「ほっ」と。キャンペーン

雑記帳

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

三度目の成人式!?

28日・29日と仕事で出張撮影の手伝いをしていました。
それは結婚式場を貸しきって行う成人式の前撮り。
ヨーロピアンな建物の中で振袖を着た来年二十歳になるお嬢さんたちを撮影して写真集を作るというお仕事です。
晴れ着を着たお嬢さんたちは両日合計して48名。カメラマン3名が各スポットで待機していてそれぞれの部屋でお嬢さんたちのいろんな表情を撮影していきます。呉服屋さんの企画です。

当然私はアシスタントとして借り出されたわけですが、バイトで助っ人に来てくれた友人のパセリちゃんが「成人式かぁ・・・2回目はとっくにすぎちゃったから今度は3回目だね。」とつぶやいた言葉を聞いて思わず泣きそうになった。
そっかーーー私たちはもうすでに2回目の成人式を終えて3回目に向かっているんだ・・・。
それは「還暦」ということね。万年二十歳とは言わないけど、38歳あたりで年齢を数えるのを忘れている私にはかなり現実に回帰する言葉でした。

そんな気持ちを抱えていたからか、成人式を迎えるお嬢さんと付き添いで来ている親御さんをシゲシゲと感慨深く眺めてしまった。
この親にしてこの子ありとか、とんびが鷹を産んだとか・・・含めていろいろあります。

ハタチの女の子はきれいですね。なにがキレイってお肌がツヤツヤよ。
みんな素人の女の子だけどそこそこキレイだし、48人もいたらその内二人は「モデルか?」っていう超美人さんがいます。
身長170センチくらいでどんな表情をしても絵になる女の子がいるんですね。

今回もいましたね。キレイな子はどんなポーズをとらせても様になるし、笑顔がイイ!!
カメラマンもウハウハでシャッターを切ります。

親御さんに無理やり連れてこられてブスっとした表情の子もいたりして悲喜こもごもなんですが、私はここに来るまでのお嬢さんたちの背景を想像するべく【人間ウォッチング】を楽しみました。

ハタチ二十歳・・・・当人たちはまったく気づかないでしょうけど、「記念」だったんだと後々気づくときが来るんですね。
それは・・・美しさの頂点だった時なんです。
みなさん、やはり成人式は記念にきちんとした写真に納めましょう。
f0030429_23274045.jpgf0030429_2328115.jpg
















今回アップした写真は最近の成人式の髪飾りがとてもゴージャスになっているのでそこに着目しまして、大きなお花と自分で作ったというお手製の髪飾り(シルクハット)です。
もっといろいろありましたけど、なんせ仕事中だから堂々と写メ撮れないんで・・・こっそりバージョンです。
上手に撮れてなくてスミマセン!
[PR]
by moonislandn | 2009-08-30 23:34 | 雑記帳 | Comments(2)

朗報

天狗連の微笑亭さん太さんが、8月15日、大阪の池田市で開催された『社会人落語日本一決定戦』で3位になりました。

17日(月)に天狗連の月例があったので、寄席の後の飲み会ではその話題でもちきりでした。

一等賞は池田市在住の女性で二等賞は大阪在住のスリランカ人のかただったようですね。
女性落語家&外国人・・・とくに話題性がないにもかかわらず、3位入選!さん太さんおめでとうございます。

3等賞の賞金は現金10万円と「どん兵衛」一か月分だったそうです。

賞状と景品をアップしまーーす。
f0030429_0505892.jpgf0030429_0512487.jpg
[PR]
by moonislandn | 2009-08-19 00:55 | 落語 | Comments(2)

納涼話

今朝は地震で目が覚めました・・・厳密に言うならば、ぼんやりと目覚めた状態のときに地震が来ました。
(最近早い時間に目が覚めるんです)
ごごごーーーっていうような地震の前兆みたいな音もしっかり聞きました。
「あーーー来るかなぁ・・・どっちかなぁ」と考えました。

「どっちかなぁ・・・」それは本物の地震か、金縛りかなぁという意味です。

私は時々金縛りに遭う体質です。
よく言われる、寝ているときに身体が動かなくなるってヤツですね。
金縛りってならない人には理解できないかもしれませんが、それは夢じゃないですから。
本当に見えない力で押さえられてるんですから。
で、私は時々金縛りに遭いながら話し声を聞いたり、足音を聞いたりすることがあります。
だいぶ慣れっこになったので「あーーー今回はどんなパターーンで攻めてくるのかな?」と余裕を持ってその状態を受け入れることができるようになってきました。

そして一昨年くらいに、あーーーなんか変な感じーーーと思った瞬間にドカーーンて音がして部屋がユラユラ揺れました。
「うわっ地震だ」と思って布団にしがみつき揺れが治まるのをじっと待ちました。
それはそれはものすごい揺れでした。
やはりそのときも明け方だったと思います。揺れが治まってすぐにテレビをつけると、地震のニュースはいくら待ってもありませんでした。

「そっかーー新種の金縛りだったのかーーー」とすんなり納得しました。
実はその少し前に金縛りに遭っていて耳元で聞こえる話し声に対して「ウルサイ!」と怒鳴っていたのです。
そうしたら私の部屋がビリビリと音を立てて揺れ始めたのです。

体験したことのない人には信じられないかもしれませんが、かなり頻繁に金縛りに遭う私は、金縛りの相手と時々コミュニケーションを取るんですよ。たいてい私は「もーー、うるさいなーーー放っておいて」ってジタバタしないで相手の気の済むままになすがままの状態でいるのですけどね。

だから今朝のドーーンっていう揺れも「金縛り」なのかな?って思ったんです。
でもすぐに私は目覚めて現実の中で揺れを感じたので「あ、これはホンモノだわ」と思い、すぐにテレビをつけてニュースを見て確認しました。
そうしたら現実だったというわけです。それにしても大きな地震だったんですね。

東海大地震ではなかったようですが、いつか大変なことが現実にやってくるのであろうかと考えると金縛りに遭うよりもずっとか怖くて体中がヒンヤリとしたのでした。

うーーーん、どちらかと言われれば、金縛りを我慢する方が楽です。
どうか現実に大きな地震が起こりませんように。
[PR]
by moonislandn | 2009-08-11 23:59 | 雑記帳 | Comments(6)

夏の読書週間

近所の古本屋さん・・・とは言わないですね。
本のリサイクルショップで100円の中古文庫本が5冊以上買うと半額というセールをしています。
先日ふらりと立ち寄ったときは時間がなかったからとりあえず一冊買って帰りました。
とりあいず急いで見繕って買った本、それが小川洋子さんの「博士の愛した数式」
以前映画館で同名の映画の予告編をやっていたので親しみを覚えて選んだ本でした。
数学はまるっきしダメな私にでもよくわかるストーリーで、面白くてあっという間に読んでしまいました。

そして再び、そのリサイクルショップへ出かけました。
今度は5冊買おうという目的で。半額なので5冊買っても250円です。
古い文庫本ですが、リサイクル用に磨かれているので汚れはさほど気になりません。

今、柳家小三治さんの「まくら」という本を読んでいます。
20年前くらいに書かれた本で師匠が50歳の時に単独で英会話留学された話から始まっています。
有名な落語家さんがアメリカの英会話学校で苦労している姿を想像するだけでものすごくおかしいです。

自分の好きな作家さんの本をじっくり選んで読むっていうのもいいですけど、こんな風にバーゲンセールで手当たり次第おもしろそうな本を選ぶっていうのもいいですね。
普通では買わない本をちょっとしたインスピレーションだけで買ってしまう。
「主婦症候群」「笑うスチュワーデス」「待つ女」「佐賀のががいばあちゃん」
黒木瞳の「夫の浮気」なんて本も買ってしまった・・・。
タカラジェンヌ時代から気になる女性だったので・・・つい・・・

まだまだ梅雨の明けない8月・・・蒸し暑くて目が覚めたら本を読もう・・・。
[PR]
by moonislandn | 2009-08-03 00:02 | 雑記帳 | Comments(0)



演劇・ミュージカルの観劇感想と日常生活の出来事
カテゴリ
全体
観劇記
落語
雑記帳
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
himikaさん、コメン..
by moonislandn at 17:31
okadaさん、そーいえ..
by moonislandn at 23:13
足の裏の注射の痛さが出て..
by himika1016 at 09:28
カメラウーマン moon..
by azumada okada at 17:09
マリカさんお返事遅くなっ..
by moonislandn at 10:48
お久しぶりです!なーんと..
by マリカ at 20:53
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 21:54
お久しぶりです。 励ま..
by moonislandn at 23:35
ふりかけさん、ありがとう..
by Moon at 23:45
台湾旅行日記、心待ちにし..
by ふりかけ at 07:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧