雑記帳

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

引越しで得たもの失ったもの

久しぶりの連日更新です。
PCの前で遊ぶ時間ができたってことです(^^)

引越しするときにかなりの物を捨てました。
特に衣類!思い切って捨てました。

最低必要なものだけ新しい部屋に持ってきたつもりだったのに・・・・必要なものまでなくなっている・・・(@_@)
実はベルトがごっそりなくなっているのです。
お気に入りのベルトはそのまま移動したつもりだったのに・・・ほっと落ち着いてみたらベルトがないではないの!

恐らく捨ててしまったものと思われます・・・ガーーーン!!

ブランド物やらお気に入りのものやらいっさいがっさいないのです。

あううううーーーー007.gif

同じものを買い揃えるのは物理的のも金銭的にも無理なので、今度リサイクルショップを覗いてみようかしらと思う。

実は近所にリサイクルショップがありまして、私は不要になった家具や小物を安値ではあるけど随分引き取ってもらったのです。
そして先日そこで私の足にぴったりの靴をみつけたのです。
黒のパンプスが400円でした。

f0030429_0164411.jpg


これは形も気に入っていて大満足のグッズです。

そういえばベルトもたくさんあったっけ・・・。
ブランド物は少ないかもしれないけど最低限必要なものを物色してみようと思う。

景気があまりよろしくないときなのでリサイクルショップはいつ行っても賑わっていますね。
でも必要な物といらないものを有効に活用できるので最近の私のブームです。
[PR]
by moonislandn | 2009-01-27 00:30 | 雑記帳 | Comments(4)

アレンジメントフラワー

昨日は母の80回目の誕生日でした。

(何度も言ってますが、私は遅くにできた子供だったので私の年齢を推察するときはそこんとこ考慮してくださいね)

言い訳がましかった??

記念すべきお誕生会は2月の日曜日に持ち越しになったのですが、昨日は形だけでもと思ってお花をプレゼントしました。

これまた言い訳がましいのですが、忙しくて仕事で出たついでに通りがかりの花屋さんへ寄りました。

それはスーパーに隣接した花屋さんで、外見はちょっとボロイ・・・。
スーパーの中にも花屋さんがあるのにこんなところにお店を出して商売していけるのかなぁ?と常々思っていたお店に入りました。

お店は私と同じ年代の男性がひとりでやっていました。
「3000円で花かごを作ってください。明るい感じで、かわいらしく。」と注文を出しました。

3000円の花なんて安っぽいかなぁーーーと心配しているとその男性は店内のいろんな箇所から花をワサワサと掴み取ってオアシス(お花をさすスポンジみたいなやつ)にブスブスッとさしていきました。
その種類の多いこと!!

(あたし・・・3000円って言ったよね??こんなに花をたくさん使って大丈夫なのかしら?)とマジで心配するほどいろんな種類の花を盛り込んでアレンジメントを作ってくれました。

バラ(2色)、スイートピー、ミニカーネーション、チューリップ、麦の穂みたいなやつ、、カスミ草、ナルコラン・・・。。。
f0030429_00764.jpg


「まるでお花の宝石箱やぁ~」056.gif

センスがよいか悪いかは置いておいて(^_^;)3000円にしてはかなり豪華です。

そして会計の時に、「3000円以上お買い上げの方には500円の商品券をプレゼントしていますので次回お使いください。」と商品券をくれました。
そして「ぜひまた来てくださいねーーー」と笑顔で見送られました。

いいのかなぁ・・・大丈夫なのかなぁ・・・・。

いかにも利益を度外視したような人の良い田舎の花屋さんです。
どうかずっとやっていてねと願わずにはいられない。
地元の皆さん、あのサ○ヨネの前の花屋さんです。どうか行ってあげてください。
[PR]
by moonislandn | 2009-01-25 00:03 | 雑記帳 | Comments(3)

中村屋特番

今日フジテレビでやってましたね。密着取材。
もちろん録画して見ちゃいました。

観劇記全然書いていないのですが、テレビでも取り上げられていた「仮名手本忠臣蔵」よかったですよね。
私はほんの一部(千秋楽のみ)しか観劇できませんでしたが、感動を思い出しました。

浅草の中村座は椅子が硬くて長時間の観劇するにはお尻が痛くなってまさに体力の要る劇場でしたが、大詰めの勘太郎君と七之助君の息の合った立ち回りはその痛みを全て帳消しにしましたからね。

番組の内容を追いながらその当時の自分も思い出したりして、中村屋ファンの私にはたまらない特番でした。

あのすさまじい舞台を見てしまうと、他の舞台が見られなくなる・・・・。
おかげで私は最近商業演劇離れしちゃってます。

次回の観劇予定はいつだっけ??
あ、3月29日です・・・・。いいのかなぁ??
[PR]
by moonislandn | 2009-01-24 00:19 | 観劇記 | Comments(2)

林家たい平独演会

となり街のホールで行われたたい平さんの独演会に行ってきました。
とってもラグジュアリーなホールで座席がゆったりしていて居心地の良いホールでした。

林家たい平さん、好きなんです。
毎回お客さんをいじるんですけど、毒舌っぽいのに嫌な気分はしないんです。
舞台と客席のこミュにケーションになってお客さんが舞台に引き寄せられるんです。
今回も前列のお客さんがいじられてましたけど、イヤミがなくておもしろかったです。

今回の落語は「紙屑屋」と「幾代餅」でした。
「紙屑屋」は去年私が住んでる街に来た独演会で演じられたものでしたが、「また聞きたいな」と思っていた出し物だったので同じ作品でも嬉しかったです。
(びみょーーーに違っていたしね)
紙屑屋に奉公に出された若ボンの不真面目な仕事っぷりが笑いをさそうのですが、歌舞伎役者や浪曲師のモノマネがおかしいですね。
芸達者な落語家さんです。
後半の大ネタの「幾代餅」も聞きごたえがありました。ウマイですよねーーー・
なんで林家一門なのかね??(素朴な疑問)

終演後はサイン会があったのでたい平さんの日記「たいのおすそわけ」という本を買ってサインをいただきました。
f0030429_025588.jpg


一緒に行ったつぼみさんはCDを買ってサインをもらいました。

たい平さんて字も上手!!(武蔵野美術大学出身なんですよ)

とっても礼儀正しくてお客さんを大事にする落語家さんです。

なんで林家なのかねぇ・・・・。
[PR]
by moonislandn | 2009-01-19 00:28 | 落語 | Comments(2)

あわわ

もう一週間も放ったらかしにしてたんですね。
引越し疲れもあり、しばし環境の変化の対応に追われていました。

昨日は句会がありました。
私は「女正月」という季語を使ってで俳句を詠みました。
自分が持っている歳時記の中でみつけた言葉ですが、「おんな正月」とは、女性は正月中忙しくしているので松の内が明けた1月15日ころに女性にお正月休みが来るというような意味の季語です。
確かに家事を受け持っている女性は暮れから正月にかけてとても忙しいものです。
正月明けの一週間後にようやくほっと落ち着ける時間が持てるものかもしれません。

今年の私は年末年始とずーーーっと掃除や後片付けに追われていたので特に「女正月」という言葉に気が留ったのだと思います。
平常の時間に戻るというのは女性にとってはいいことなんですね。

ちょっと落ち着いてリラックスしていたら・・・・わわわ、仕事がどっとやってきました。
パソコンの仕事がどっと押し寄せてきました。(ありがたやーー)

ということで「女正月」を楽しむ間もなくバタバタしてます。
句会が終わってから自宅に戻って2時まで仕事してたんだからねーーー(涙)

そして今、自分のノートパソコンの動きがのろくてイラついてます。
「今日は何しよっかなーーーー」なんてまったりした時間を持てる日が来るのだろうか??
寒い部屋で冷や汗をかく私でした。
[PR]
by moonislandn | 2009-01-17 00:43 | 雑記帳 | Comments(1)

人生初の引越し

ほとんどネット落ち状態の私。

浅草の歌舞伎の感想どころではなく・・・慣れない引越し作業で心も身体もクタクタです。
引越しとはいえ、ほんのちょっと移動するだけだから、簡単だろうとタカをくくっていたのがいけなかった。

12月半ばに大型トラックを運転する友人に手伝ってもらって大方のものは持ち出し、日々細々したものを自分の車で運び出し・・・部屋に残ったのはでっかいタンスが2棹。
うん十年前に購入したもので、当時はこんなでっかいタンスが流行っていたんだよね。
地震を考えると絶対にいらない!
しかし捨てるにも捨てられない(運べないし)

とうとう引越し業者を呼びました。
着物がつまっている和ダンスだけ新しい部屋に運ぶことにして洋ダンスは処分。
処分費は一万円也!

とにかく初めて引越し屋さんを呼びました。
そうそう今日の本題は引越し体験記なのです。

引越しのサ○イです。
近所に営業所があったので電話したら電話で応対してくれた女性がとてもハキハキして気持ちよかった(第一印象OK)
すぐに若い男性が見積を取りにきてくれました。
この方も大変感じの良い方でありました。
「他の業者にも見積とってもらってますか?」と聞かれました。

私は物を買うときは売り手の印象で決めてしまうタイプです。
一円でも安い方に寝返るタイプではないのです。

「他の業者と比べたりしません。信頼してますからく安くやってください」(なにげに値段の圧力をかけるのさ)

覚悟していたよりは安い値段をだしてくれました。

そして今日作業に現れたのはこれまた若い男性(といういよりは男の子)3人組。
どうみても20代前半。全員アルバイトか?と思うような風貌なんだけど名刺を持っているから正社員かな?
玄関先で「まずは自己紹介をします!」とそれぞれ名乗って頭を下げてから作業にかかりました。
みな礼儀正しくてきびきび動く。
若い子たちなのになんて真面目なんだ・・・おばさんそれだけで感動しちゃう(T_T)
名刺をくれたリーダーが支持を出すんだけど、なんかプロフェッショナルなんだよね。
作業はものすごく早くて大きなタンスもすんなりと運んでくれました。

「慣れてるなぁ・・・」と感心して見とれておりました。

新しい部屋に入れるときにちょっとトラブルがあったものの、3人で力を合わせて頑張ってくれました。
作業が終わった時には私も仲間意識が芽生えちゃって「わーーみんなよく頑張ったねーー」と抱きつきたい衝動に駆られるほど嬉しかったです。(向こうは迷惑だよね)

3人とも笑顔でさわやかに帰っていきました。

うっとおしかった引越し作業も最後の最後で救われた感じです。
後は古い部屋のゴミの処分・・・。
20年住んでいたのでものすごい垢です。こんなにいらないものと一緒に暮らしていたのかーーー!と愕然となりました。

明日は朝一で市の資源化センターへゴミ捨てに行ってきます。
今日若いパワーをもらったので、もうひと頑張りできそうです。

ってことでブログも更新できました。めでたしめでたし003.gif
[PR]
by moonislandn | 2009-01-08 22:53 | 雑記帳 | Comments(2)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます・
そういいながらも、もう今日から仕事ですね。

お引越しは無事に終わらないまま(ーー;)年越しましたね。
パソコンも移動はしたものの、マイノートパソコンはネットに繋がっていません。
今は店のパソコンから打ち込んでいます。
大きな家具の移動とと細かいゴミの処分と、諸々の手続きが年明け早々にやらねばならない仕事です。(憂鬱だぜまったく・・・)

そんな憂鬱気分を引きずったままお正月は浅草歌舞伎と歌舞伎座の夜公演を堪能してきました。
東京の別荘にもごやっかいになりました。
たらふくごちそうになりましてありがとうございました。

それなりに・・・いや、十分すぎるほど正月を楽しんでまいりました。

詳しくは明日以降のブログで紹介します。
[PR]
by moonislandn | 2009-01-05 00:18 | 雑記帳 | Comments(2)



演劇・ミュージカルの観劇感想と日常生活の出来事
カテゴリ
全体
観劇記
落語
雑記帳
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
himikaさん、コメン..
by moonislandn at 17:31
okadaさん、そーいえ..
by moonislandn at 23:13
足の裏の注射の痛さが出て..
by himika1016 at 09:28
カメラウーマン moon..
by azumada okada at 17:09
マリカさんお返事遅くなっ..
by moonislandn at 10:48
お久しぶりです!なーんと..
by マリカ at 20:53
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 21:54
お久しぶりです。 励ま..
by moonislandn at 23:35
ふりかけさん、ありがとう..
by Moon at 23:45
台湾旅行日記、心待ちにし..
by ふりかけ at 07:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧