斧定九郎」の色気について熱く語る様はものすごく新鮮な風景で話を聞いてるだけで楽しかったです。

若い子たちはやはり七之助・勘太郎君たちが好きですね。
海老蔵さんファンの女の子もいて、私も一緒にミーハー話に華を咲かせました。
少しは若さを吸い取ることができたかしら・・・・(^_^;)

その一方で落語の話しでも盛り上がりました。
「落語を聞くならダレソレがいいよ」という話題になりましたが、私の知らない落語家さんの名前がたくさん出て来て・・・私もまだまだ青いなぁ・・・と痛感させられました。

とにかく歌舞伎も落語も奥が深い。それゆえに知れば知るほどおもしろいです。

二次会にはカラオケボックスへ行きました。
私は歌わなかったけど、ここでもいろんな話が聞けておもしろかったです。

1時半まで飲みまくりました。
その日は浅草のホテルで宿泊。
一度こーいうディープな飲み会を東京でやってみたかったので・・・満足です。

来月から金融引き締め月間です。
[PR]
by moonislandn | 2008-11-02 22:33 | 観劇記 | Comments(0)



演劇・ミュージカルの観劇感想と日常生活の出来事
カテゴリ
全体
観劇記
落語
雑記帳
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
himikaさん、コメン..
by moonislandn at 17:31
okadaさん、そーいえ..
by moonislandn at 23:13
足の裏の注射の痛さが出て..
by himika1016 at 09:28
カメラウーマン moon..
by azumada okada at 17:09
マリカさんお返事遅くなっ..
by moonislandn at 10:48
お久しぶりです!なーんと..
by マリカ at 20:53
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 21:54
お久しぶりです。 励ま..
by moonislandn at 23:35
ふりかけさん、ありがとう..
by Moon at 23:45
台湾旅行日記、心待ちにし..
by ふりかけ at 07:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧