雑記帳

<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

華麗なる?第2回ワイン会

天狗連のメンバーにもワインの好きな人がチラホラいます。
和音さんは、芸名のとおり、音楽とワインに通じた方で、ワインの知識を伝授してくれます。
会合があると必ず白ワインを飲むのがお肉の苦手な初音さん。
私もポリフェノールが身体に良いと言われてからはワインを飲む機会が増えました。
最近ではコンビニでも安くて美味しいワインがあって気軽に家庭でも飲めますね。
そんな折に、耳鼻科の先生の南朝さんがワインにハマり、ワイン検定を受けて、満点で合格しました。
さすが先生。「資格を取る」と言う行為に燃えるようですね。

そう、天狗連にはちょっとしたワインブームが来ています。

先月は市内のイタリアンレストランで持ち込みワインオッケーの企画があって自分たちでセレクトしたワインを持ち込んで、そのお店のお料理をいただきました。
3000円クラスのワインを持ち込みましたが、どのワインも美味しくて感動モノでした。
お店売りだと倍の値段はしますから、なかなか面白い企画だと思いました。

そして今月は、南朝先生のお勧めのソムリエがいると言うことで、蒲郡の老舗旅館の銀波荘でランチタイムにワイン会を開きました。会費は8000円とかなりセレブなお値段でしたが、それでも南朝先生が秘蔵のワインを1本提供して下さったりと、お値打ちになるように頑張って下さったのでした。

お天気はあいにくの曇りでしたが、お食事前には温泉に入ったり、見晴らしの良いレストランでソムリエさんから直々にお話を聞きながらのワイン&お食事は、それはそれは優雅なひと時でした。

ワインに合わせてグラスも色々変わり、そのワインに合ったお食事が運ばれて来て、どれも美味しく、本当に感動のひと時でした。
f0030429_22582030.jpeg
f0030429_22585807.jpeg
f0030429_22593300.jpeg
ソムリエの板倉さんは、気さくで、為になるお話を沢山して下さいました。素敵な時間をありがとうございました。

天狗連もこんなに優雅な時間の使い方ができるようになったんだね。さすが、大人だねー。
と、思うでしょ?

ところがドッコイ!

蒲郡から豊橋に帰り、和音さんのお店で二次会のビールを飲み、カラオケを歌い、まだ7時だよー!と、三次会に出かけ、焼き鳥屋で焼き鳥と焼酎を飲み、ヘベレケになり、奇跡的に家にたどり着き、化粧も落とさずに部屋に倒れこんで爆睡して、それぞれ翌朝反省いていたのはロクちゃんとつぼみさんと私でした。(あ、ロクちゃんは化粧はしてないです!念のため)

正に、天狗連にはふさわしい締めでしたね。

途中までお付き合いくださった、和音さんとふりかけさんとミサホちゃん、ありがとうございました。

セレブな雰囲気を少しでも味あわせて下さった南朝先生ありがとうございました。

紫蝶さんと虚性さんは、ワイン会の後に別のセレブのパーティに参加されて4時間も拘束されていたそうです。

これに懲りずに第3回もやりましょうね。

[PR]
by moonislandn | 2015-11-26 22:20 | 雑記帳 | Comments(0)

結果オーライ

オーライ、なんて死語?
先月市の検診で乳がん検診を受けました。
マンモグラフィーが満杯だったのでエコーの検診。
外科での診察でした。
近所の総合病院でかなり待たされていると、診察室から男性が出てきて「お待たせしていて申し訳ありませんが、もうすぐ救急車で緊急の患者さんが搬送されて、直ぐに手術をしないといけないので、乳がん検診の方は別の日に替えていただけないでしょうか?」と平身低頭に謝り始めた。待合には私を含めて数名の人がいて、皆(こんなに待たされた挙句)みたいな顔つきで沈黙。
男性は「検査ができないわけではないんですが、緊急の患者さんは命が危ない状態なので検査は丁寧にはできません。日にちを替えていただいた方がゆっくり丁寧に診ることができます。」と、かなりテンパってます。
早く帰りたかったこともあり、「私は別の日でもいいです」と言うと男性はまたまた平身低頭にお礼を言った。
私に続いてほとんどの人が素直に別の日に検診する事になりました。
出直しする事は大変だけど、状況が状況だけに仕方ない。

で、別の日に検診に出掛けると、診察室には先日の男性が現れて「この前は本当にありがとうございました。おかげで緊急のおじいさんの命は助かりました。」とお礼を言われた。
てっきり看護士さんだと思っていたその人は外科の先生だったのでした。
乳がん検診の前にそんなに丁寧にお礼を言われても、困る。
先生がおっしゃったようにゆっくり丁寧に検診していただいた結果は2ミリほどの影が見つかりました。
形から判断すると悪性の腫瘍ではないけど再検査に回されました。
マンモグラフィーとMRIの検査を受けました。
マンモグラフィーはともかく、造影剤を点滴して受ける長時間のMRIは緊張しました。
そしてその検査の結果を聞きに本日病院へ。
ドキドキでしたが、異常は無しとの事でした。

よかったー。平身低頭の先生は「大変な検査を受けてもらって申し訳ありませんでしたが、何もなくてよかったですね」と、またまた丁寧に対応してくれました。

病院の先生のイメージが変わったのと、結果が良かったのと、なんか嬉しい出来事でした。

さあ、明日からまた頑張ろう。



[PR]
by moonislandn | 2015-11-21 23:19 | 雑記帳 | Comments(0)

復活

お久しぶりです。
もう、誰からも忘れられてるブログでしょうが、つぶやきます。
ずーっと締め切りに追われる、毎日催促の電話に怯える、出口の見当たらないトンネルの中をひたすら歩くような日々を送っていました。

ので、当然ブログも、mixiも、Facebookからも遠のいていました。

こんな毎日を送っていたら、私は確実に身体を壊す!と、パソコンの前で独り言を言ってはひとり笑っていたところに、取引先から「専用の受付窓口を設けますからこれから仕事の負担が減りますよ」と、救いの手が差し伸べられました。
と言うと聞こえが良いですが、要はその企業の下請けになりなさいとの事でした。
で、結果は仕事の量は減り、日曜、祝日休みができ、私はとてもヒマになりました。
大企業を相手に零細企業が儲けすぎたのが、面白くなかった人がいたようですね。
だけど、しょうがないじゃん、CGの技術はウチの方が数倍勝ってるもん。気合いが違いもん!

まるで「下町ロケット」ですよ。

今ではウチの技術を惚れ込んで頼って下さる営業マンさんに精一杯のお仕事でお返ししてます。
わかる人はわかってくれます。

でもまあ、日曜日に心置きなく休めるのは、幸せです。
おかげで年老いた実家の両親の面倒も見る事ができます。
神様からのプレゼントだと思って、この時間を有効に使おうと思います。

だから、これからはブログでつぶやきますよー。

[PR]
by moonislandn | 2015-11-15 22:27 | 雑記帳 | Comments(0)



演劇・ミュージカルの観劇感想と日常生活の出来事
カテゴリ
全体
観劇記
落語
雑記帳
ねこ
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 06月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
お気に入りブログ
最新のコメント
himikaさん、コメン..
by moonislandn at 17:31
okadaさん、そーいえ..
by moonislandn at 23:13
足の裏の注射の痛さが出て..
by himika1016 at 09:28
カメラウーマン moon..
by azumada okada at 17:09
マリカさんお返事遅くなっ..
by moonislandn at 10:48
お久しぶりです!なーんと..
by マリカ at 20:53
実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 21:54
お久しぶりです。 励ま..
by moonislandn at 23:35
ふりかけさん、ありがとう..
by Moon at 23:45
台湾旅行日記、心待ちにし..
by ふりかけ at 07:37
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧