雑記帳

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久々に観劇感激記

本日は宝塚大劇場で星組公演を観劇し、その足で大阪城の平成中村座へ。
久々の観劇ダブルヘッダーです。
今日はたくさん歩きました。
梅田から大阪城は・・・遠かったわぁ(もちろん地下鉄移動ですよ)
情熱と体力がないとできないなぁと我ながら感心感心。

で、本日は宝塚の感想を。

日本物の「宝塚花の踊り絵巻」とアメリカ映画を舞台化した「愛と青春の旅立ち」

宝塚の日本物は昔からゴージャスでそれは美しいと定評があったのですが、最近ではとんとご無沙汰。
星組では久しぶりの日本物のショーですね。
幕開きはチョンパでそれはそれは美しく始まるのですが・・・なんかしっくり来ない。
本日舞台を見てつくづく思ったのですが、長身で手足が長く顔の小さい、一言で言えば、外人体型にどんどん近づいているジェンヌさんに着物と所作が似合わなくなっているんじゃないかしら・・・と。
皆さんお化粧も苦労されている感じで、素顔はすてきなのに、あちゃーーーな若手の方数々発見(汗)

しかしそんな軽いストレスを打ち消してくれたのは今回のお芝居「愛と青春の旅立ち」でした。
リチャード・ギア主演でうんと昔に大ヒットした映画です。
海軍士官学校に入学してパイロットを目指す青年ザックと町工場で働く娘ポーリーのラブロマンスなんですが
(アタシは映画を見ているにもかかわらずストーリーを全然覚えていなかった)

とにかく引き込まれるストーリーなのですよ。是非映画をご覧あれ!

海軍士官学校ですから『軍服』なんですよーーー。
男役に軍服・・・これは鬼に金棒くらいの武器です。

あーーだめだ!!主演の柚希さんがかっこよすぎて書きたいことがいっぱいあるのに書けない。
とにかくラストが素敵なのでした。
めでたく試験に合格してパイロット(=エリート国家公務員)になったザックが白い軍服を着て町工場に出向き、一度は決別したポーリーを迎えに行くシーンは、うっとりを通り越してよだれをたらしそうになりました。
これぞ平成のシンデレラ!!
ぎゅっと抱きしめた後はお姫様抱っこをして花道に入るという・・・Oh!タカラヅカ!!
「きっと私のところにも白い軍服を着た王子様が迎えに来てくれるはず」と客席で力強く希望を抱く私であったのです。
(ま、そのうち別の『お迎え』は確実に来るだろうけどね)

フィナーレのダンスも軍服仕様でいいですねぇ・・
日本物ショーでは苦労していらした出演者さんたちが伸び伸びをダンスを踊っている姿を見ると(これがいまどきのタカラヅカでしょ)と納得。かっこいいですねぇ。
しばらくはこの思い出で日常のつらさを忘れられそうです・・・と自宅に戻ってパソコンあけたら「きゃっ」と悲鳴をあげるほど仕事が来ていました。

ありがたいことです。明日からお仕事頑張ります。
軍服を着た柚希さんがお迎えに来る日を夢見て053.gif
[PR]
by moonislandn | 2010-10-25 01:56 | 観劇記 | Comments(0)

コスプレVS.晴れ着

世間では日曜日だといのに・・・あぁ・・・今日もガッツリ仕事をしました。
(ホント前世でよほど悪いことをいていたんだな・・・私)

呉服屋さん主催の成人式前撮り写真アルバム作成のお仕事です。

蒲郡ラグーナにて撮影会。
カメラマン4名+アシスタント4名のクルーです。
モデルのお嬢様たちは20名。会場には10箇所の撮影ポイントがあり、5名のお嬢様たちを連れ立って各ポイントで撮影するというルーティンを4回繰り返すわけですね。

広い会場をサクサク歩きますX4回・・・まずは足が疲れますね。

素人のお嬢様たちを盛り上げなければならない(太鼓持ちになり切っての立ち居振舞い)
精神的にイッパイイッパイになります。

一生懸命に気を遣っているつもりでも「こらぁっ!!ボンヤリすんな!」とカメラマンから罵声が飛びます。
先日大須でご一緒させていただいた落語家さんの前座さんのようだ・・・。

お嬢様たちの振袖を隅から隅まできれいに見せなくちゃと這いずり回って形を整える・・・肉体の機敏性と柔軟性・・・(ああああ、足がつりそうだ)

なんて具合に神経ピリピリさせて動こうとしているのに・・・今日の会場は全国のコスプレファンの集会があって、会場のあちこちでコスプレ集団の撮影会が行われていたのですよ。
(確か去年もバッティングしたんだよね)しかし、今年は去年よりずっとか人数が増えていたぞ!!

コスプレ集団の皆様がそれぞれのお抱えカメラマンを従えて歩きながら撮影をしているところに「申し訳ありませーーん、ここで晴れ着の撮影を行いますのでしばらくこちらを使わせていただきまーーーす。すみませーーーん、場所の移動をお願いいたしまーーーーーす」とアシスタントはとびきりの笑顔を作ってお願いするわけですね。

みんな良い子たちなので素直にどいてくれますが、ちょっと頭の回転の遅い子は、「はぁ・・・・なんで・・・私たちどこへいけばいいの」と、そこにしばらく立ちつくすので・・・我々が綿密に計算した撮影の段取りはどんどんずれ込んで撮影時間は押していきました。

最後のお嬢様が無事に撮影を終えたときはスタッフ全員から拍手喝采が起こりました。
よくこんなガチャガチャした環境での撮影についてきてくれましたね・・・って思いが自然に湧いたんですね。

コスプレ撮影は楽しそうでキライじゃないけど・・・コスプレ撮影会のスタッフたちは、なんか暗くてやな感じだったわ。
あやうくバトルが起こりそうな寸前でにこやかに撮影を済ませた大人なスタッフたちでした。

今回は必死だったので写メは一切なしでした。
[PR]
by moonislandn | 2010-10-17 23:25 | 雑記帳 | Comments(0)

続き

今日は世間では祝日だというのに・・・一日がっつり仕事をしました。
昨日の落語会が遠い昔の遥か彼方のようです。

そんな遠い過去を引き寄せて、昨日の続きね。
毎回思うのですが、客席で聞いているのは本当に楽です&楽しいです。
だって第三者なんだもーーーん。
しかし裏を返せば、舞台で演じている素人の演者さんはとっても緊張しているんだろうなぁとお察しいたします。

今年は学生さんが2名、社会人が2名(うち1名は、4回連続出場の天狗連のさん太さん)
若い学生さんは場慣れしてないせいもあり、ものすごく緊張しているのがこちらにまで伝わってきて、こちらも手に汗を握って聞いてしまいました。
でも一生懸命さも伝わってくるので、親心みたいなものが芽生えて「がんばれ~」と応援しちゃうんですね。

権太楼師匠のダメ出しは毎回「真剣な批評」です。
愛情のこもった厳しい批評に毎回感動しています。「落語の基本」みたいなことを毎回おっしゃるのですが、演ずる側の基本=観客の落語を楽しむABCのような気がして、今回も上下(かみしも)の使い方の説明は興味深く聞きました。

今年の寄席ONEのゲストは紙切りの正楽師匠でした。
寄席の会場で「お客様のご注文があればなんでも切ります」とおっしゃる名人です。人間国宝です。
東京の寄席ではファンがたくさんいるので紙切りの注文が毎回殺到しますが、大須ではやはり控えめな注文でした。
にもかかわらず・・・やはり今回も声が掛けられない私でした・・・。

さて2部の権太楼さんの落語は「くっしゃみ講釈」と「文七元結」でした。
「文七元結」は意外でしたが、しんみりさせながらも笑わせてくれるのは権太楼さんならではですね。

そして毎回終演後に飲み会がありまして、さん太さん経由で天狗連のメンバーも参加させていただいています。
今年は「路上鍋」でした~。

大須はオープンカフェ・・・いいや、東南アジアの露天ごとく、店の外(路上)で食べさせる串揚げ屋さんや鍋屋さんがあるのですが、今年の打ち上げは主催者の行き着けのオープン鍋でありました。
「えーーーっここで食べるの?」と驚く師匠と顔を見合わせて「チャレンジですね」と苦笑しながら路上で鍋を楽しみました。

ま、外で食べて飲むのは、とっても開放感があってよかったですけどね~。

そこで出演者さんたちとお話しが出来、みなさんの緊張の度合いを知ることができ、ただただ第三者としてイベントを楽しむことが出来る自分にほっと胸を撫で下ろしたのでした。

シリーズ化されているこのイベント、どうか来年も参加できますように・・・・。
[PR]
by moonislandn | 2010-10-12 00:54 | 落語 | Comments(0)

恒例の大須寄席ONE

今年で4回目を迎えた大須演芸場での「寄席ONEなごや大須亭」に行ってきました。
私の中では絶対に見逃せないお楽しみのイベントです。
午前と午後の2部制で1部で素人の落語家さんが落語を披露し、それをプロの噺家の柳家権太楼さんが真剣に批評し、2部では権太楼さんの噺を2席たっぷりと聞けるのです。

と、ここまで書いて睡魔に襲われました。

寄席ONEが終わってからの飲み会で飲みすぎたようです。

今日は本当に楽しい一日でした。
たまにはこんな日があってもいいかなとしみじみ思っています。

続きはまた明日
[PR]
by moonislandn | 2010-10-11 00:41 | 落語 | Comments(0)

ロミジュリ

「やった~!!星組の『ロミオとジュリエット』のDVDが届いた~!!ふふふ、今夜は仕事を早くに終えて見ちゃうからね053.gif

と、楽しみにして仕事をしていたら・・・夜パソコンにドバっと仕事の注文が入っていたのでした。

秋はイロイロと行事があるので忙しいのですが・・・今年も締め切りが重なってきましたね。
f0030429_020469.jpg

まずはやれるだけはやって、後は仕事の振り分けをして・・・やっとフリータイムになりました。

夜中の12時にDVDを見ようかどうしようか散々迷って、やはりDVDをかけました。

あーーーダメダメこんな風にブログ書きながらなんて見られない、じっくりと凝視しなくちゃ。
だってこれ幕開きからすっごくかっこよくて、目が離せられない作品なんだもの。

今夜はお酒を控えてじっくり観るとします。
[PR]
by moonislandn | 2010-10-06 00:20 | 雑記帳 | Comments(0)



演劇・ミュージカルの観劇感想と日常生活の出来事
カテゴリ
全体
観劇記
落語
雑記帳
ねこ
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
himikaさん、コメン..
by moonislandn at 17:31
okadaさん、そーいえ..
by moonislandn at 23:13
足の裏の注射の痛さが出て..
by himika1016 at 09:28
カメラウーマン moon..
by azumada okada at 17:09
マリカさんお返事遅くなっ..
by moonislandn at 10:48
お久しぶりです!なーんと..
by マリカ at 20:53
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 21:54
お久しぶりです。 励ま..
by moonislandn at 23:35
ふりかけさん、ありがとう..
by Moon at 23:45
台湾旅行日記、心待ちにし..
by ふりかけ at 07:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧