「ほっ」と。キャンペーン

雑記帳

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

レ・ミゼラブル千秋楽

日曜日、久しぶりに「レ・ミゼラブル」観て来ました。
中日劇場千秋楽emoticon-0171-star.gif
山口祐一郎さんのジャン・バルジャンと今拓哉さんのジャベールということだけチェックしていて他のキャストは当日舞台を見るまでノーチェック。

「レ・ミゼラブル」って確かにミュージカルの王道で何回観ても感動がある作品なんですが、自分の中では1998年くらいのレ・ミが感動のピークだったんです。
その時代のキャストが自分の感性に合っていたのか、ミュージカルを見始めたころだったからその時の作品にものすごく感動したのか・・・多分両方が重なって感動のピークを迎えたと思うのですね。

どうしてもその時と比べてしまう自分がイヤで「レ・ミ」はずっと避けていたんですが、山口さんと今さんで千秋楽と聞けば行かずにはいられないって(^_^)v

久しぶりなんでアンサンブルの皆さんは知らない人ばかりでした。
いやいや、メインキャストも知らない人が多くてとても新鮮でした。

ファンティーヌが山崎直子さんでとても庶民的な母親っぽくて結構泣かされました。
ネット検索したら山崎努さんのお嬢さんなんですね。

イケメンダンサーの東山義久さんのアンジョルラスが久々に見たら骨太になっていて歌唱力がアップしていたのに驚きました。髪の毛も昔の今さんのアンジョルラスみたいにボサついていて(^_^.)ちょっと私の好みかもemoticon-0152-heart.gif

テナルディエの宿屋でバルジャンがコゼットを引き取る場面(テナルディエ夫婦がお金を吊り上げていくところ)森クミさんが遊んじゃってました。千秋楽だからか毎回やってるのかわかりませんが、
「この子にはお金がかかって大変だったがーーなもなも」と名古屋弁になっていて怒って立ち上がろうとするバルジャンを力づくで押さえ込んで山口さんが本当に立てなかったんですね。
森クミさんの迫力に笑わずに演技を続けた山口さんにマジで「スゴイなぁ」と感心しました。
夫婦に金をたたきつけるところは目を剥いちゃって、そりゃあもう迫真の演技でしたよemoticon-0102-bigsmile.gif

今さんのジャベールは私はファンだから何でもOKみたいなところがあって、感想にならないのですが、今回後ろの席で双眼鏡でアップばかりみていたせいか、顔がかわいくて悪徳警部には見えなかったですね。
もっとふてぶてしくてもいいのになぁ・・・なんか品があるんですよね。
でも好きですemoticon-0152-heart.gif

千秋楽なのでメインキャストさん全員のご挨拶がありました。
今さんは・・・(最近記憶力が悪くてすぐに忘れてしまってレポれなくて)「食べ物がおいしくて」というようなことをおっしゃった後で「伊勢神宮に行ってきました、神々しいです」とおっしゃっていました。
ジャベの扮装だったので笑いをとっていました。

しつこいくらいのカーテンコールがあって最後にガブローシュひとりが舞台中央でおじぎをして千秋楽の幕が下りました。
そうそうガブローシュといえば、バリケードで弾に当たって死んでいくところの歌が変わったんですね。
ここすっごい泣ける場面なのに「あれ?歌が変わった・・・なんか数え歌になってるーーー」と思った瞬間に出「かかった涙が引っ込んでしまった。
なんで変わったんですか?昔の方が良かったのに・・・。

という曖昧なところで今夜はお開き!
[PR]
by moonislandn | 2009-03-31 00:40 | 観劇記 | Comments(2)

久々にやっちゃった(^_^;)

昨夜は天狗連の和音(わいん)さんのお店でワインを飲みました。
お誕生日はちょっと前に過ぎてしまいましたが、「お誕生日のワインを用意しているからお店にきてね」という甘いお言葉に釣られて某ヅカ友達をお誘いして行って来ました。

ヅカファンでなければわからないとてもマニアックな話を周りを気にすることなくとめどなく話し、おいしいワインをいただいて、酔った勢いでタカラヅカソングをカラオケで熱唱しました。

カラオケ嫌いな私がカラオケを歌うっつーーことはマックス酔った証拠です。
2本目のワインを注文してそのボトルもあっという間にあけてしまいました。

自分の家に帰ったところまでは覚えているのですが・・・気がついたら朝でした。

起きた瞬間に自分がパジャマを着ていることにすっごく驚きました。

まるで記憶がないのです。(やっちまったぜーーー)

どうやら化粧を落として、お風呂に入って、洗濯機の中に洗濯物を入れてタイマー予約して、部屋に入って、ケイタイの充電をして・・・ちゃんと布団に入って寝ているのです。

さすがにパソコンのスイッチを入れてネット遊びはしなかったようですが(^_^;)
酔っ払って帰ってきてもやるべきことはちゃんとやってるじゃん・・・と思って心ひそかに自分を褒めてやりました。

でも記憶が飛んじゃうって怖いですよね。
もういいトシなんだから飲みすぎには気をつけよう・・・と誓った朝でした。

二日酔いはしなくてすこぶる元気でした。
お酒も強いが意思も強いのだ・・・・。
[PR]
by moonislandn | 2009-03-28 23:35 | 雑記帳 | Comments(4)

気分はすでにGW

卒業シーズンですね。近所では桜の花もほころび始めました。
「春ですねーーー」と、浮かれモードも手伝ってか、ちょっとテンション高いです。

「5月の権太楼の演目が発表されてます。いつにする?」と友人からメールが来ました。
ゴールデンウィークを中心とした10日間は毎年鈴本演芸場で柳家権太楼さんが日替わりで落語を演じてくださるのです。
去年も鈴本に行きました。落語にも感動しましたが、あやつり人形に号泣したことをはっきりと記憶しています。

「とにかく寄席に来て下さい」と演者さんが口癖のようにおっしゃるのは、寄席の芸には『なにか』があるんです。一朝一夕ではできない感動する『なにか』が。

鈴本演芸場のHPを見てマイGWのスケジュールを立てました。
PCの画面に映し出される権太楼さんのアップを見ながら「うふふ」とにやける私って・・・・emoticon-0112-wondering.gif

今年のGWは、海外脱出でもなく、ミュージカル観劇、タカラヅカ、歌舞伎鑑賞でも家族サービスでもありません。
何はさておき『落語』です。

人生変われば変わるもんですね。

東京の別荘管理人様にも連絡しておかなくちゃ・・・。
[PR]
by moonislandn | 2009-03-26 01:18 | 落語 | Comments(2)

八ツ橋風味のシュークリーム

京都のお土産でいただきました。
八ツ橋風味のシュークリーム
八ツ橋っていうとハッカが入ってるセンベイですよね。
シュークリームの原材料を見ると、ハッカ、黒糖、メープルシロップが入っていました。
べちゃーーーーっとしたシュークリームでした。
なんとも不思議な味でした。
・・・まずくはなかった。もしかしたら癖になるかも?
f0030429_0541227.jpg

この地方のお土産で言う、八丁味噌まんじゅうとか、味噌キャラメルとか・・・味噌カレーとか・・・そんなたぐいですね。
[PR]
by moonislandn | 2009-03-19 00:56 | 雑記帳 | Comments(2)

映画鑑賞

日曜日名古屋ミッドランドにてシネマ歌舞伎「連獅子&らくだ」を観ました。

新橋演舞場で舞台を観て大感動していますが、スクリーンでも同じくらい・・・というか、また違った感動をしました。
近所の映画館でやってくれたら毎晩でも通うのに・・・。

臨場感もあるので思わず「中村屋!」と声をかけたくなります。

「らくだ」はまたしても涙をボロボロこぼして笑っちゃったし、「連獅子」はスタンディングオベイションしたくなるほど興奮してしまった。

親子3人の獅子が揃って頭を振る(毛振り)場面で時々アップになるんですよね。
最初は(なんでここでアップ?引きで3人揃っているところをたっぷり見せてよ)と思ったのですが、見終わった後にそれぞれのアップに顔がものすごく鮮明に焼きついていたんですね。

そうだそうだ!!毛振りをしている顔のアップなんて映画じゃなきゃ見れないんだ。
素敵だったなーーー(しばし回想)

「銭を取れる芸っていうのはこーいうのを言うんだよね!!」

これは一緒に行った友人(♂)の観終わった後の第一声でした。
落語仲間4人ででかけたのですが、「らくだは見るけど連獅子は寝ちゃうかも」と言っていた彼が一番興奮していたような気がします。

観劇後同様に感想を熱く語り合っているときに映画の話になって「おくりびと」が良かったよという話になりました。
実は私は今話題の「おくりびと」を見ていなかったんですね。

近所の映画館ではアンコール上映をしています。
ふふふ・・・夜レイトショーを見てきました。

話題どおりのいい映画でした。
会場は半分ほどお客さんが入っていて、後半はすすり泣きの大合唱でしたね。
嗚咽を必死で押し殺している「あうあうっ」という奇妙な声が聞こえたときは、(気持ちはよくわかるが)
ちょびっと現実に引き戻されました(ーー;)
私もハンドタオルを握り締めながらさめざめと泣きました。

良い作品を3本も見てかなり充実した日曜日でした。
[PR]
by moonislandn | 2009-03-17 01:15 | 雑記帳 | Comments(2)

本日の戦利品

f0030429_1315011.jpg
ケイタイの請求書と一緒に入っていたチラシの『ご来店時にトイレットペーパーを4ロールプレゼント』っていうフレーズが目に飛び込みました。
おおっ!これぞキャッチアイ!!

普段新聞広告すら読まない私がなんとなーーく目をとおしたチラシでした。
仕事で使っているケイタイ3台とお舅さんに持たせてあるケイタイはdocomoです。
よく見るとお舅さんの持ってる古いケイタイはmovaで2012年には使えなくなると・・・チラシに書かれている。
(あと3年持つかしらん??)←あーーーお舅さんじゃなくてケイタイケイタイ(^_^;)
movaをFOMAに変えなくちゃね・・・。

トイレットペーパーがもらえることだし、これを機にショップへ行ってみましょうという気になりました。
やはりおばちゃん化ですよね。

ショップへ行って知らされたのは、今はケイタイを原価で買う時代なんですね。
電話料金から徴集することは禁止されたんですね。
恥ずかしながら知らなかった・・・。
てっきり古い型のケイタイなら3000円くらいで機種変更できると思っていたら、万単位じゃないとダメなんですね。
ほとんど使わないお舅さんのケイタイにそんなに出せないなぁ・・・・。とあきらめかけていると「土曜日に売り出しをするからその日なら特定の機種が¥0で買えますよ」とショップのお姉さんは教えてくれました。
「但し、広告を出すので皆さん早くから並ばれます。10台くらいしか在庫ないですからお早めにお越しください」と付け加えました。

えーーーーっ!ケイタイってショップに並んで買うものなのぉ?!そんな時代になったんだーーー。
でもなんで法律で改正されたのに¥0で買えるのよ?
そんなことはどうでもいいや、とにかく並ぼうと思って土曜日の今日並びましたよ。
演劇のチケット取りで昔は朝の6時ごろから並んだことだってあるんだから、こちとら筋金入りでぃ!!

現実には朝バタバタしていてショップには30分前に到着した私でした(しょぼい)
しかし駐車場には車が2台いるだけで、私は3番目のお客さんでした。
朝から雨が降っていたので店の前に並ぶことはなく、車の中で開店を待ちました。

3番の整理券をもらい見事¥0ケイタイをゲットしました。
そしてトイレットペーパーがもらえるというチラシを差し出すと「これが最後の1個でした」とお姉さんは渡してくれました。
そして制約記念にお米1キロと焼きたてメロンパン5個をプレゼントにくれました。

えーーーーっこんなにいただいていいんですか?ってくらいもらっちゃいました。
チラシって目を通すべきなのねぇ。
なんかラッキーーemoticon-0152-heart.gifで浮かれ気分で1日が始まりました。
とりわけショップの駐車場に設置された焼き芋屋さんみたいなトラックの「焼きたてメロンパン屋さん」のメロンパンがおいしかったです。
写真に撮ったら白子が脳ミソかって感じで写ってますが。
[PR]
by moonislandn | 2009-03-15 01:33 | 雑記帳 | Comments(4)

いかがなものか?

最近おばちゃん化してるなぁーーーと思う。あーーーそんなこというと、
(えっ?今頃何いってるの?!)
そんなツッコミが矢のように降りそうですね。

昨日駅前の銀行へ行ったついでにデパートの化粧品売り場で下地クリームを買いました。
店員さんが「最近お肌で何か気になることはありませんか?おっしゃっていただけたらそれに合ったサンプルをお渡しします」と聞いてきたので
「気になるところばかりで何を言っていいのかわからないくらいです」と言ってしまった。

若い店員さん相手にしょうもないことを言ってしまう・・・あーーおばちゃん化してるなぁ。

店員さんは苦笑しながら「いいえ、そんなことないですよぉ」とお世辞をならべながら「ではこの新製品のファンデーションのサンプルを入れておきますので是非お試しください」と言って笑顔で見送ってくれました。

今日になって気がついたんだけど、その見本のファンデーションが入っていなかったんですね。
若い店員さんは新商品の説明だけして肝心のブツを入れ忘れたようです。

特にそのファンデーションのサンプルが欲しかったわけではないのに、「入れておきますね」と言ったブツが入っていなかったと思うとなんだかとても損をした気分になってしまいました。

そこで今日用事もないのにわざわざ駅前まで出かけて「昨日試供品で下さると言ったものが入っていなかったんですけど」と言って試供品のファンデーションをもらってきました。
その瞬間は満足だったんだけど、なんだか「これっておばちゃん化してるんじゃないのかなぁ」と思ってしまい、ものすごく落ち込んでいます。

そしてこんなことわざわざブログで披露しなくてもいいものをと思いながら、最近更新するネタがないので書いてしまったこともいけないんじゃないの?

またまた反省。
ちょっとブルーな今日この頃です。
[PR]
by moonislandn | 2009-03-12 00:25 | 雑記帳 | Comments(4)

泣けるわい!!

今日は映画のレイトショーで「マンマ・ミーア」を見たんですよーーー。

そしてさっきまでその感想をブログの延々と書いていて、送信した瞬間にネット落ち。
すべて消えてしまいました。

「マンマ・ミーア」のメリル・ストリープの演技に泣けたわーーーということを延々と書いていたのですが、その瞬間にまさに大泣きemoticon-0156-rain.gif

この不安定なネット環境をうらむしかないですね。

とにかくメリル・ストリープ様の演技はすごいですわ。

とにかく泣けました。
[PR]
by moonislandn | 2009-03-02 00:41 | 雑記帳 | Comments(2)



演劇・ミュージカルの観劇感想と日常生活の出来事
カテゴリ
全体
観劇記
落語
雑記帳
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
himikaさん、コメン..
by moonislandn at 17:31
okadaさん、そーいえ..
by moonislandn at 23:13
足の裏の注射の痛さが出て..
by himika1016 at 09:28
カメラウーマン moon..
by azumada okada at 17:09
マリカさんお返事遅くなっ..
by moonislandn at 10:48
お久しぶりです!なーんと..
by マリカ at 20:53
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 21:54
お久しぶりです。 励ま..
by moonislandn at 23:35
ふりかけさん、ありがとう..
by Moon at 23:45
台湾旅行日記、心待ちにし..
by ふりかけ at 07:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧